皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、埼玉県比企郡小川町にある「仙元山見晴らしの丘公園」についてご紹介します。
この公園は、長さ203mのローラー滑り台が魅力的な子供の遊び場です。
名前の通り見晴らしが良く、展望台からは小川町が一望できます。
夜景がとても綺麗そうですが、夜間は車の入場ができませんのでご注意ください。
本記事でわかること
- 道の駅おがわまちから徒歩でのアクセス方法
- 駐車場
- ローラー滑り台
- 展望台
- その他公園内情報
- カタクリとオオムラサキの林展示館・休憩所
道の駅から歩きでアクセス!
道の駅おがわまちから徒歩でアクセスすることが可能なので、ハイキング気分を味わえますね。
図の赤い点線を通った様子を公開します。
道の駅おがわまちの駐車場に見晴らしの丘公園と書かれた案内がありました
遊歩道経由で1.6kmとのことです。
駐車場から南に向かいます。
突き当たりを更に南へ。
所々に「見晴らしの丘公園」への案内板が出てくるので、見落とさないようにしましょう。
臨時駐車場に着きました。
車での通り抜けはできませんが、徒歩なら通り抜けられます。
川が見えてくるので右折します。
看板が確認できます。
右折した後はすぐに左折して橋を渡ります。
橋を渡ると西光寺が見えてきますが、気にせずに道なりに進みます。
再び案内板発見。
公衆トイレを通過します。
「カタクリとオオムラサキの林」と書かれた看板通り、左折して山道に入ります。
展示館入口を目指します。
ガッツリ山道かと思いきや、整備されていますね。
看板があるので左折します。
カタクリとオオムラサキの林展示館・休憩所が見えてきました。
展示館の様子はこちら
ここまでで約半分ですね。
道の駅からここまでは、徒歩10~15分ほどでしょうか。
残りの600mは山道なので、気を引き締めましょう。
案内があるので見落とさないように注意です。
道に迷いにくいと思いますが、もし迷ったらとにかく登ってください。
見晴らしの丘公園は高いところにあります。
ひたすら林道。
何か動物がでてもおかしくない雰囲気ですね。
人とほぼすれ違わなかったので、あまり利用されていない道なのかもしれませんね。
スラッとした木が大量に生えています。
前日に雨が降ったからか、地面が非常に滑りやすく注意が必要でしたね。
歩きやすく整備されている部分も。
山道には怪しいきのこがありました。
動物を調査しているカメラ?なんてのもありますね。
木が減ってきて明るくなってきたら、そろそろ到着です。
仙元山見晴らしの丘公園の休憩所が見えてきました。
仙元山見晴らしの丘公園に到着です!
道の駅おがわまちから徒歩25分かかりました。
仙元山見晴らしの丘公園の駐車場
入口にはゲートがあり、すぐに駐車場が見えてきます。
開園時間が決まっており、時間外は入場できません。
第2駐車場もあるようです。
案内図によると、ゲートすぐの2カ所が第1駐車場で、奥の方にあるのが第2駐車場でしょう。
第1駐車場はこちら。
両サイドに駐車できます。
左側はこんな感じです。
右側はこちら。
バイクを停める場所もあります。
上から見た駐車場の様子がこちらです。
16台駐車可能です。(身障者用1台含む)
休日の15:30の時点で5割ほど埋まっており、なかなかの混雑具合でしょう。
昼間は満車になるかもしれませんね。
第1駐車場が満車でもご心配なく。
奥には、第2駐車場が用意されています。
縦列駐車されていますね。
白線が引かれており、一台分のスペースが決まっています。
駐車可能な台数は多そうです。
ローラー滑り台
仙元山見晴らしの丘公園といえばローラー滑り台が有名ですね。
長さが203mもあります。
料金表はこちら。
大人(高校生以上):200円
子供(小・中学生):100円
小学校入学前:無料
お得な回数券もご用意されています。(有効期限あり)
小学校入学前のお子様には、高校生以上の保護者が同乗しなければなりません。
お尻が熱くなるので、ダンボールや座布団などを敷いてくださいとの指示があります。
暑い日はやけどの危険性があるようですね。
ダンボールは1枚100円で販売されていますが、持ち込みも可能です。
手袋が必要な方はスタッフへ申し出てください。
新型コロナウイルスへの対策も呼びかけていますね。
ローラー滑り台は、思ったよりも高いところに設置されています。
ローラー滑り台の受付は、あちらの小屋で行います。
展望台からは絶景が見える!夜景は綺麗?
仙元山見晴らしの丘公園は名前の通り、見晴らしがよいです。
景色を満喫するために展望台に上ってみましょう。
展望台に上る前からすでに景色が良いです。
展望台は誰でも自由に上ることができます。
木のらせん階段ですね。
途中に1周回れるスペースがあります。
ベンチが用意されていますね。
ここからの景色もよいですが、せっかくなので最上階へ。
こちらが最上階です。
全方向にベンチが用意されており、休憩できますね。
通路が狭くないので快適です。
展望台は禁煙ですのでご注意ください。
各方角に何が見えるかの図があり、双眼鏡も用意されていますね。
北西方面が最も綺麗でしょう。
小川町が一望できます。
夜景がとても綺麗でしょうね。
しかし、駐車場のゲートが16:30(時期による)に閉まるので、夜景を見るために車で来ることはできないでしょう。
展望台からはローラー滑り台を見ることもできます。
ローラー滑り台の終点も見えます。
その他
公園内にはトイレが用意されています。
ローラー滑り台の乗り場へ行く途中には、アスレチックもあります。
子供が楽しめる公園ですね。
休憩所もあります。
ゴミは持ち帰りましょう。
休憩所の隣に道の駅方面の遊歩道があります。
小川町駅にも行けますね。
最後にカタクリとオオムラサキの林展示館・休憩所についてご紹介します。
カタクリとオオムラサキの林展示館・休憩所
道の駅おがわまちと仙元山見晴らしの丘公園の間にある展示館です。
誰でも自由に見学可能で、建物内には昆虫の標本が飾られています。
蝶が多いですね。
入館は無料で、土足厳禁です。
開館時間は決まっています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント