「猿島フェリー」所要時間・料金・予約・駐車場など利用方法を解説!

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県横須賀市にある「猿島」行きフェリーのご利用方法について紹介させていただきます。

本記事では、フェリー所要時間、時刻表、料金、予約の有無、船内の様子、駐車場、ツアー情報などの解説をしていきます。

猿島は、ジブリ作品のラピュタの世界観を味わえるということで有名です。

無人島にもかかわらずアクセスしやすく、非日常を味わいたい方にオススメです。

※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年12月中旬)
スポンサーリンク

基本情報(三笠桟橋)

住所 神奈川県横須賀市小川町
営業時間 9:00~16:30
料金 料金表参照
駐車場 あり(コインパーキング)
公式 HP https://sarushima.jp/

フェリー所要時間

猿島へ行くには、三笠桟橋からフェリーを利用する必要があり、乗船時間は約10分です。

スポンサーリンク

アクセス

電車
京急本線「横須賀中央駅」から徒歩約15分です。

バス
JR横須賀駅から三笠桟橋近くの「三笠公園」までバスが出ています。

3番のりばの「中央1」に乗車すると三笠公園に着きます。  

三笠循環バス時刻表

三笠公園から出るバスは、横須賀中央駅やJR横須賀駅へ向かいます。


横浜横須賀道路「横須賀IC」から約10分です。

駐車場

三笠桟橋付近にはコインパーキングが何箇所かありますが、「三笠公園駐車場」が一番近いので今回紹介させていただきます。

三笠桟橋のすぐ隣にあります。

駐車時間
7:30~21:30(3月~11月)
8:30~20:30(12月~2月)

駐車料金


金額の上限は書かれていませんでした。

利用案内です。

猿島フェリー乗船方法

予約は必要?

予約はできません。

三笠ターミナルで乗船チケットを購入し、フェリーのりばに並んだ順に乗船できます。

座席は自由席となっています。

猿島ツアーも同様に予約できず、先着順となっています。

スポンサーリンク

乗船チケットを購入

乗船チケット売場は、三笠公園内にはありませんのでご注意ください。

三笠ターミナルでチケットを購入します。
三笠公園駐車場のすぐ隣の建物です。

1Fにチケットカウンター、おみやげコーナーがあり、2Fには猿島に関する展示があります。

料金表


乗船料と入園料の合計金額をお支払いします。

一般の大人の場合、往復乗船料1500円、入園料500円で計2000円です。

猿島HPに詳しい情報が載っています。

スポンサーリンク

三笠ターミナルの2Fの様子です。
猿島に行く前に情報をゲットしておくと良いかもです。

チケットを購入したらフェリーのりばへ向かいます。

運航時刻表


便の予約はできません。混雑して定員を超えた場合は、状況に応じて増便します。(定員240名)

猿島発の最終便に乗り遅れた場合は、やや面倒なので時間を守るようにしましょう。

フェリーのりば

三笠公園駐車場側から見て、三笠ターミナルの奥(東側)にのりばがあります。

今回は9:30三笠桟橋発のフェリーに乗船しました。 
9:15の様子です。すでに何名か並んでいますね。

船の座席は自由席で先着順となっているので、早めに並ぶとお好きな席を選べます。

出発時刻の5分前に乗船開始となります。

こちらの船で猿島へ向かいます。 
大きい船ではありませんが、定員240名ということで大人数の乗船が可能です。

注意事項です。

スポンサーリンク

船内の様子

船は大きく分けると1Fと2Fがあります。

1Fの様子


日が当たらない席もあるので日焼けしたくない方にオススメです。

室内もあるので強風を防ぐことができます。

先頭にはベンチが1つあり、眺めが良いです。 

2Fの様子

ベンチがあります。
風を感じることができ、爽快感を味わえます。

立ち入り可能スペースは船の真ん中から後部までとなっており、先頭に行くことはできません。

三笠桟橋から出航してすぐに猿島が見えてきます。
乗船時間は10分なのであっという間です。

スポンサーリンク

猿島とは?

名前に「猿」と入っていますが、猿はおらず人も住んでいません。

宿泊施設もありません。

神奈川県の横須賀沖1.7kmに位置する東京湾唯一の自然島で、貴重な生態系や動植物が残されています。

一方、古代の遺跡や近代の軍事要塞に至るまで、様々な歴史的遺産も残っています。

神奈川県横須賀市にある三笠桟橋からフェリーで約10分とアクセス良好なので多くの人が訪れます。

島内散策、BBQ、釣りなど目的は様々で、夏場は大混雑が予想されます。

注意事項


犬などのペットは禁止です。(介助犬、盲導犬、聴導犬は除く)

猿島案内図

歩いて30分~1時間もあれば、島内の散策ができてしまいます。
見どころは、レンガ造りのトンネルでしょうか?

立入禁止エリアがあるのでご注意ください。

ツアー情報

探検ツアー

猿島について詳しく知りたい方は、探検ツアーがオススメです。
30分間のツアーであり、ガイドさんによる解説付きです。

兵舎、弾薬庫の中には入りませんのでご注意ください。

毎日開催されており、1日6回です。

各回定員20名程度となっています。 
参加料金は600円で、猿島管理棟にて現金で受け付けています。

事前予約は不可となっているのでご注意ください。

雨天でもツアーは行うので、雨具をご用意ください。

中止の場合は、当日の朝8:30までに猿島HPに掲載されます。

専門ガイドツアー

毎日開催されており、1日2回です。

90分間のツアーであり、兵舎、弾薬庫に入ることもできます。

猿島の観光所要時間は40分でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

「初島フェリー」料金・駐車場・乗り場・熱海港へのアクセス方法!
静岡県にある初島へのアクセス方法について紹介させていただきます。 熱海駅から熱海港までバスで10分、熱海港から初島港までフェリーで約25分とアクセス良好です! 気軽にアクセスできる島でリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました