長瀞岩畳の駐車場10選!無料・安い場所はどこ?混雑状況は?

埼玉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、埼玉県秩父郡長瀞町にある岩畳周辺の駐車場10選について紹介させていただきます。

長瀞岩畳は有名な観光地であり、船に乗ってラインくだりができることで知られています。

岩畳に近い駐車場は複数あり、それぞれの位置や料金、オススメはどこなのかも調べてみました。

今回紹介するのは長瀞駅周辺の駐車場でもあるので、長瀞観光する方もぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事でわかること

  • 長瀞岩畳&長瀞駅周辺の駐車場10選!
  • 無料駐車場はある?
  • オススメはどこ?
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

長瀞岩畳周辺駐車場マップ

岩畳の最寄り駅である秩父鉄道「長瀞駅」周辺には、民間の駐車場も含め、多くの駐車場があります。

あまりにも多かったので10カ所のみ紹介します。

広い駐車場が多く、長瀞駅周辺の駐車場が満車になる可能性は低いと思っています。

しかし、夏場は満車になるほど混雑することが予想されますね。

スポンサーリンク

長瀞岩畳周辺に無料駐車場はある?

誰でも無料で利用できる駐車場はありませんでした。
しかし、条件付きで無料になる駐車場はあります。
それが荒川ライン下り駐車場です。
住所:埼玉県秩父郡長瀞町531-4

駐車場はほぼ埋まっており、人気がうかがえます。
荒川ライン下りを利用した方は、駐車場料金が無料になりますね。
荒川ライン下り目的で長瀞を訪れる際は、ぜひ無料駐車場を利用してみてください。
荒川ライン下りとは別に、長瀞ラインくだりというのもあります。

こちらは別会社が運営するアクティビティなのでご注意ください。
長瀞ラインくだりの記事はこちら
長瀞岩畳周辺には100円から駐車できる駐車場があり、相場は安いと思います。
観光のみで駐車場を利用する方でも安く駐車できますね。
スポンサーリンク

駐車場比較表(料金など)

料金などの情報をまとめました。

料金 駐車台数 岩畳までの距離、時間
100円/1日 約35台 180m・徒歩2分
100円
以降100円/60分
19台 160m・徒歩2分
200円/4時間
以降100円/60分
12台 170m・徒歩2分
300円/1日 16台 210m・徒歩3分
500円/1日 50台以上 260m・徒歩4分
400円/最初の60分
以降100円/60分
14台 300m・徒歩5分
500円/1日 約30台 300m・徒歩5分
500円/1日 50台以上 450m・徒歩6分
500円/1日(普通車) 約100台 190m・徒歩3分
500円/1日 約25台 110m・徒歩2分
1日500円が相場でしょうか。
閑散期と繁忙期で料金が異なる可能性がありますのでご注意ください。

※今回は2023年11月の紅葉時期に訪問

表の「岩畳までの距離」は、各駐車場から「長瀞岩畳入口」までの距離です。

①岩畳観光駐車場

②ながとろ駐車場

③駐車場

④駐車場

⑤長瀞ラインくだり駐車場

⑥タイムズ長瀞駅前駐車場

⑦秩父鉄道有料駐車場

⑧秩父鉄道長瀞ラインくだり R140駐車場

⑨駐車場

⑩みやま駐車場

オススメはどこ?

たくさんの駐車場があると、どこを利用すべきか迷ってしまいますよね。

そんな方のために私のオススメをご紹介します。

オススメは、①の岩畳観光駐車場ですね。
かわも駐車場と呼ぶ人もいるでしょう。

駐車しやすく、マイナスな面がありませんでした。

1日100円で利用できる
岩畳に近い
管理人が気さく
24時間利用可能

昼間は満車になる可能性が高いですね。

スポンサーリンク

長瀞岩畳周辺の駐車場10選!

長瀞岩畳周辺には多くの駐車場があり、すべて紹介することは難しいので10カ所のみご紹介します。

各駐車場の実際の写真を見てもらえれば、おおよその混雑状況がわかるかと思います。

①岩畳観光駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞429

シンプルな価格設定で、前払いです。

普通車100円
バイク100円
24時間営業

長瀞駅から東へ向かうと見えてきます。

入口に「100」と書かれた看板がありますね。
駐車場には管理人さんがいて、案内してくれます。

広めの駐車場にもかかわらず、ほぼ満車ですね。 
約35台駐車可能です。

駐車場内に「そば処はやし」というお店のお客様専用駐車場があるのでご注意ください。

スポンサーリンク

お次は、ながとろ駐車場です。

②ながとろ駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞435


60分ごとに100円増しと書かれています。

短時間の駐車ならお得感がありますが、長時間駐車予定の場合は高く付く可能性がありますね。

駐車場入口に「100円」と書かれています。
時間制だということをお忘れなく。

駐車場には管理人さんがおり、案内してくれます。

ほぼ満車でしたね。 
19台駐車可能です。

③駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞439-1


駐車場入口に200円と書かれていたので、4時間までは200円でしょう。

それ以降は60分ごとに100円増しですね。

4時間もあれば十分観光できますので、安く利用できると思います。

備え付けの袋に車のナンバーを書いて料金箱に入れるシステムですね。

お昼すぎでも空いていました。

12台駐車可能です。

奥まった場所にあり、発見されにくい。
管理人がいないため、利用可能な駐車場だと気づきにくい。

上記のことから利用者が少なく、穴場の駐車場かもしれませんね。

スポンサーリンク

長瀞駅周辺は、安い駐車場ばかりですね。

④駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞439-1付近


利用料金は1日300円で、前払いですね。

管理人さんがいるので、案内してくれるでしょう。
6割ほどの埋まり具合でした。

砂利の駐車場で、16台駐車可能ですね。

⑤長瀞ラインくだり駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞493付近

長瀞ラインくだりの公式駐車場ですね。
1日500円で駐車できます。

管理人さんがいて、案内してくれます。

スポンサーリンク

お次は、タイムズ駐車場です。

⑥タイムズ長瀞駅前駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞530付近

最初の60分400円
以降60分ごとに100円
24時間営業

長時間駐車する場合は、割高になるかもしれませんね。
長瀞駅前にあり便利なので、利用者が多いですね。

満車でした。

14台駐車可能です。

⑦秩父鉄道有料駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞804-1


1日500円で、前払いです。

管理人さんは見当たりませんね。

備え付けの封筒に料金を入れ、料金箱にお支払いしましょう。

⑥のタイムズ長瀞駅前駐車場のすぐ近くに入口があります。

敷地は広めですが、満車でした。
約30台駐車可能です。

スポンサーリンク

お次は、国道140号線沿いの駐車場です。

⑧秩父鉄道長瀞ラインくだり R140駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞533-4付近


1日500円で、前払いです。

17:00に閉場するのでご注意ください。

国道140号線から左折して入場できます。
長瀞ラインくだりの公式駐車場ですが、観光目的で駐車場のみの利用も可能です。

岩畳から遠いからか、11:00でも空きが見られました。 
管理人さんがおり、長瀞ラインくだりのチケットも購入可能です。

⑨駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞456付近
普通車以外も駐車可能です。
バス利用者はこちらの駐車場がおすすめですね。
前払いで、駐車券は運転席側に置いておく必要があります。
管理人さんがいて、30分ごとに見廻りがあるようですね。
駐車場はとても広いです。
スポンサーリンク

最後は長瀞岩畳に最も近い駐車場です。

⑩みやま駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞467
岩畳に最も近い駐車場です。
1日500円で、前払いです。
駐車場には観光トイレがあります。
長瀞岩畳に最も近い駐車場ですが、空いていましたね。
約25台駐車可能です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

「長瀞ライン下り」車はどうする?一周船は濡れる?所要時間や混雑状況も!
長瀞ラインくだりは、豪快に川をくだる体験ができる長瀞ならではの人気アクティビティです。 長瀞ラインくだりにはコースがいくつかあり、そのうちの一周船を体験してきました。 本記事では、長瀞ラインくだり利用者が知っておくべき情報をご紹介します。
長瀞岩畳通り商店街の食べ歩きオススメ7選!駐車場はどこ?
長瀞は岩畳やライン下りだけでなく、食べ歩きもできるので観光に最適ですね。 おいしい鮎の塩焼きが食べられるお店があることでも知られています。 本記事では、長瀞岩畳通り商店街周辺のオススメ食べ歩きスポット7選をご紹介していきます。
長瀞駅のコインロッカー情報!観光案内所でも荷物を預けられる!
長瀞駅には改札外に1カ所コインロッカーが設置されています。 長瀞観光の際は、できれば荷物を預けておきたいですよね。 長瀞駅前にある観光案内所でも荷物を預けられます。 本記事では、コインロッカーの場所、料金、利用方法などをご紹介します。
月の石もみじ公園に無料駐車場はある?見どころは紅葉見頃時期のライトアップ!
月の石もみじ公園は紅葉が綺麗だと有名で、紅葉時期にはライトアップイベントが行われて多くの観光客が訪れます。 本記事では駐車場、ライトアップ情報(開催持期、料金)、実際の様子についてご紹介していきます。 長瀞の岩畳とあわせて寄りたい場所ですね。
【画像】宝登山ロープウェイ周辺駐車場5選!無料はある?
長瀞駅周辺から宝登山参道にかけては駐車場が多数ありますね。 宝登山ロープウェイ利用者のみならず、宝登山登山者や宝登山神社に参拝予定の方、そして長瀞観光する方もご利用可能です。 本記事では、宝登山ロープウェイ周辺駐車場、無料の所はあるかを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました