新宿駅から新宿御苑への行き方!新宿門まで徒歩何分でアクセスできる?

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都新宿区にある新宿御苑への行き方について紹介させていただきます。

新宿御苑は海外からの観光客にも人気がある新宿を代表する憩いの場ですね。

庭園やカフェなどがあり、大都会にあるとは思えないほど自然豊かです。

新宿御苑周辺には駅が複数ありますが、今回はJR新宿駅から徒歩でアクセスしてみました。

本記事でわかること

  • JR新宿駅から新宿御苑までの行き方
  • 新宿御苑の新宿門まで徒歩何分か
  • 新宿御苑の入園料
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

新宿駅から新宿御苑への行き方!

JR新宿駅から新宿御苑の入口である新宿門までアクセスしてみました。
地図を見る限り、簡単にアクセスできるでしょう。

新宿御苑新宿門の住所:東京都新宿区内藤町11-11
新宿御苑には入口が3カ所あります。
新宿門
大木戸門
千駄ヶ谷門
JR新宿駅に最も近いのが新宿門でしょう。

JR新宿駅の東南口を利用

JR新宿駅は出口が多く、出口によっては新宿御苑が遠くなってしまいます。

地図を見る限り、東南改札が近いと思ったのでそこからスタートします。

2階にある東南改札を目指します。

東南改札には「新宿御苑方面」と書かれていますね。

それでは改札を出て、新宿御苑に向かいます。

スポンサーリンク

東南口から新宿御苑まで徒歩でアクセス

東南改札を出て正面に階段とエスカレーターがあり、1階の東南口広場へ行けますが、今回は広場を通りません。

※もちろん広場を通っても新宿御苑に行けます。

東南改札を出て右方向へ行き、甲州街道を進むルートで新宿御苑へ。

甲州街道を東方面に進みます。
新宿御苑付近まではひたすら道なりに直進なので、道に迷いにくいと思います。

緩やかな下り坂ですね。

歩道を直進します。

すき家が見えてきましたね。

新宿四丁目の信号も直進です。

道なりに進みます。

世界堂を左手に見ながら直進です。

広い交差点の右斜め前に木が生い茂っている場所が見えてくるので、そこが新宿御苑です。

交差点を渡って、右側に新宿御苑が見えてきます。

新宿門発見!

新宿御苑に到着しました。

スポンサーリンク

新宿御苑の新宿門まで徒歩何分でアクセスできる?

JR新宿駅の東南口から新宿門までは、徒歩8分でした。

徒歩10分前後だと思ってもらえれば問題ないでしょう。

実は、JR新宿駅は新宿御苑の最寄り駅ではありません。

東京メトロ丸ノ内線、副都心線そして都営新宿線の「新宿三丁目駅」や東京メトロ丸ノ内線の「新宿御苑前駅」の方が近いですね。

それぞれの駅から新宿門まで徒歩5分以内にアクセスできるはずです。

地下鉄をご利用の方は、新宿御苑まですぐにアクセスできるので覚えておくとよいでしょう。

スポンサーリンク

新宿御苑の料金はいくら?


新宿御苑は有料であり、入園する際に窓口でチケットを購入する必要がありますね。

一般:500円
65歳以上:250円
学生(高校生以上):250円
小人(中学生以下):無料
新宿御苑は自然あふれる場所なので、四季折々の景色が楽しめます。
そのため、何度も新宿御苑を訪れる方もいるでしょう。

一般の方で年4回以上訪れる場合は、年間パスポートがお得ですね。

一般(65歳以上、学生含む):2000円
高校生:1000円

季節によって閉園時間が変わるのでご注意ください。

休日の朝10:00頃の訪問で想像以上に混雑しており、人気がうかがえます。
海外からの観光客が多い印象でした。

新宿御苑内は広く、見どころがたくさんありそうですね。

新宿御苑公式HPはこちら

最後までご覧いただきありがとうございます。

バスタ新宿から一蘭(新宿中央東口店)への行き方!待ち時間や混雑状況は?
一蘭は全国展開している有名なお店で、海外の方も多く訪れますね。 夜行バスで朝早くバスタ新宿に着いた場合など、朝から開店している一蘭で朝ラーメンはいかがでしょうか。 本記事ではバスタ新宿から一蘭への行き方、混雑状況や待ち時間などをご紹介します。
東京都庁無料展望台の待ち時間や混雑状況!ピアノの場所や時間は?
東京都庁には高さ202mから景色を楽しめる無料展望台があります。 海外からの観光客も多く、混雑が予想されますね。 おもいでピアノもあり、誰でも演奏可能です。 本記事では東京都庁展望台への入り方、待ち時間や混雑状況、展望室の様子などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました