東京都庁無料展望台の待ち時間や混雑状況!ピアノの場所や時間は?

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都新宿区にある東京都庁の展望台について紹介させていただきます。

東京都庁には高さ202mから景色を楽しめる無料展望台があります。

海外からの観光客も多く、混雑が予想されますね。

本記事でわかること

  • 東京都庁展望台への入り方
  • 待ち時間や混雑状況
  • 展望室の様子
  • おもいでピアノの利用について
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

東京都庁の無料展望台の入り方

東京都庁の第一本庁舎には展望台が2つあります。

北展望室と南展望室です。

※第二本庁舎に展望台はありません。

北展望室と南展望室のどちらの展望台も入り方は同じです。

第一本庁舎の1階から展望室専用エレベーターで45階まで行きます。

1階のエレベーター乗り場で手荷物検査があるので、不要なものは持ち込まないようにご注意ください。

待ち時間や混雑状況は?

東京都庁公式HPで現在の混雑状況が確認できます。

平日は待ち時間がほとんどなく、土日は10分程度とのことです。

しかし、団体のお客様が来庁すると、待ち時間が変動するのでご注意ください。

今回は、土曜日の11:00頃に到着しました。
南展望室行きのエレベーター前に行列ができていましたね。

2023年11月現在は北展望室が利用できないので、南展望室に人が集中していたのでしょうか。

なんと、行列は外まで続いていました。
このくらいの行列だと、45階の展望室に着くまでの待ち時間は15分でした。

もっと時間がかかると思っていたので回転率は良さそうですね。

行列の所々に待ち時間の目安が書かれたポールがあるので参考にすると良いでしょう。

スポンサーリンク

注意事項


東京都庁の展望台は、危険物の持ち込み禁止となっているため、手荷物検査を行います。

手荷物検査がある展望台が初めてだったので、さすが都庁といったところでしょうか。

エレベーター前にも警備員がいて厳重な警戒でしたね。

その他の注意事項はこちらです。

  • 指定場所以外での食事禁止
  • 三脚・一脚の使用禁止
  • 反射レフ、暗幕禁止

周りのお客さんの迷惑にならないよう、マナーを守って見学しましょう。

スポンサーリンク

南展望室の様子

開室時間:9:30~22:00(入室締切21:30)
休室日:第1及び第3火曜日
詳しくは東京都庁公式HPをご確認ください。

南展望室は、東西南北全方角の景色が眺められます。
展望室は広く、明るいですね。
ベンチが用意されているのでゆっくりできます。
展望室の中央部には売店があり、お土産を買うこともできます。
新宿は高いビルが多いですね。
東側には東京スカイツリーも見えます。
202mの高さから真下を見ると、足がすくみますね。
南側には緑あふれる明治神宮?も見えます。 
すぐそこには東京都庁の第二本庁舎も。
天気が良いと遠くまで見渡せますね。
昼間の景色も素晴らしいですが、夜景も綺麗そうです。
お手洗いは展望室がある45階にはないので、44階まで階段で移動する必要があります。
帰りのエレベーターも大混雑ですね。
東京都庁展望室の利用者は、老若男女問わず様々な人がいました。
海外の観光客が多い印象でしたね。
スポンサーリンク

ピアノの場所や時間は?

南展望室には「都庁おもいでピアノ」があります。

誰でも演奏可能ですが、1人1回5分以内と決まっています。

演奏時間がこちら

10:00~12:00
14:00~16:00
午前と午後2時間ずつと決まっているため、演奏したい方は時間に余裕をもって展望室へ行きましょう。

休日は利用者が多いと思うので、行列ができています。

禁止事項

  • 集客を目的とするSNS等での演奏日時の予告
  • 営利目的での演奏及び撮影
  • ライブ配信
  • 他楽器を持ち込んでの合奏、合唱、弾き語り、コスプレ、手拍子の要求
連弾は原則2人までで、演奏終了後に再度演奏を希望する場合は、列への並び直しが必要です。
おもいでピアノは黄色い珍しいピアノで、おしゃれなデザインですね。
装飾については前衛芸術家の草間彌生さんの監修を受けているとのことです。
おもいでピアノは国内外からのお客様同士が音楽を通じた交流促進を図ることにより、たくさんの方々への「おもてなし」の一つとするために設置されました。
おもいでピアノは、都民の方から寄附を受けたおもいでの詰まったピアノなので、大切に利用しましょう。
スポンサーリンク

元旦に初日の出が見られる?

元旦の1月1日に東京都庁から初日の出を見ることができます。

令和6年1月1日の情報ですが、6:00~17:30まで開室となっています。

毎年行われているのでしょうか。

初日の出が見られる時間帯は混雑するため、6:00~7:30は抽選で当選した600名のみ入室可能です。

7:30~17:00の間は誰でも自由に入室できます。

スポンサーリンク

北展望室の様子

開室時間:10:00~17:30(入室締切17:00)
休室日:第2及び第4月曜日


2023年11月現在は、新型コロナウイルスのワクチン会場となっているため、展望室は休室中となっていました。

詳しくは東京都庁公式HPをご確認ください。

北展望室へは、また今度来てみます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

JR新宿駅から東京都庁までの行き方はこちら

新宿駅西口から都庁までの行き方!地下通路を使うと徒歩何分?
東京都庁には高さ202mからの景色が眺められる無料展望台があり、誰でも自由に利用できるのが魅力ですね。 今回は、JR新宿駅西口から東京都庁へ徒歩で行ってみました! 本記事では、JR新宿駅から東京都庁までの行き方や何分かかったかをご紹介します。
新宿駅から新宿御苑への行き方!新宿門まで徒歩何分でアクセスできる?
新宿御苑は海外からの観光客にも人気がある新宿を代表する憩いの場ですね。 庭園やカフェなどがあり、大都会にあるとは思えないほど自然豊かです。 本記事では、JR新宿駅から新宿御苑までの行き方や時間、入園料などを画像付きでご紹介します。
バスタ新宿から一蘭(新宿中央東口店)への行き方!待ち時間や混雑状況は?
一蘭は全国展開している有名なお店で、海外の方も多く訪れますね。 夜行バスで朝早くバスタ新宿に着いた場合など、朝から開店している一蘭で朝ラーメンはいかがでしょうか。 本記事ではバスタ新宿から一蘭への行き方、混雑状況や待ち時間などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました