新宿駅西口から都庁までの行き方!地下通路を使うと徒歩何分?

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都新宿区にある東京都庁への行き方について紹介させていただきます。

東京都庁には高さ202mからの景色が眺められる無料展望台があり、誰でも自由に利用できるのが魅力ですね。

JR新宿駅西口から東京都庁へ徒歩で行ってみたので、その様子をご覧ください。

本記事でわかること

  • JR新宿駅から東京都庁までの行き方
  • 東京都庁まで徒歩何分か
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

JR新宿駅西口から東京都庁までの行き方!

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8-1

東京都庁の最寄り駅は、地下鉄の都営大江戸線「都庁前駅」ですが、本記事ではJR新宿駅からの徒歩での行き方をご紹介します。

途中で都庁前駅も通過するので、都庁前駅を利用する方はこちらをご覧ください。

JR新宿駅は出口がたくさんありますが、西改札から向かいます。

地図によると、JR新宿駅から東京都庁まで徒歩約15分ですね。
地上からアクセスすることも可能ですが、横断歩道待ちがあったり、雨風など天候によっては歩きにくいかもしれません。

今回は地下歩道を通り、雨に濡れず快適にアクセスできるルートをご紹介します。

地下歩道といっても利用者が多く、安心できるルートとなっています。

JR新宿駅と東京都庁の位置関係はこんな感じです。
東京都庁には、第一本庁舎と第二本庁舎があります。

今回は、展望台がある第一本庁舎へ向かいます。

JR新宿駅の西改札は地下1階にある

今回は、JR山手線で新宿駅に到着し、西改札があるB1階に向かいました。

西改札は北側にあるので、池袋方面の車両に乗っておくとスムーズにアクセスできますね。

ホームは1階にあるので、階段で地下へ。

頭上の案内に書かれている西改札方面へ行きましょう。

西改札到着です。

スポンサーリンク

JR新宿駅西口から地下歩道へ

西改札を出たら左折します。
頭上の案内板に「東京都庁方面」と書かれているので、そのとおりに進みます。

綺麗な通路ですね。

西口地下広場(タクシー乗り場)が見えてくるので、左斜め前方向に進みます。 

もちろん案内板があります。

西口地下広場に沿うようにやや右斜め前方向へ進みます。

屋外に見える特徴的な建物は、東京モード学園でしょうか。

また案内板が見えてきました。

ここから地下歩道です。

スポンサーリンク

地下歩道から都営大江戸線「都庁前駅」改札へ


地下歩道は閉鎖時間が設定されています。

通行できない時間帯をあらかじめ確認しておきましょう。

閉鎖時間:午前1:30~午前4:00

上記時間帯に都庁を訪れる人は少ないと思うので、閉鎖時間をあまり気にしなくてもよさそうです。

地下歩道と聞くと、暗くて怖そうだと思う方もいるかもしれませんが、その心配はなさそうですね。
綺麗に整備されており、便利だからか多くの人が利用しているように感じました。

ドラッグストアなどのお店もありましたね。

なんと、動く歩道もあり快適です!

しばらく地下歩道を進むと屋外に出られます。
どちらの矢印に進んでも東京都庁へ行くことができます。

赤実線矢印:都営大江戸線「都庁前駅」経由
赤点線矢印:屋外のルート

赤い点線矢印を進むと、すぐに東京都庁が見えるため、屋外からアクセスすることもできます。
屋外から東京都庁を目指すと、これから紹介する都庁前駅経由ルートよりも早く到着できるはずです。

今回は雨に濡れないルートとして、都営大江戸線「都庁前駅」を経由します。 
階段を下りるとこんな感じです。

更に下ります。

東京都庁への案内があり、A4出口に向かえばよいですね。

またまた下ります。
どんだけ地下に行くんや。

都庁前駅の改札に来ました。

スポンサーリンク

都庁前駅からアクセスする方はここからご覧ください。

都庁前駅(A4出口)から東京都庁へ

都庁前駅改札を出たら、A4出口へ向かいます。

頭上の案内板を見逃さないようにしましょう。

都庁前駅の改札階は地下にあるので、階段やエスカレーターで地上へと向かうことになります。 

地上に出たら、右折します。

振り返ってすぐに東京都庁の入口がありますね。

展望台がある東京都庁第一本庁舎に到着です。

スポンサーリンク

地下通路を使うと徒歩何分?

JR新宿駅西口から東京都庁までは、地下通路経由で徒歩約15分でした。
地下通路を使うと信号待ちが無く、動く歩道もあるので比較的快適に移動できますね。
しかし、15分も歩きたくないという方は都営大江戸線「都庁前駅」をご利用ください。
都庁前駅の改札から東京都庁までは徒歩約3分です。
スポンサーリンク

東京都庁展望台入口はどこ?

東京都庁の展望台は2カ所あります。

北展望室
南展望室
どちらの展望台も東京都庁第一本庁舎にあります。
いずれも1Fからエレベーターを利用します。

北展望室入口

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8-1 東京都庁第一本庁舎 45階


1Fの東京観光情報センターの隣にエレベーター乗り場がありますね。

北展望室と書かれています。

残念ながら2023年11月時点では、ご利用できませんでした。 

北展望室はワクチン接種会場となっていましたね。
いずれは、展望台として開放されるはずなのでしばらく待ちましょう。

南展望室入口

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8-1 東京都庁第一本庁舎 45階


エレベーター乗り場は1Fにあります。

北展望室が利用できないからか、南展望室は大混雑でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

都庁展望台の様子はこちらの記事で紹介しています↓

東京都庁無料展望台の待ち時間や混雑状況!ピアノの場所や時間は?
東京都庁には高さ202mから景色を楽しめる無料展望台があります。 海外からの観光客も多く、混雑が予想されますね。 おもいでピアノもあり、誰でも演奏可能です。 本記事では東京都庁展望台への入り方、待ち時間や混雑状況、展望室の様子などをご紹介します。
新宿駅から新宿御苑への行き方!新宿門まで徒歩何分でアクセスできる?
新宿御苑は海外からの観光客にも人気がある新宿を代表する憩いの場ですね。 庭園やカフェなどがあり、大都会にあるとは思えないほど自然豊かです。 本記事では、JR新宿駅から新宿御苑までの行き方や時間、入園料などを画像付きでご紹介します。
バスタ新宿から一蘭(新宿中央東口店)への行き方!待ち時間や混雑状況は?
一蘭は全国展開している有名なお店で、海外の方も多く訪れますね。 夜行バスで朝早くバスタ新宿に着いた場合など、朝から開店している一蘭で朝ラーメンはいかがでしょうか。 本記事ではバスタ新宿から一蘭への行き方、混雑状況や待ち時間などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました