大山ケーブル・登山駐車場7選!無料はどこ?【神奈川伊勢原】

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県伊勢原市にある大山ケーブルもしくは大山登山で利用したい駐車場7選について紹介させていただきます。

大山は神奈川の丹沢地区では有名な山であり、多くの登山者が訪れますね。

紅葉時期はとても混雑するため駐車場は満車になる可能性が高く、臨時駐車場が開放されるほどです。

本記事でわかること

  • 大山周辺の駐車場7選
  • 無料駐車場の場所
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

【神奈川伊勢原】大山駐車場マップ

大山ケーブルに近い順に7カ所ご紹介します。

今回紹介する駐車場以外にも民間の駐車場があるのでぜひ探してみてください。

無料駐車場はどこ?

常時開放されている駐車場で無料の場所はありませんでした。

しかし、紅葉時期の混雑時は臨時駐車場が開放され、無料で利用できます。

⑥大山阿夫利神社駐車場(臨時駐車場)

⑦大山小学校駐車場(臨時駐車場)

本記事内の駐車場だと上記2カ所が該当します。

2024年以降に紅葉を見に行く方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

駐車場比較表(料金など)

普通自動車の料金などの情報をまとめました。

料金 駐車台数 大山ケーブルまでの
距離、時間
1000円/1日 44台 550m・徒歩10分
1000円/1日 5台 600m・徒歩11分
500円/60分
平日:最大900円
土日祝:最大1000円
41台 650m・徒歩12分
500円/60分
平日:最大800円
土日祝:最大1000円
37台 900m・徒歩16分
600円/1日 84台 1200m・徒歩22分
無料 70台 1500m・徒歩27分
無料 約100台 2100m・徒歩37分
大山ケーブルに近い駐車場ほど料金が高いですね。

②大山観光案内所駐車場

③阿夫利第一駐車場

④三井のリパーク伊勢原大山駐車場

⑤伊勢原市営大山第一駐車場

⑥大山阿夫利神社駐車場(臨時駐車場)

⑦大山小学校駐車場(臨時駐車場)

紅葉時期や行楽シーズンは大変混雑が予想されます。

大山ケーブルに近い駐車場ほど満車になる可能性が高いので、遅くても朝8:00までには駐車場に着きたいですね。

今回は、朝9:00に満車の駐車場が見られました。

車でどこまで行ける

大山ケーブルに最も近い駐車場でも大山ケーブルまで徒歩約10分かかります。

もっと近くまで車で行けないのかと思う方がいるかもしれませんね。

車で行けるのは、①伊勢原市営大山第二駐車場までとなります。

これより先は、「一般車両の乗入はご遠慮下さい」と書かれていました。

スポンサーリンク

大山登山駐車場7選!

大山を訪れる際に利用したい駐車場を7つご紹介していきます。

①伊勢原市営大山第二駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山541-2

バイクは200円と格安で停められますね。(6台駐車可能)
管理者がいる8:30~17:00までの間と決まっています。
伊勢原市営大山第二駐車場はとても混雑しており、朝9:00の時点では満車でした。
駐車場付近に交通整備の方がおり、満車の場合は教えてくれますので別の駐車場を探しましょう。
駐車券を取るタイプのコインパーキングです。 
駐車場の様子はこちら。
普通車は44台駐車できます。
注意事項はこちら。
他人に配慮し、マナーを守って駐車場を利用しましょう。
スポンサーリンク
お次は、観光案内所の駐車場です。

②大山観光案内所駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山545-1
1日1000円の前払いで、駐車台数は5台と少なめです。
お次は、阿夫利第一駐車場です。

③阿夫利第一駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山535


1時間以内の利用でしたら、他の駐車場と比べてお得に感じるでしょう。

新しく綺麗な駐車場でした。

駐車場の様子がこちら。

41台駐車できます。

スポンサーリンク

お次は、三井のリパーク駐車場です。

④三井のリパーク伊勢原大山駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山485


平日はお得感がありますね。

駐車券を取るタイプのコインパーキングです。
駐車券の紛失にご注意下さい。

駐車場の様子がこちら

37台駐車できます。

注意事項が書かれていました。

お次は、伊勢原市営の大山第一駐車場です。

⑤伊勢原市営大山第一駐車場

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山412


高さ2.1mを超える大型自動車が6台駐車できます。

日曜祝日(8:30~17:00)に管理者がいる場合のみバイクも駐車できますね。

駐車料金は安めです。

大山ケーブルまで1.2km(徒歩22分)の距離にありますが、9:00頃にはすでに満車でしたね。

駐車場の様子がこちら。

縦列駐車できる駐車場は珍しい気がします。

奥行きがある駐車場ですね。

84台駐車できます。

注意事項がこちら。

スポンサーリンク

お次は、大山阿夫利神社の臨時駐車場です。

⑥大山阿夫利神社駐車場(臨時駐車場)

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山355
県道611号線を北上していくと、右手に赤い橋が見えるので車で渡ります。

すぐに参拝者用の駐車場がありましたが、臨時駐車場は更に奥です。

看板が出ていました。
臨時駐車場は、常に開放されているわけではなさそうですね。

紅葉時期などの混雑時のみ開放されるのでしょうか。

案内板通りに進みます。

無料開放はありがたいですね。

神社の敷地に駐車できます。
70台駐車できますね。

最後は、大山小学校の臨時駐車場です。

⑦大山小学校駐車場(臨時駐車場)

駐車場比較表はこちら

住所:神奈川県伊勢原市大山209
県道611号線に案内が出ていました。
2023年の情報によると、11月3日~11月26日の土日祝のみ開放されていました。
平日は小学校の登校日ということで利用できませんね。
臨時駐車場なので、紅葉時期の混雑時のみ開放といった感じでしょうか。
例年、大山小学校のグラウンドが駐車場として開放されているかもしれませんので、来年の参考にしてみてください。


料金無料ですね。

大山小学校付近で係員の方が案内してくれます。

かなり広いですね。

大山小学校から大山ケーブルまでは、2.1kmで37分かかります。

とても遠いですがご安心下さい。

大山小学校から大山ケーブルのバス停までシャトルバスが出ていました。

駐車料金無料でシャトルバスまで出ているので、大山を訪れる際はぜひ利用したいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

大山登山はとても疲れるので、帰りに車を運転したくないという方は公共交通機関のご利用をオススメします。

その場合、丹沢・大山フリーパスを利用すると良いでしょう。

バスや電車賃込みのフリーパスとなっています。

丹沢大山フリーパスの買い方・使い方!途中下車は自動改札OK?
神奈川県を代表する山である「大山(おおやま)」を登山する際に、ぜひ購入しておきたいフリーパスですね。 今回は実際に大山登山に挑戦してきました! 本記事ではフリーパスの買い方、使い方、モデルコースやお得額などをご紹介します。

大山を訪れる際は荷物を減らして行くと楽になります。

最寄り駅の伊勢原駅周辺のコインロッカー情報をまとめましたので、こちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです!

伊勢原駅のコインロッカーの場所はどこ?イトーヨーカドーが穴場!
伊勢原駅周辺には、改札内に1カ所、改札外に1カ所の計2カ所のコインロッカーがあります。 伊勢原市では大山登山をする方もいるはずなので、荷物を預けられると便利ですよね。 本記事ではコインロッカーの場所はどこか、料金、利用方法などをご紹介します。

大山には大山ケーブルカーの運行もあり、大山阿夫利神社下社へ行く方はぜひ利用したいですね。

「大山ケーブルカー」徒歩との時間比較!待ち時間や混雑状況は?
ケーブルカーを利用するとあっという間に目的地につけますが、有料です。 一方、徒歩だとお金はかかりませんが時間がかかります。 それぞれの時間を比較をしてみました。 また、大山ケーブルカーの料金、運行時間、混雑状況、乗り場などもご紹介します。

大山の麓にあるこま参道では食べ歩きもできます。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

【2024】大山「こま参道」食べ歩き5選!わらび餅が絶品【神奈川伊勢原】
こま参道は、お土産屋があったり店内飲食ができるお店はあるが食べ歩きできるの?と思う方がいるかもしれません。 食べ歩きできそうなお店を見つけたので、こま参道を訪れる際にはぜひお立ち寄りくださいね。 本記事では食べ歩きスポット5選をご紹介します。

実際に大山登山した様子はこちらの記事に書かれており、所要時間など参考にしていただけたらと思います。

丹沢大山をケーブルカー使わないで登山!所要時間は?男坂がしんどい?
大山山頂はかながわの景勝50選にも選ばれており、景色が素晴らしいことも魅力です。 大山は人気の山であるため、時期によってはケーブルカーが混雑します。 ケーブルカーを使わずに登山してみた様子や所要時間などを紹介するので参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました