皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、群馬県太田市にある「金山城跡」について紹介させていただきます。
金山城跡はマチュピチュのような石垣が見どころで、昔の城の様子を物語ってくれています。
また、標高が高く見晴らしがよいため、すばらしい景色を堪能できます。
夜景もきれいでしょうね。
本記事でわかること
- 所要時間
- スタンプ設置場所・時間
- 金山城跡をハイキングした様子
解説看板もあり歴史を学べるので、歴史が好きな方は満足できるでしょう!
所要時間は1時間~2時間
金山城跡に行く方は、新田神社(実城)にも行くでしょう。
金山城跡に訪れる際に最も近い駐車場~金山城跡~新田神社に行くまでの時間はGoogleマップでは、13分ですね。
平坦な道ではなくアップダウンがあるため、理想よりももっと時間がかかるはずです。
見どころもたくさんあり、休憩もとるとなると、
金山城跡のスタンプ設置場所はどこ?時間は決まってる?
金山城跡には、日本100名城のスタンプが設置してあります。
※11月〜12月は日没が16時30分前後
太田市の公式HPにもスタンプについて記載がありました。
山麓にある「史跡金山城跡ガイダンス施設」には、日本100名城スタンプは設置していませんのでご注意ください。
画像にある小屋が南曲輪休憩所です。
朝6:30でも入れましたね。
入口の扉を開けたままにしておくと、野生動物が休憩所内に入ってしまいます。
扉は閉めておきましょうね。
休憩所内はこんな感じです。
スタンプありました!
金山城跡の御朱印もありますね。
山麓の史跡金山城跡ガイダンス施設で1枚300円で販売していますよ。
金山城跡をハイキングしてみた!見どころはマチュピチュのような石垣!
途中イノシシ注意の看板がありました。特に早朝と夕方は要注意です。
今回は、山麓にある駐車場からハイキングを楽しみながら、金山城跡に行きました。
新田神社へ行って、引き返すというルートです。
東山公園駐車場からスタートしました!
金山城跡についての駐車場情報はこちらの記事をご覧くださいませ。
看板には、金山城址までここから500mと書かれています。
今回は道路を歩かず、山道を進みます。
しっかりと道があるので、問題ないかと。
案内板もありますね。
まずは、案内板に書かれた展望台を目指します。
展望台には駐車場があるので、そこまで車で行く人が多いでしょうね。
では、林道を進みます!
最終到達点の新田神社までは、1500mと距離がありますね。
完全に山道~
険しいわけではないので、ハイキングしている気分です。
途中に休憩所もありますね。
なかなか良い景色です!
休憩所にはユーモアのある文が書かれています。
ゴミは持ち帰りましょうね。
休憩所からすぐのところに展望台があります。
展望台発見!
展望台のところには駐車場があります。
展望台の下にはトイレもありますよ。
展望台はこんな感じです。
素晴らしい景色!
夜景はとてもきれいなのでしょうね。
車で展望台まで来れるので、夜景が気になる方はぜひお越しくださいませ。
それでは、展望台から金山城跡、そして新田神社(実城)まで向かいます。
階段のある方に進みますか。
まだまだ上ります。
石垣があり、城っぽくなってきましたね。
外敵対策なのか、所々見通しが悪くなっています。
地面がゴツゴツしており、歩きにくさもありますね。
物見台に到着しました。
景色良いですね~
物見台の基壇からは、釘や火縄銃の弾丸が出土しています。
物見台は金山城の周囲をよく見渡せるため、敵を発見しやすかったのでしょう。
月ノ池に到着しました。
月ノ池からは、茶碗や箸、陶器などの生活用品が多く出土しています。
まさかの金魚⁉
石垣が多くなってきましたね。
まるでマチュピチュ遺跡のようです。
今度は日ノ池に到着しました。
発掘調査により、石組み井戸や石階段などが発見されています。
日ノ池は、単に生活用水を確保した場所ではなく、戦勝や雨乞などの祈願を行った儀式の場所であると考えられています。
南曲輪休憩所に到着しました。トイレもありますよ。
ここに金山城の日本100名城スタンプがありますよ。
金山城の石碑も発見!
景色が良いと、清々しい気分になれますね!
では、実城がある新田神社へと向かいます。
イノシシ注意の看板があったので、早朝や夕方は要注意です。
おぉ~立派な大木!
階段を上っていくと、鳥居が見えてきました。
新田神社到着です。
実城って感じがしませんが、神社の裏へ回ると石垣が残っています。
説明書きもあります。
金山城って全域を石垣で築かれた関東地方では珍しい城なのですね。
では、下山しますか!
金山城跡には建築家である隈研吾の作品がある!
金山城跡には建築家である隈研吾の作品があります。
それが金山城跡ガイダンス施設です。
こちらの建物です。
おしゃれでかなり特徴的!
周りが木に囲まれた自然あふれる場所にあるので、違和感を覚えてしましました。
東京の美術館にありそうなデザインだと思いましたね。
営業時間はこちらです。
月曜休館、入場無料
訪問時は、まだ朝9:00前でしたので入館を諦めました。
金山城について詳しく知りたい方は、ぜひ訪れてみると良いでしょうね。
最後までご覧いただきありがとうございます!
金山城跡へアクセスするには車が便利なので駐車場がどこにあるのか事前に調べておくとよいですね。
コメント