湘南平の駐車場・行き方情報!公園からの景色が最高!夕日や夜景も

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県平塚市にある「湘南平(高麗山公園)」について紹介させていただきます。

湘南平は、カップルが永遠の愛を誓うために鍵をかけるデートスポットとして有名です。

絶景なので、家族や友人と訪れても楽しめる観光地になっています。

本記事でわかること

基本情報
アクセス
駐車場
旧展望台の閉鎖、再開情報
レストハウス展望台からの景色
南京錠をかけるainowa(あいのわ)について
過去に起こった事件やトラブル
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年8月)
スポンサーリンク

基本情報

住所神奈川県平塚市万田790
営業時間24時間
料金無料
駐車場あり
公式 HP平塚市HP
高麗山公園(こまやまこうえん)内の絶景が楽しめる場所が湘南平(しょうなんだいら)です。
湘南平は泡垂山の山頂でもあり、緑に囲まれた高台(標高約180m)からの眺めは最高です。
湘南平には、展望台が2つあります。
旧展望台(テレビ塔)
レストハウス展望台
上記2つの大展望台のどちらからも相模湾や富士山の他、近隣の山々の眺望が楽しめます。
良く晴れた日には、江の島、三浦半島、房総半島、伊豆半島が見えるそうです。
入場料無料ということで気軽に誰でも来れますね。
「かながわの景勝50選」
「かながわの公園50選」
「夜景100選」
「かながわの花の名所100選」
「平塚八景」
など多くの指定を受けているとても素敵な場所です。

湘南平(高麗山公園)はペットOK?

湘南平には、ペット(犬)を散歩している人が見られ、ペット禁止の看板が見当たらなかったのでペットOKなのでしょう。
レストランなどレストハウス内は、さすがにペットNGだと思います。
しかし、レストハウスの展望台は屋外であるため、ペットの持ち込みはOKかもしれませんね。
ペットを抱えた状態で周りに配慮する必要がありそうですが。
スポンサーリンク

湘南平への車での行き方(アクセス)

小田原厚木道路「平塚IC」から7.0Km(14分)です。

小田原厚木道路「大磯IC」から6.3Km(12分)です。

湘南平の入口は、北側にあります。

カーナビに入力する住所は、「平塚市万田790番地」です。

では、詳しい入口はどこなのでしょうか。

湘南平に通じる道への分岐には、看板がありました。

看板から湘南平駐車場までは1.5kmです。
看板からは一本道なので、迷うことはないでしょう。

最寄り駅は、JR東海道線「大磯駅」です。

約5km以上の距離のため、徒歩1時間20分ほどかかります。

バスもしくは車でのアクセスがオススメです。

湘南平の大駐車場には、バス停がありました。
JR東海道線「平塚駅」からバスがでているようですね。

湘南平発と平塚駅発の時刻表はこちらです。
バスは1日に4本なので、時間調整しておく必要がありますね。

平塚駅からバスを利用する場合、平塚駅北口の3番線から平35系統に乗車し「湘南平」で下車します。

バス乗車時間は23分で、湘南平のバス停から展望台までは徒歩すぐです。

湘南平への道は狭く、最大斜度14%?

湘南平が近づくにつれて道が狭くなるため、初心者は十分注意が必要になります。

夜景鑑賞目的で行く方は、特に運転に注意してください。

道が狭いと行ってもセンターラインはありますのでご安心ください。

山道であるため、看板からすぐに坂道を上ることになります。

すぐに斜度6~8%になり、最大14%にもなるという情報がありました。

車なら問題ないですが、自転車で行く人は大変でしょう。

スポンサーリンク

駐車場

湘南平には、無料駐車場が2カ所あります。
大駐車場と頂上駐車場です。

①大駐車場

駐車台数:65台(普通車60台、バス5台)


車でアクセスすると、最初に見えてくる駐車場です。

頂上にも駐車場がありますが、頂上駐車場は駐車台数が少ないのでこちらに停めるのが良いかもしれません。

頂上まで行って満車の場合は、またここまで下りて来る必要がありますからね。

湘南平はご高齢の方も訪れる観光地なので、体力に余裕のある方は大駐車場に停めてみてはいかがでしょうか。

展望台がある頂上までは、徒歩数分です。

バスも停められます。
とても広いため、駐車しやすいでしょう。

トイレもありますね。

②頂上駐車場

頂上駐車場:13台(普通車10台、身障者用3台)


大駐車場から更に上がっていくと、見えてきました。

展望台に近いため、ほぼ満車ですね。

身障者用スペースが3台分ありました。

バイクは10台分停められます。
自転車も可です。

展望台から見た頂上駐車場の様子がこちらです。
展望台に近いですね。

スポンサーリンク

湘南平の案内図


見どころは、レストハウスでしょうか。

展望台、売店、レストランがある新しい建物です。

展望レストランと売店の営業時間はこちらです。
月や曜日によって何時まで営業しているかが変わるのでご注意ください。

旧展望台(テレビ塔)は閉鎖中?再開はいつ?

旧展望台(テレビ塔)は、2021年12月13日から閉鎖中です。
再開は2023年度内です。

旧展望台(テレビ塔)は東京タワーのような見た目で、高さは70mあります。

湘南平の2つの大型展望台のうちの一つで、見た目がとてもかっこいいですね。
湘南平の展望台は、カップルが南京錠をかけることで有名で、今もかけられたままなのか気になりますね。

こちらの展望台は上ることが可能なのですが、2023年8月現在は上れませんでした。

お知らせがありました。
こちらの展望台が完成したのが1972年なので、2022年で50年経ちました。

老朽化による腐敗が進んでいるとのことで、2021年12月13日から一時閉鎖しています。

再開は2023年度内なので、もうすぐですね。

立入禁止の表示があります。
展望台閉鎖フェンスが破壊される事件が発生しているとのことで、夜は治安が悪いのでしょうか。

2023年度内に展望台へ上がれるようになりますので、無理して入らずにもう少し待ちましょう。

スポンサーリンク

湘南平(高麗山公園)

テレビ塔の隣には小さな展望台がありますね。

小さいと言っても、湘南平は山頂にあるため眺めが良いですね。 

周りに高い建物がないため、町並みや遠くの山々が良く見えます。

湘南平には所々にベンチがあるので、ゆっくり景色を眺められます。
海側の景色も最高ですね。

屋外でお弁当を食べるのも良さそうです。

しかし、トンビがいるようなので、注意してください。

スポンサーリンク

レストハウス


見どころであるレストハウスを見ていきます。

レストハウスは、2023年4月末にリニューアルオープンしました。

そのため、とても綺麗な建物です。

人気がある建物で、時間帯によっては混雑が予想されます。 

1F:売店
2F:レストラン
RF:展望デッキ
各施設のリニューアルオープン日は、下記のようになっています。

2Fレストハウス:2023年4月29日
1F売店:2023年4月28日

1Fの売店から見ていきます。

1F:ホノルル食堂(売店)


飲食スペースがあり、ハワイアンミュージックが流れています。

焼きそばやチュロスも販売していますね。

ホノルル食堂は、お弁当がメインでしょうか。
お持ち帰りができますね。

ガーリックシュリンプ(1000円+税)が人気で、その他にもおいしそうなお弁当がたくさんあり、迷ってしまいます。

ロコモコ丼やココナッツカレーなどメニューもハワイアンな印象です。

2F:海の上テラス(展望レストラン)


約60席(全席禁煙)あり、オーシャンビューおよび富士山の眺望が可能です。

早い時間帯から営業しているのが特徴的ですね。

メニューはこちらです。
パンケーキの種類が多く、おしゃれなメニューばかりです。

1Fの売店同様、ハワイアンな印象を受けます。

ドリンクのメニューも豊富で、フローズンやスムージーがあるのが良いですね。

スポンサーリンク

RF:展望デッキ

湘南平の2つの大型展望台のうちの一つで、360°のパノラマビューが楽しめます。

展望台の開放時間は、9:30~21:30です。


レストハウスの開放時間も同じです。

21:30まで開放されているのであれば、綺麗な夜景を楽しめますね。

展望フロアは、屋外だけでなく屋内にもあります。
休憩スペースのようになっており、座れるのが良いですね。

屋外エリアはこちらです。

広々としており開放的ですね。

さらに上へと向かいます。

視界を遮るものがありません。
双眼鏡もあります。

柵が低いので転落注意ですね。

さらに上の階もあります。

ここが一番上です。
360°のパノラマビューが最高です。

レストハウス展望台の全貌は、こんな感じです。
下の階の屋外展望フロアも風が吹いており涼しかったのですが、最上階は特に風が強くて涼しいです。

夏場は気持ち良いですね。

景色も素晴らしい!
旧展望台が目立っており、湘南のシンボル的な存在なのでしょうか。

海側の景色も綺麗です。

そして山側↓

富士山方面です↓
残念ながら、富士山は雲隠れしていますね。

雲隠れしていなかったとしても、夏場だと綺麗に見えないかもしれません。

景色が綺麗に見えるのは、空気が澄んでいる冬場だと思っています。

スポンサーリンク

湘南平の南京錠


レストハウス展望台は南京錠をかけられる場所が決まっており、スペースが旧展望台に比べて小さいかもしれません。

南京錠をかけることができるモニュメント「ainowa(あいのわ)」が2018年3月に誕生しました。

湘南平は、眺望や夜景の素晴らしさからデートスポットとして知られています。

恋人たちが永遠の愛を誓うために南京錠をかけるようです。

南京錠はハート型のものばかりです。
南京錠は種類が1種類というわけではなさそうですね。

色も様々です。

南京錠はどこで買える?

ainowa(あいのわ)にかけられる南京錠はハート型のみと決まっており、湘南平で販売されています。

南京錠の販売場所は3カ所です。

1F:売店
2F:レストラン
3F:カプセルトイ
販売時間も決まっているのでご注意ください。
各販売場所で値段や形状が異なるようです。
3Fのカプセルトイは、エレベーターを上がってすぐのところにありました。
屋外へとつながる扉の前で、ainowa(あいのわ)に最も近いです。
1個500円ですね。
こんな感じです。

南京錠は撤去される?


皆が南京錠をかけたらスペースがなくなってしまい、古いものから撤去されてしまうのか気になりました。

南京錠は撤去されることがありますが、条件があります。

その条件とは、

ハート型以外の南京錠を設置した
所定の場所以外に設置した
設置から一定期間経過した

などです。

条件に当てはまった南京錠は、景観および安全管理上の観点から撤去されるとのこと。

やはり、設置してから一定期間が経過した古い南京錠は、撤去されるのですね。

撤去した南京錠は市で保管し、今後別の形での活用を検討しているとのこと。

湘南平で南京錠をかけたカップルは別れる?

湘南平で南京錠について調べたら、「湘南平 南京錠 別れる」という信じがたいワードが出てきました。

実際のところ本当なのでしょうか?

別れるというジンクスがあり、結構有名みたいですね。

実際に別れた人もいたのですね。

南京錠をかける人は、学生などの若い人が多い気がします。

学生の頃は様々な人と出会うので、恋人と別れるという経験をする人は多いかもしれません。

長続きするカップルほど、わざわざ永遠の愛を誓う必要はないと思っている可能性があり、南京錠をかけないのかもしれませんね。

南京錠をかけてもかけなくても、別れるカップルはいるでしょうね。

スポンサーリンク

湘南平は夕日・夜景が綺麗!


湘南平は、いつの時間帯でも綺麗な景色を眺められます。

冬の時期(1月)に夕日と夜景を見てきたのでご紹介します。

夕方は、はっきりと富士山が見える!
すぐ近くに富士山があるように見えます。

思ったよりも大きくて感動しました。

旧展望台方面です。

徐々に暗くなっていく変化を楽しめますね。 

1月だと、17:30ですでに暗くなってきます。

夜景が綺麗ですね。
日によっては、もしかしたら星が綺麗に見えそうです。

湘南平(平塚市)の星空指数は高いほうだと思われます。

こちらで毎日の星空指数を確認できます↓

日本気象協会 平塚市の星空指数

自分が住んでいる場所の星空指数を調べるのも面白そうですね。

スポンサーリンク

湘南平で過去に怖い事件・トラブルはある?

2021年5月15日の21:00頃、駐車場付近でスキンヘッドの男が大学生を恫喝するも警察への通報を知り、慌てて逃走した事件が発生してます。

2017年2月28日の13:00前後には、自転車2台が悪質な何者かにより酷くキズつけられた事件が発生しています。

公になった湘南平での事件やトラブルは、上記2件だけでしょうか?

大駐車場のトイレでは、夜間のいたずらが度々発生しているようで、21:30~翌9:30までは使用禁止になるほどです。

湘南平は治安が悪いのかもしれません。

湘南はヤンキーが多いイメージを持っている人は、少なからずいるでしょう。

湘南平は治安が悪いと覚悟していれば、大人数で行くなどの対策がとれ、大きなトラブルを未然に防げるかもしれませんね。

夜はカップルで混雑していて怖くないという可能性もあります。

スポンサーリンク

まとめ

  • 湘南平の駐車場は2カ所(大駐車場と頂上駐車場)あり、どちらも無料
  • 湘南平へは北側からアクセスし、狭い山道を進む必要がある
  • 日中、夕日、夜景など、どの景色も素敵

最後までご覧いただきありがとうございます。

「飯岡刑部岬展望館~光と風~」名前の由来とは?あしたのジョー縁の地!
太平洋を一望できる展望台で、開放感があります。 夜には、飯岡刑部岬展望館と飯岡灯台周辺がライトアップされるようです。 近くに軽食が食べられるお店があり、休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました