江の島で食べ歩きならあさひ本店!たこせんべいの値段は500円!

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県藤沢市の江の島の食べ歩きの名店「あさひ本店」について紹介させていただきます。

あさひ本店は、江の島で食べ歩きできるお店の中で、最も混雑していると言っても過言ではありません。

たこせんべいは見た目にインパクトがあり、味もおいしいということで人気なのも納得です。

本記事でわかること

  • あさひ本店でのたこせんべいの注文~実食
  • あさひ本店のメニュー
  • あさひ本店の店舗紹介
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

あさひ本店の基本情報

住所 神奈川県藤沢市江の島1丁目4−10
営業時間 9:00~18:00
定休日:木曜
公式 HP https://www.murasaki-imo.com/

店舗は江の島弁財天仲見世通りにあり、江の島の入口から徒歩3分ほどです。
朝10:00の時点ではすでに行列が出来ており、お店の中まで行列が伸びていました。

人数が多すぎると並ぶスペースが確保できなくなり、通行の妨げになる恐れがあります。

そのため、こんな注意書きがありました。
並ぶ人数は、1グループで最大3名までと決まっているので注意してください。

並んでいる人は皆、食べ歩き用(焼きたて)を購入する予定です。

焼きたては、すぐ湿気るためお持ち帰りはできません。

メニュー

たこせんべい以外にもメニューがありますね。

  • 丸焼きたこせんべい 500円
  • 丸焼きエビせんべい 600円
  • 青のせんべい(しらす) 600円
  • 大人の焼きタコ(ガーリック風味) 600円

「大人の焼きタコ」はせんべいではなく、おつまみです。

一口サイズにカットされており食べやすく、パリパリふんわり食感です。

エビせんべいは数量限定だそうです。

今回は、たこせんべい(500円)を購入しました。

行列に並び、券売機まで進んだら食券を購入します。
券売機には日本語以外の表記が見られるので、江の島が海外の観光客にも愛されていることが分かりますね。

商品の提供窓口まで進むと、たこせんべいが焼かれている様子を目の前で見ることができます。

タコがプレスされる時の「キュ~~~」という高い音が印象的で、まるでタコの悲鳴のように聞こえます。

なかなか聞いたことのない音ですね。

プレス時には湯気が発生し、良い香りが食欲をそそります。

行列に並んで待っている間でも退屈しなかったです。

今回は、15人~20人くらいの行列で待ち時間10分ほどでした。

あっという間でしたね。

スポンサーリンク

たこせんべいを食べてみた!


たこせんべいを受けとった際に、まず大きさに驚くのではないでしょうか。

顔の大きさ以上あると思います。

焼きたてで熱いので注意ですね。

せんべいにタコの模様が見えるので、本当にタコがプレスされているんだなとわかります。

たこせんべいは大きさの割にとても薄いので、ペロっと食べられると思います。

味付けはほぼなく、素材の味を存分に楽しめますね。

パリパリ食感でとても軽く、お菓子感覚で食べることができておいしいです。

行列に並んで待ったかいがありました。

せんべいがあまりにも薄すぎるので、持ち方の注意点が書かれていました。
たこせんべいは、対角線上を両手で持つと割れにくいとのことです。

片手で持つと割れる

風で割れる(強風注意)

写真撮影する際は、片手でせんべいを持つかもしれないので特に注意が必要ですね。

次回は、エビせんべいなど他のメニューにも挑戦してみたいです。

スポンサーリンク

たこせんべいのお持ち帰りも可能!

お持ち帰り用の商品は、店内に陳列されています。

行列に並ぶ必要はなく、券売機も利用しません。

お持ち帰り用でも焼きたてのものと同じ大きさなので、喜ばれること間違いなしですね。

江の島のたこせんべい販売店3選!お土産が売ってる場所はちがさき屋!
江の島のたこせんべいは行列ができるほど有名で、とてもおいしいのが特徴的です。 たこせんべいは食べ歩きするのが良いですが、お土産としても喜ばれること間違いなしですね。 本記事では、たこせんべいが売ってる場所、商品、食べた感想をご紹介!

お持ち帰り用は焼きたてではないので、できれば食べ歩き用を食べてもらいたいのが本音です。

スポンサーリンク

あさひ本店 頂上店

江の島には、もう1店舗あさひ本店があります。

江の島シーキャンドルの近くにあり、こちらの店舗のほうが若干空いていると思いました。
しかし、行列ができていることには変わりありませんね。

江の島シーキャンドルは犬OK?展望台の営業時間や料金情報、見どころは?
江の島のシンボルと言ってもいいタワーで、展望台からの景色が絶景です。 行くまでが大変ですが、ぜひ訪れてほしいです。 夜にはライトアップもされており、素敵な雰囲気を楽しめます。 駐車場、行き方、料金、営業時間などについてご紹介します。

あさひ本店はなぜ人気なのか?

考えられる理由としては、下記のことが挙げられると思います。

  • 見た目(大きさ)にインパクトがあり、SNSで拡散される
  • 味がおいしい
  • 調理している時の音や香りが楽しめる

たこせんべいは五感を刺激してくれるということで、皆で楽しく食べられるのでオススメです。

行列に並んでいても退屈しないところが良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【2023最新】江の島は食べ歩き禁止?オススメ7選を紹介!
江の島は、飲食店が多く並び、食べ歩きに最適なスポットだと思います。 休日や連休中は大混雑するでしょう。 「江の島 食べ歩き」と調べると「禁止」というワードが出てくるので本当に食べ歩きが禁止なのか気になるところですね。
江の島のたこせんべい販売店3選!お土産が売ってる場所はちがさき屋!
江の島のたこせんべいは行列ができるほど有名で、とてもおいしいのが特徴的です。 たこせんべいは食べ歩きするのが良いですが、お土産としても喜ばれること間違いなしですね。 本記事では、たこせんべいが売ってる場所、商品、食べた感想をご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました