【2023最新】江の島は食べ歩き禁止?オススメ7選を紹介!

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県藤沢市にある有名観光地の「江の島」での食べ歩きについて紹介させていただきます。

江の島は、飲食店が多く並び、食べ歩きに最適なスポットだと思います。

しかし、「江の島 食べ歩き」と調べると「禁止」というワードが出てくるので本当に食べ歩きが禁止なのか気になるところですね。

江の島はしらすが名物で、しらすに関するお店が多く存在しています。

また、アクセス良好な人気スポットなので、休日や連休中は大混雑するでしょう。

本記事でわかること

  • 江の島は食べ歩きが禁止なのか?
  • 食べ歩きしたくなるお店7選!
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

江の島は食べ歩き禁止?


江の島が食べ歩き禁止なのかを知るためには、江の島に詳しい人に直接聞いたほうが良いと思いました。

今回は、江の島観光案内所で聞き込みをしました。

miya
miya

江の島って食べ歩き禁止なのですか?

いいえ、禁止ではないですよ。

一瞬で解決しました!

江の島は食べ歩き禁止ではない。

食べ歩きはできますが、トビに注意とのことでした。
実際に江の島の上空にはトビが見られ、観光客の食べ物を狙っていました。

過去に、顔に傷を負った人もいたようなので、十分注意が必要ですね。

なぜ江の島が食べ歩き禁止だと誤解されたのか?

2019年に「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」が施行されました。

この条例により、鎌倉と近い江の島も食べ歩きが禁止なのでは?と誤解された人が多かったようです。

江の島と鎌倉は、車で20分かかる位置関係です。

本条例は、マナーの向上による良好な環境の保全及び向上を目的としており、誰もが「住んでよかった、訪れてよかった」と思える成熟した観光都市の実現を目指すものでしたが、本条例を取り上げた一部の報道で、あたかも「食べ歩き」などの行為を「禁止」するかのような扱われ方をしたため、未だに誤って認識をされていることが多くあります。

本条例は、歩きながら食べることを含む一部の行為やスポーツを禁止、規制するものではありませんので、ご理解ください。

引用元:鎌倉市ホームページ

実際には、鎌倉も食べ歩きは禁止ではないです。

鎌倉市は食べ歩き禁止⁉小町通り付近の飲食店を食べ比べしてみた。
小町通りは、複数のお店が並んでおり、鎌倉観光で立ち寄りたい場所です。 他のお客さんに迷惑をかけないように店舗内での飲食もしくは購入した店舗前で立ち止まって食べましょう。 マナーを守って観光したいと思います。

しかし、下記のことは避け、マナーを守って食べ歩きしましょう。

食べ歩きによって出たゴミを道に捨てる

食べ歩きによる他人の衣服の汚損

スポンサーリンク

江の島での食べ歩きオススメ7選

江の島の入口から近い順に弁財天仲見世通りのお店をご紹介します。

①とびっちょ(しらすコロッケ)

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目1−9
営業時間 11:00~21:00
公式 HP http://tobiccho.com/

とびっちょは、海鮮丼が食べられる名店ですが、店頭販売も行っています。

江の島には「とびっちょ」は2店舗あります。

「本店」と「江の島弁財天仲見世通り店」で、今回は「江の島弁財天仲見世通り店」を訪問しました。

店内でお食事される方は、こちらの記事をご覧ください。

江の島「とびっちょ」予約なしの待ち時間は?メニュー情報も!
江の島はしらすが有名で、しらす丼が食べられるお店の中でもとても人気なのがとびっちょです。 土日祝は混雑すること間違いなしでしょう。 本記事では、予約なしの待ち時間、整理券発行~入店までの流れ、お店の予約、メニュー、海鮮丼を食べた感想をご紹介します。

店内飲食は大混雑が予想されます。

店頭の食べ歩き用の商品はすぐに購入可能ですね。
本店にも同じメニューがあります。

メニューはこちらです。
気になるメニューばかりですね。

今回は、食べ歩き人気ナンバーワンの「しらすブラックコロッケ(200円)」を注文しました。 
見た目は普通のコロッケです。

しかし、中身は本当に黒いです。
ミネラル豊富な竹炭パウダーが入っており、栄養が取れそうなイメージです。

よく見ると、たくさんのしらすが入っています。

なめらかな口当たりでクリーミーなおいしいコロッケでした。

②江の島カフェ(コーヒーソフト)

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目1−6 江の島アイランドスパENOSPA
営業時間 平日11:00~18:00(L.O.17:30)
土日祝11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:木曜
公式 HP https://www.enospa.jp/dining/enocafe

食べ歩きに最適なお店がたくさん並ぶ江の島弁財天仲見世通りを歩いていると、江の島珈琲ソフトののぼり旗が、目に付きました。

通りから外れた奥に店舗があります。
入口でも江の島珈琲ソフトを推していますね。

おしゃれな内観ですね。

メニューはこちらです。
バーガー類が多く、湘南バーガーが有名でしょうか。

どれもおいしそうです。

今回は、お目当ての「珈琲ソフト(440円)」を注文しました。
なめらかで珈琲の味がしっかりします。

苦すぎず甘すぎずとても上品な味でおいしいです。

コーンの部分がワッフルコーンっていうのも良いですね。

スポンサーリンク

どんどん進んでいきます。

③井上総本舗(アイス最中)

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目1−9
営業時間 8:00~18:00
定休日:金曜
公式 HP http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hi-ho/newpage1.htm


女夫饅頭が有名なお店のようです。

店内では抹茶やくずきり、ぜんざいしるこなども召し上がれます。

今回はアイス最中(400円)を注文しました。

食べ歩きだと400円ですが、店内で食べる場合500円です。
なんと、アイスとあんこが選べます。

アイスは抹茶、小倉、バニラが選べます。

あんこは、あん抜き、こしあん、つぶあんが選べます。

おすすめの組み合わせは

  • 抹茶×つぶあん
  • 小倉×つぶあん
  • バニラ×こしあん

ということで「バニラ×こしあん」にしました。
アイスとあんこのどちらも量が多く、満足できます!

バニラアイスとこしあんって初めて一緒に食べましたが、とてもよく合っており、おいしいです。

かなりオススメです。

④湘南デニムストリート(デニムソフト)

住所 神奈川県藤沢市江の島1丁目4−12
営業時間 10:00~18:00
10:00~17:30(1月~3月)
公式twitter https://twitter.com/SHONANDENIM

岡山県にある倉敷デニムストリートの姉妹店です。
飲食は屋外で可能となっており、店内にはデニムが売られています。

メニューはこちらです。
デニムに関係しているということで青い商品が多いです。

デニムまんが強烈な見た目ですね。

お支払いは、電子マネーやQRコード決済も可能です。

今回は、「デニムソフト(480円)」を注文しました。
ラムネ味?でしょうか。

爽やかな味で暑い日に食べると最高です!

スポンサーリンク

お次は、アイス最中です。

⑤紀の國屋本店(アイス最中)

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目1−12
営業時間 8:30~18:00
定休日:水曜
公式 HP なし

湘南デニムストリートの向かいに店舗があります。
女夫饅頭が有名ですが、だんごなども売られています。

今回は、アイス最中が気になりました。
アイスとモナカの組み合わせを自由に選ぶことができます。

テレビ番組のロケ地としても登場しているお店のようです。
King&Princeの高橋海人さんも食べたようですね。

また、2016年のテレビドラマ「好きな人がいること」の第3話では、夏向(山崎賢人)がアイス最中を頼んだのに美咲(桐谷美玲)に引っ張られて結局食べられなかったという場面で登場したお店です。

今回は、「アイス最中(さざえの抹茶)350円」を注文しました。
さざえは突起が多く、少し食べにくかったです。

抹茶とあんこの組み合わせがとても良く合っており、おいしいです。

スポンサーリンク

お次は江の島の食べ歩き店で最も人気のお店です。

⑥あさひ本店(たこせんべい)

住所 神奈川県藤沢市江の島1丁目4−10
営業時間 9:00~18:00
定休日:木曜日
公式 HP https://www.murasaki-imo.com/

江の島の食べ歩きできるお店の中で最も混雑していると思います。

たこせんべいは、江の島名物といっても過言ではありません。

あさひ本店には頂上店もあり、江の島シーキャンドルの近くに店舗があります。

どちらの店舗も大混雑ですね。

たこせんべいは薄くパリパリ食感でとてもおいしいです。
お菓子感覚で食べられます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

江の島で食べ歩きならあさひ本店!たこせんべいの値段は500円!
あさひ本店は、江ノ島で食べ歩きできるお店の中で、最も混雑していると思います。 たこせんべいは見た目にインパクトがあり、味もおいしいということで人気なのも納得です。 本記事では、あさひ本店のたこせんべいの注文方法、メニュー、感想などを紹介します
江の島のたこせんべい販売店3選!お土産が売ってる場所はちがさき屋!
江の島のたこせんべいは行列ができるほど有名で、とてもおいしいのが特徴的です。 たこせんべいは食べ歩きするのが良いですが、お土産としても喜ばれること間違いなしですね。 本記事では、たこせんべいが売ってる場所、商品、食べた感想をご紹介!

お次はしらすまんです。

⑦島童子(しらすまん)

江の島弁財天仲見世通りではない場所に店舗があります。

住所 神奈川県藤沢市江の島1丁目6−8
営業時間 11:00~21:00
公式 HP https://enoshimawarashi.business.site/

店内で海鮮丼を食べることもできるお店です。

今回は、店頭販売していた「しらすまん(400円)」を注文しました。

見た目は普通です。

中にはしらすはもちろんのこと、エビなどの具材も入っています。
生地がふわふわしていてあんには全く臭みがなく、おいしくいただけました。

スポンサーリンク

今回訪問した場所

とびっちょ
江の島カフェ
井上総本舗
湘南デニムストリート
紀の國屋本店
あさひ本店
島童子

最後までご覧いただきありがとうございます。

江の島「とびっちょ」予約なしの待ち時間は?メニュー情報も!
江の島はしらすが有名で、しらす丼が食べられるお店の中でもとても人気なのがとびっちょです。 土日祝は混雑すること間違いなしでしょう。 本記事では、予約なしの待ち時間、整理券発行~入店までの流れ、お店の予約、メニュー、海鮮丼を食べた感想をご紹介します。
江の島で食べ歩きならあさひ本店!たこせんべいの値段は500円!
あさひ本店は、江ノ島で食べ歩きできるお店の中で、最も混雑していると思います。 たこせんべいは見た目にインパクトがあり、味もおいしいということで人気なのも納得です。 本記事では、あさひ本店のたこせんべいの注文方法、メニュー、感想などを紹介します
江の島観光のオススメ駐車場7選!安い場所は?最大料金はある?
江の島は人気観光地ということで駐車場が多めで、20カ所ほど見つかりました。 駐車場からの距離と駐車台数、料金を考慮したところ、江の島なぎさ駐車場がオススメです。 残念ながら無料駐車場はありませんでしたので、安い駐車場をご紹介します。
江の島エスカー場所の行き方!エスカーを使わない時の時間は?値段や犬情報も!
エスカーとは有料のエスカレーターのことで、高低差があり階段だらけの江の島観光に便利です。 エスカーは往復で利用できず、上り専用のため下りは徒歩となります。 エスカーを使わない場合の頂上までの時間やエスカー利用に関する内容をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました