江の島エスカー場所の行き方!エスカーを使わない時の時間は?値段や犬情報も!

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県藤沢市の江ノ島にある「エスカー」について紹介させていただきます。

エスカーとは有料のエスカレーターのことで、高低差があり階段だらけの江ノ島を観光する際に利用するととても便利です。

エスカーは往復で利用できず、上り専用のため下りは徒歩となります。

江の島シーキャンドルや江の島岩屋へ行く人は利用してみても良いかもしれませんね。

もちろん、エスカーを利用せずに階段で行くことも出来ます。

本記事でわかること

  • エスカー乗り場への行き方
  • エスカーを使わない場合の頂上までの所要時間
  • 営業時間、値段、利用方法などの基本情報
  • エスカーは犬などのペットOKか?
  • エスカーを実際に利用した感想
  • 下りの徒歩での所要時間
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

江の島エスカー乗り場への行き方

江の島大橋を渡って江の島に到着したところから案内します。(地図上の現在地)
弁財天仲見世通りを通り、江の島エスカー乗り場へと向かいます。

道はわかりやすく、観光客も多いので迷いにくいと思っています。

最終的には、頂上である江の島サムエルコッキング苑までの所要時間もお伝えします。

電車を利用した場合の江の島への行き方はこちら

片瀬江ノ島駅から江の島までは徒歩10分⁉行き方を解説!
電車でアクセスする場合、片瀬江ノ島駅が最寄駅となります。 片瀬江ノ島駅からは徒歩約10分で江の島まで行ける近さです。 江の島は車がなくてもアクセスしやすい観光地です。 本記事では、片瀬江ノ島駅から江の島への徒歩での行き方をご紹介します。
【アクセス】江ノ島駅から江の島までは徒歩15分⁉行き方を解説!
江ノ島電鉄を利用した場合、江ノ島駅が最寄駅となります。 江ノ島駅からは道順がわかりやすく、徒歩約10分で江の島まで行けます。 江の島は車がなくてもアクセスしやすい観光地です。 本記事では、江ノ島駅から江の島への徒歩での行き方をご紹介します。

江の島観光に利用したい駐車場はこちら

江の島観光のオススメ駐車場7選!安い場所は?最大料金はある?
江の島は人気観光地ということで駐車場が多めで、20カ所ほど見つかりました。 駐車場からの距離と駐車台数、料金を考慮したところ、江の島なぎさ駐車場がオススメです。 残念ながら無料駐車場はありませんでしたので、安い駐車場をご紹介します。

江の島の入口に到着です!
正面の弁財天仲見世通りを進んで行きます。

すぐに見えてくる青い鳥居をくぐって直進します。

道の両サイドに食べ歩きしたくなるお店が並んでいるので、寄り道していくのも良いでしょう。
弁財天仲見世通りは、混雑が予想されます。

食べ歩きについてはこちらの記事をご覧ください。

【2023最新】江の島は食べ歩き禁止?オススメ7選を紹介!
江の島は、飲食店が多く並び、食べ歩きに最適なスポットだと思います。 休日や連休中は大混雑するでしょう。 「江の島 食べ歩き」と調べると「禁止」というワードが出てくるので本当に食べ歩きが禁止なのか気になるところですね。

おいしいものばかりでどのお店もオススメできます!

お店が並ぶ弁財天仲見世通りを抜けると、赤い鳥居が見えてきます。
赤い鳥居からは階段だらけになりますので覚悟してください。

頂上が近づくにつれ、呼吸が荒い人が増えてくるので、相当きついと思われます。

赤い鳥居から頂上であるサムエルコッキング苑までの案内図はこちらです。
エスカー乗り場は①~③の3カ所あります。

赤ルート→神社を通る満喫コース

青ルート→頂上までの最短コース

江の島に初めてくる人や神社が好きな人は赤ルートを利用すると良いでしょう。

案内図を見てわかるとおり、どちらも階段を上る必要があります。

エスカーを利用すれば、階段を上る段数を大幅に減らせますよ。

エスカーを利用する人はこちら

今回はエスカー乗り場を案内しつつ、赤ルートを通って徒歩で頂上へ向かいます。
青ルートは、帰りに利用する人が多かったと思います。

下りの所要時間はこちら

赤い鳥居は江島神社の入口のようです。

鳥居をくぐってすぐ左にエスカー1の乗り場がありました。(案内図) 
赤いおしゃれな建物がエスカー1乗り場の入口です。

エスカー1の利用に関してはこちら

では、ひたすら階段を上っていきます。

まだまだ序盤なので、皆さん疲れてなさそうです。
案外、階段の利用者が多かったですね。

エスカーは有料だからというのも理由の一つかもしれません。

江島神社の本殿?が見えてきました。

おぉ~!立派です。

こちらが江島神社(辺津宮)ですね。

参拝客が列をつくるほど人気のようです。

本殿のすぐ近くにエスカー1の出口があり、エスカー2の案内もありました。 (案内図) 
エスカーを利用した人でも、一気に頂上まで行けるわけではありません。

乗り換えをするために、途中で歩く必要があります。

エスカー1の出口には龍が待ち受けていました。
江の島は龍に関係しているようですね。

スポンサーリンク

江の島岩屋にも立派な龍が展示されており、かっこいいです。

江の島岩屋への行き方!龍がいる怖い洞窟の所要時間は?
江の島岩屋は江の島の奥にあり階段が多いため、たどり着くまでが大変です。 また、洞窟ということで非日常を楽しめるため、行列ができるほどの人気スポットです。 本記事では駐車場、行き方、基本情報(料金、営業時間など)、見学所要時間などをご紹介します。

ずっと階段を上るわけではなく、下りもあります。

かわいいネコ発見!
江の島ってネコがいるんですよね。

ずいぶん人懐っこいです。

途中に緑あふれる場所もあります。

カメの日光浴も見られます。
カメも人懐っこく、全然逃げません。

カメの池のすぐ近くにエスカー2乗り場がありました。(案内図) 
目の前が階段って・・・

エスカーを利用したくなる人がいそうですね。

エスカー2の利用に関してはこちら

気にせず直進して階段を上ります。

スポンサーリンク

階段を上った先には、見晴らしの良い展望台があります。

展望台はこんな感じです。
一休みするにはちょうど良いですね。

なんと、近くにタイワンリス?がいました。
思ったよりも大きかったです。

また階段か。

この辺りまで来ると、階段で辛そうにしている人が多いですね。

江島神社(中津宮)に到着!

本殿に向かって右側にエスカー2の出口がありました。 

少し歩くとすぐに、エスカー3乗り場がありました。(案内図) 
エスカー3の利用に関してはこちら

まだまだ階段を上ります。

階段を上った先にエスカー3の出口がありました。

南国風な植物が増え、江の島サムエルコッキング苑の前に到着しました。(案内図)  
つまり、エスカー3の出口は江の島の頂上と言っても良いかもしれません。

江の島シーキャンドルは犬OK?展望台の営業時間や料金情報、見どころは?
江の島のシンボルと言ってもいいタワーで、展望台からの景色が絶景です。 行くまでが大変ですが、ぜひ訪れてほしいです。 夜にはライトアップもされており、素敵な雰囲気を楽しめます。 駐車場、行き方、料金、営業時間などについてご紹介します。

江の島シーキャンドルも訪れたいですね。

スポンサーリンク

江の島エスカーを使わない場合の徒歩の所要時間は?

  • 赤い鳥居~エスカー1乗り場 1分
  • エスカー1乗り場~エスカー1出口 5分
  • エスカー1出口~エスカー2乗り場 5分
  • エスカー2乗り場~エスカー2出口 3分
  • エスカー2出口~エスカー3乗り場 1分
  • エスカー3乗り場~頂上 1分

※神社の参拝時間などは除く

案内図はこちら 

個人差がありますが、私が実際に歩いた結果、

赤い鳥居~頂上までは徒歩15分ほど

神社など見どころが多く、あっという間でした!

エスカー1の出口までの階段が辛いので、エスカー1だけ利用する人がいるかもしれませんね。

徒歩だとかなり疲れますが、エスカーを使わない人が多かったと思います。

景色を見ながら歩くだけでも楽しいですからね。

スポンサーリンク

お次は、エスカー情報です。

江の島エスカー情報

エスカーを使うと、頂上まで5分で行くことができるようです。
案内によると徒歩の場合、頂上まで約260段の階段を上る必要があり20分かかるようです。

営業時間

8:50~19:35までです。

エスカー1,2,3どれも同じ営業時間です。

犬などのぺットはOK?

エスカーは、ペット禁止がされているわけではありません。

犬などのペットはケージに入れる必要があります。

つまり、小型犬は同伴可能ですが、大型犬は同伴できないということでしょう。

スポンサーリンク

江の島エスカーを利用してみた!

江の島エスカーは、普通のエスカレーターというわけではありません。

エスカー1のみ美しい映像を見ることもできるので、それ目当てで利用する人もいそうです。

江の島エスカー1


3つあるエスカーの中でもエスカー1が最も利用者が多かったと思います。

値段


券売機でチケットを購入する必要があります。

エスカー1のみだと

大人200円
小学生100円
エスカー1、2,3すべて利用すると
大人360円
小学生180円

サムエルコッキング苑(ナイト時間)や江の島シーキャンドルに行く際はセット券も検討しておくと良いでしょう。

どちらも単体でチケットを購入すると500円なので、セット券はやはりお得ですね。

セット券は、

大人700円
小学生350円

エスカー利用者は営業時間内であればベビーカーを仮置きすることができます。
個々の管理はできないので、自己責任ということになります。

階段が多い江の島で、ベビーカーの仮置き場所があるのはありがたいですね。

スポンサーリンク

乗ってみた!

では、早速利用してみます。
とてもおしゃれ!

エスカーの壁はカラフルになっています。

プロジェクションマッピング的な映像なので、ずっと眺めていられますね。

クジラも見られます。
幻想的な空間で、とても綺麗ですね。

エスカー1に乗っていた時間は2分ほどでした。

途中で乗り換えする必要があります。

江の島エスカー2

値段はエスカー2、3利用で

大人180円
小人90円

エスカー1と比べて、見た目が普通ですね。

壁に映像はないです。 
エスカー2に乗っていた時間は、30秒くらいでしょうか?

あっという間でした。

江の島エスカー3

値段はエスカー3のみで

大人100円
小人50円

当然ですが、頂上に近づくほど安くなります。

エスカー3も見た目が普通です。

エスカー2と同じですかね。
エスカー3に乗っていた時間は、30秒くらいでしょうか?

スポンサーリンク

お次は下りの時間を見ていきます。

下りの所要時間は?(徒歩)

サムエルコッキング苑のある頂上から江島神社の赤い鳥居まで、案内図の青ルートを使って下ってみました。

時間は、約10分でした。

下りは楽ですね~。

しかし、行きですでに体力を消耗しているはずなので、帰りは落ち着いて階段を踏み外さないように十分注意する必要がありますね。

江の島岩屋まで観光するのであれば、「べんてん丸」という船を利用して江の島の入口付近まで楽に帰ることができます。

江の島べんてん丸の乗り場情報!予約、時刻表、料金なども解説!
べんてん丸は江の島の奥にある岩屋へ行く人にとってはとても便利です。 料金が安く、本数も多いので利用者が多いかもしれませんね。 本記事では、べんてん丸の乗り場、運航日、時刻表、予約、料金、実際に乗船してみた感想などをご紹介します。

片道大人400円と安いので利用してみるのも良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【2023最新】江の島は食べ歩き禁止?オススメ7選を紹介!
江の島は、飲食店が多く並び、食べ歩きに最適なスポットだと思います。 休日や連休中は大混雑するでしょう。 「江の島 食べ歩き」と調べると「禁止」というワードが出てくるので本当に食べ歩きが禁止なのか気になるところですね。
江の島シーキャンドルは犬OK?展望台の営業時間や料金情報、見どころは?
江の島のシンボルと言ってもいいタワーで、展望台からの景色が絶景です。 行くまでが大変ですが、ぜひ訪れてほしいです。 夜にはライトアップもされており、素敵な雰囲気を楽しめます。 駐車場、行き方、料金、営業時間などについてご紹介します。
江の島岩屋への行き方!龍がいる怖い洞窟の所要時間は?
江の島岩屋は江の島の奥にあり階段が多いため、たどり着くまでが大変です。 また、洞窟ということで非日常を楽しめるため、行列ができるほどの人気スポットです。 本記事では駐車場、行き方、基本情報(料金、営業時間など)、見学所要時間などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました