江の島観光のオススメ駐車場7選!安い場所は?最大料金はある?

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、 神奈川県藤沢市にある江の島観光にオススメな駐車場を7カ所紹介させていただきます。

江の島は人気観光地ということで駐車場が多めで、20カ所ほど見つかりました。

駐車場からの距離と駐車台数そして料金を考慮したところ、

残念ながら無料駐車場はありませんでしたので、安い駐車場をご紹介します。

※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

駐車場案内図

江の島内には4カ所駐車場があります。

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」付近から厳選した駐車場3カ所もご紹介します。

それぞれの駐車場情報を比較してみました。

駐車場比較表

料金 営業時間 駐車台数 江ノ島入口まで 備考
60分400円 7:30~21:00 327台 190m・徒歩3分 宿泊可
最大料金あり
60分400円 24時間 78台 250m・徒歩3分
60分400円(7,8月) 5:00~21:30 188台 450m・徒歩6分 最大料金あり
60分300円 5:00~21:30 320台 650m・徒歩8分 最大料金あり
バイク駐車可
30分250円 4:00~23:00 202台 850m・徒歩11分 バイク駐車可
60分400円 24時間 45台 1000m・徒歩13分
30分200円 24時間 9台 950m・徒歩13分 最大料金あり
(平日)

※ 繁忙期の料金

最も安い駐車場は④湘南港臨港道路附属駐車場です。

①江の島なぎさ駐車場

②藤沢市観光協会 江の島駐車場

③江の島かもめ駐車場

④湘南港臨港道路附属駐車場

⑤江ノ電駐車センター

⑥藤沢市片瀬東浜駐車場

⑦福屋パーキング

江の島へと渡るための江の島大橋を走行中に、駐車場の空き状況が分かる看板があるのでチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

まずは、オススメの江の島なぎさ駐車場です。

①江の島なぎさ駐車場

駐車場比較表はこちら


江の島の入口に最も近いため、利用者が多いのではないでしょうか。


21:00に閉場するため、入場は20:00までです。

最大料金があるので安心ですね。

21:00閉場後は翌朝7:30まで出庫できないのでご注意ください。

宿泊する方は、管理事務所にお申し付けください。

3000円で宿泊できるってことでしょうか。

管理事務所は駐車場入口にあります。

連休は大変混み合うので、早めの出庫を心がけましょう。
出庫に2時間以上掛かることもあるんだとか。

精算は事前精算機で行います。

事前精算後、15分以内に出庫する必要があります。
混雑で15分以内に出庫できない場合がありそう・・・

駐車場は屋根付きなので、雨の日でも便利です。

2Fもあります。
とても広々とした駐車場ですね。

1F、2F合わせて327台駐車可能で、江の島の駐車場では最大駐車台数を誇っています。

注意事項はこちら。 
自動二輪車、原動機付自転車は駐車できません。

隣の駐車場は月極駐車場なので、契約者以外の駐車はできません。  

スポンサーリンク

お次は、観光協会の駐車場です。

②藤沢市観光協会 江の島駐車場

駐車場比較表はこちら

24時間営業が特徴的です。
料金表がシンプルですね。

広々としており、駐車しやすそうです。

駐車台数は78台です。

精算は事前精算機で行います。

隣の入口は契約者専用なのでご注意ください。 

③江の島かもめ駐車場

駐車場比較表はこちら

右折入場が禁止ですのでご注意ください。
営業時間は5:00~21:30です。

時期によって、駐車料金が変わります。
江の島は夏の時期が混雑するため、7月と8月は高めになります。

しかし、高いと言っても他の駐車場とたいして変わりません。

7月、8月以外に利用すると、60分350円とお安くなります。

また、最大料金があるので安心ですね。


広々としており、188台駐車可能です。

発券方法に関するわかりやすい図もありました。

江の島かもめ大型バス駐車場

④江の島かもめ駐車場の奥に大型バス専用の駐車場もありました。 

料金は60分620円です。

事前に予約する必要がありますね。

④湘南港臨港道路附属駐車場

駐車場比較表はこちら

江の島にある駐車場の中で最も奥にあります。
海風がとても気持ちいです。

駐車場は左右に分かれています。
小型車はどちらでも良いのですが、バスなどの大型車は右側に駐車しましょう。

右側に行く場合でも、入口は共通で左側です。

営業時間は5:00~21:30です。 
江の島内の駐車場で最も奥にあるので観光場所まで遠いです。

しかし、60分300円は最安値でしょう。

原動機付自転車や自動二輪車が停められるのが特徴でしょう。

江の島内で自動二輪車や原動機付自転車を駐車するならココ一択です。
大型バイクは、江の島内の他の駐車場には駐車できません。

駐車券の紛失にご注意ください。

早めの出庫をオススメします。
駐車場のところの堤防に上がることができるため、夕日を見る人が多いというのも混雑の原因かもしれませんね。

駐車場左側の小型自動車専用駐車スペースです。
奥行がありますね。

右側の大型車も駐車可能なスペースです。

駐車台数は左右合わせて320台なので、かなり広いです。

スポンサーリンク

残りの3カ所は江ノ島外です。

⑤江ノ電駐車センター

駐車場比較表はこちら

江の島内ではありませんが、江の島に最も近い駐車場です。
江の島の入口まで徒歩10分ほどですね。

新江ノ島水族館にも近いです。

入場に関しては時間が決まっていますが、出場は24時間可能ですね。
土日祝は繁忙期にあたりますので、平日に比べてお値段が上がります。

最大料金はありませんのでご注意ください。

二輪車の利用も可能です。

駐車場に併設されているイタリア食堂を利用すると、駐車料金が2時間無料になるのが嬉しいですね。

駐車券紛失の場合は、利用時間にかかわらず5000円支払うことになるのでご注意ください。

広いです!

屋内駐車場もあるので、雨の日は便利です。
屋内と屋外合わせて202台駐車できます。

スポンサーリンク

お次は、藤沢市片瀬東浜駐車場です。

⑥藤沢市片瀬東浜駐車場

駐車場比較表はこちら

江の島外の駐車場で、江の島まで徒歩13分ほどです。
コンビニの隣りにあるというのも良いですね。

24時間営業です。
5時間~12時間までは同一料金2000円ですね。

最大料金はありませんのでご注意ください。 

サービス券があれば1時間サービスしてくれます。

駐車場内に月極車両の利用もあるそうです。

45台駐車可能です。
江の島から少し離れているため、空いているかもしれませんね。

精算は事前精算機で行います。

スポンサーリンク

お次は、福屋パーキングです。

⑦福屋パーキング

駐車場比較表はこちら

こちらも江の島外の駐車場で、江の島まで徒歩13分ほどです。

昼間は平日のみ最大料金がありますね。
夜中に利用する方にとっては安いと思います。

精算は事前精算機で行います。

駐車台数は9台と少なめです。  

スポンサーリンク

まとめ

最も安い駐車場↓

最大料金がある駐車場↓

最後までご覧いただきありがとうございます。

江の島「とびっちょ」予約なしの待ち時間は?メニュー情報も!
江の島はしらすが有名で、しらす丼が食べられるお店の中でもとても人気なのがとびっちょです。 土日祝は混雑すること間違いなしでしょう。 本記事では、予約なしの待ち時間、整理券発行~入店までの流れ、お店の予約、メニュー、海鮮丼を食べた感想をご紹介します。
【2023最新】江の島は食べ歩き禁止?オススメ7選を紹介!
江の島は、飲食店が多く並び、食べ歩きに最適なスポットだと思います。 休日や連休中は大混雑するでしょう。 「江の島 食べ歩き」と調べると「禁止」というワードが出てくるので本当に食べ歩きが禁止なのか気になるところですね。
江の島エスカー場所の行き方!エスカーを使わない時の時間は?値段や犬情報も!
エスカーとは有料のエスカレーターのことで、高低差があり階段だらけの江の島観光に便利です。 エスカーは往復で利用できず、上り専用のため下りは徒歩となります。 エスカーを使わない場合の頂上までの時間やエスカー利用に関する内容をご紹介します。
江の島岩屋への行き方!龍がいる怖い洞窟の所要時間は?
江の島岩屋は江の島の奥にあり階段が多いため、たどり着くまでが大変です。 また、洞窟ということで非日常を楽しめるため、行列ができるほどの人気スポットです。 本記事では駐車場、行き方、基本情報(料金、営業時間など)、見学所要時間などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました