鎌倉高校前のスラムダンクの踏切場所への行き方!写真禁止ってマジ⁉

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県鎌倉市にある「鎌倉高校前の踏切」について紹介させていただきます。

鎌倉高校前の踏切は、大人気アニメ「スラムダンク」のOPに出てくる踏切として有名ですよね。

日本各地のみならず、海外からもファンが押し寄せるほどの大人気スポットです。

本記事でわかること

  • 鎌倉高校前の踏切への行き方
  • 写真撮影は禁止なのか
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

鎌倉高校前のスラムダンクの踏切の場所への行き方!


最寄駅は、江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅です。

時間帯によっては、鎌倉高校の学生が多くて大混雑しますね。

スラムダンクの踏切へのアクセス方法はとてもシンプルです。
鎌倉高校前駅の改札を出て真っすぐ!

駅から徒歩1分!

では、実際に写真で見ていきます。

駅のホームは1つです。 

駅のホームの正面が海なので景色が良く、海風が気持ちいいですね。
本日はあいにくくもりですが、晴れた日は最高でしょうね。

駅のホームはこちら。
よく見る自動改札機がないですね。

ICカードをタッチする場所はあるので、忘れずにタッチしましょう。

出口は1カ所なのでわかりやすいです。 

さて、踏切に向かいますか。
実は、もう見えているんですよね。

出口からまっすぐ進みます。
自転車やバイクがたくさん停まっていますね。

踏切の撮影者のものもありそうです。

はい、着きました!
駅から近すぎ!

スポンサーリンク

迷わずに簡単にアクセスできそうです。
アニメの聖地だと知らなかったら普通の踏切にしか見えませんね。

しかし、有名なスポットだと知らなくても、踏切の向こう側が海で綺麗なので写真好きが訪れそうです。

アニメだとこんな感じです。

「スラムダンク」アニメOP(Youtubeより)

平日の朝8:00頃に訪れたためか、多少人がいるだけでした。
混雑するという噂を聞いていたので意外でした。

土日はもっと混みそうですね。
交通量が思ったよりも多いので、道路へはみ出しての写真撮影はやめた方がよさそうです。

お次は、そもそも写真撮影禁止なのか見ていきます。

スポンサーリンク

鎌倉高校前のスラムダンクの踏切の場所は写真禁止⁉


鎌倉高校前駅に注意書きがありました。

  • 線路には絶対に入らないでください
  • 踏切付近での写真撮影は周りの方々の迷惑にならないようご配慮願います
  • 車道での写真撮影は危険ですからおやめください

とのことです。

写真撮影自体は禁止ではない。

電車や車の迷惑にならないように写真撮影しましょう。

日本語以外の注意書きもあるので、海外の人からも人気のスポットだということがわかります。

混雑時の様子はこちら↓

車道にはみ出しての撮影は危険なのでやめましょうね。

ルールを守らない人が多いとクレームが発生し、写真撮影自体が禁止になる恐れがあります。

今後も素敵な写真スポットでの撮影を維持していくためにも、マナーを守ることをオススメします。

スポンサーリンク

江ノ電が通過する瞬間がオススメ!


写真撮影する人は江ノ電が来るのを待ちわびているようでした。

来たっ!と思ったがなかなかうまく撮れず・・・
連写がオススメですかね。

江ノ電はデザインが落ち着きます。
人気の電車でしょうね。

スポンサーリンク

江ノ電利用には「のりおりくん」が便利?


鎌倉高校前駅は江ノ島から2駅です。

江の島観光とセットで訪れる人も多いのではないでしょうか。

江ノ電を満喫したい人は、お得な1日乗車券である「のりおりくん」がオススメです。
江ノ電全線が1日乗り放題になります。

料金はこちら

大人:800円
子供:400円

江ノ電は鎌倉駅まで続いているので、観光名所巡りに便利ですね。

そのため、大型連休中は大変混雑が予想されます。
2023年のGWの情報ですが、例年同じ状況になるのではないでしょうか。

最大45分以上の乗車待ちが発生するようです。

余裕をもって旅行計画をたてると良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

江の島観光のオススメ駐車場7選!安い場所は?最大料金はある?
江の島は人気観光地ということで駐車場が多めで、20カ所ほど見つかりました。 駐車場からの距離と駐車台数、料金を考慮したところ、江の島なぎさ駐車場がオススメです。 残念ながら無料駐車場はありませんでしたので、安い駐車場をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました