江ノ電「江ノ島駅」のコインロッカーの場所はどこ?料金や大きさは?

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、神奈川県藤沢市にある江ノ島電鉄線の「江ノ島駅」のコインロッカーについて紹介させていただきます。

観光する際は、できれば荷物を減らしたいですよね。

江の島観光をする際にぜひ利用したいコインロッカーです。

本記事でわかること

  • コインロッカーの場所
  • 料金
  • 大きさ
  • 利用方法

小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅のコインロッカー情報はこちら

片瀬江ノ島駅のコインロッカーの場所はどこ?改札内外に1カ所ずつ!
片瀬江ノ島駅は、改札内と改札外それぞれに1カ所ずつコインロッカーがあります。 江の島に最も近い駅ということでコインロッカー利用者が多いかもしれません。 コインロッカーの場所、料金、大きさ、利用方法をご紹介していきます。
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年5月)
スポンサーリンク

江ノ電「江ノ島駅」のコインロッカーの場所はどこ?

江ノ島駅の構内図を見てみましょう。
引用:江ノ電公式HP

コインロッカーは1カ所
改札外にある

コインロッカーが改札外にあるということで、電車を利用していない人でもコインロッカーを利用できます。

1番線の「藤沢方面」の電車に乗ってきた人は、改札を出てすぐ左側に行けばコインロッカーにたどり着けます。

しかし、2番線の「鎌倉方面」の電車に乗ってきた人は、改札を出た後、外に出て踏切を渡る必要がありますね。

コインロッカーはこちらです。
駅窓口と券売機売り場のすぐ近くにありますね。


江ノ島駅は江の島から少し離れているからか、利用者は少なめでした。

たまたまかもしれませんので参考程度にしてください。

スポンサーリンク

江ノ島駅のコインロッカーの料金や大きさは?


写真から分かる通り、コインロッカーの大きさは1種類ではありません。

3種類ありました。

当然ながら、小さいコインロッカーのほうが料金は安いです。

ロッカー情報まとめ表

大きさ(cm)
高さ×幅×奥行き
87×35×64 52×35×64 34×35×64
個数 14個 14個 32個
料金 700円 500円 400円

大きさに関しては高さだけ違い、幅や奥行きは同じですね。

小ロッカーが多くて安いので人気がありそうです。

ロッカーの空き状況を見たところ、小さいサイズよりも大きいサイズのほうが使用されていました。

おそらくですが、コインロッカーを何人かのグループで利用する人が多いというのが原因なのかもしれません。

大きい1つのロッカーに全員分まとめて入れて、割り勘にすれば安上がりということでしょうか。

スポンサーリンク

江ノ島駅のコインロッカーの利用方法

コインロッカーは24時間出し入れ可能ではなく、6:30~23:30までです。

コインロッカーを利用する際は、タッチ画面の案内に従う必要があります。
精算は現金だけでなく、交通系ICカード(PASMO、SUICAなど)の利用も可能です。

荷物の入れ方

  1. 空いているコインロッカーを探し、荷物を入れて扉を閉める
  2. 扉のボタンを押して施錠する
  3. タッチ画面の案内に従って操作する
  4. 料金を支払い、レシートを受け取る

※使用中のコインロッカーは赤ランプが点灯中

現金払いの場合、レシートがコインロッカーを開ける鍵となります。(QRコードを使用)

なくさないように注意してください。

仮に紛失した場合、手数料として600円かかります。

ICカード払いの場合は、使用したICカードが鍵となります。

荷物の出し方

  1. タッチ画面の「取り出す」を選ぶ
  2. 鍵で照合する(ICカードもしくは、QRコード)
  3. 扉を開けて荷物を取り出す

料金は荷物を入れる時にすでに支払っていますね。

日本語以外の言語での説明書きもあったので、多くの海外の方も利用するのでしょうね。

注意事項も細かく書いてありました。

使用期間は、使用開始日も含め3日以内です。

期間の計算方法は午前2時をもって1日とし、お金を追加しても4日目には荷物を引き上げ別途保管します。

荷物を預けたことを忘れなければ、特に気にしなくても良さそうです。

別途保管した荷物は、使用開始日も含めて30日間保管しますがそれ以降は廃棄となります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

片瀬江ノ島駅のコインロッカーの場所はどこ?改札内外に1カ所ずつ!
片瀬江ノ島駅は、改札内と改札外それぞれに1カ所ずつコインロッカーがあります。 江の島に最も近い駅ということでコインロッカー利用者が多いかもしれません。 コインロッカーの場所、料金、大きさ、利用方法をご紹介していきます。
【アクセス】江ノ島駅から江の島までは徒歩15分⁉行き方を解説!
江ノ島電鉄を利用した場合、江ノ島駅が最寄駅となります。 江ノ島駅からは道順がわかりやすく、徒歩約10分で江の島まで行けます。 江の島は車がなくてもアクセスしやすい観光地です。 本記事では、江ノ島駅から江の島への徒歩での行き方をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました