根津神社のおすすめ駐車場7選!料金無料・安い場所はどこ?

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都文京区にある「根津神社」の駐車場7選について紹介させていただきます。

根津神社は千本鳥居があり、美しい神社としても有名です。

国内からはもちろんのこと、海外からの観光客も訪れます。

人気観光地であるため周辺には駐車場がたくさんありますね。

本記事でわかること

  • 根津神社を訪れる際に利用すべき駐車場7選
  • 無料駐車場はあるのか?
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年10月)
スポンサーリンク

駐車場案内図

根津神社付近の駐車場案内図はこちらです。

根津神社周辺には複数の駐車場がありますが、おすすめを7つご紹介します。

本記事に載せた駐車場の画像は、休日の8:30~9:00頃に撮ったものです。

日によるとは思いますが、各駐車場の混雑具合を参考にしていただければと思います。

駐車場比較表

基本料金(昼間)※1 駐車台数 入口までの距離、時間※2
最初20分/300円
以降15分/300円
26台 50m・徒歩1分
20分/200円 4台 70m・徒歩1分
20分/220円 7台 70m・徒歩1分
20分/200円 7台 130m・徒歩2分
30分/330円 2台 60m・徒歩1分
20分/300円 12台 120m・徒歩2分
20分/300円 6台 120m・徒歩2分

※1 料金に関しては、利用者が多いであろう昼間の料金を記載。

※2 根津神社は入口が3カ所あり(表参道口、北口、西口)、近い入口までの距離と時間を記載。

時間帯によって駐車料金が異なるので、訪れる時間によって駐車場を使い分けるのが良いでしょう。

今回ご紹介する全ての駐車場には、最大料金が設定されています。

詳しい料金はそれぞれの駐車場の紹介をご覧ください。

①根津神社境内24時間貸駐車場

②根津第2駐車場

③タイムズ根津神社裏

④PARKS PARK 文京区根津1丁目

⑤根津第3

⑥T.N.S千駄木2丁目

⑦千駄木2丁目第2

①~④の駐車場は料金が安めなので、利用者が多いかもしれません。

根津神社が混雑する時期は、⑤~⑦の駐車場だとスムーズに駐車できるかもしれませんね。

スポンサーリンク

根津神社の周辺駐車場で無料の場所はある?

「①根津神社境内24時間駐車場」が無料で利用できます。

しかし、常に無料というわけではなく、時間帯が限られます。

7:00~8:00の1時間のみ早朝割引ということで無料になります。

1時間もあれば参拝時間は十分なので、朝に根津神社を訪れる予定の人にはとてもおすすめです。

朝の時間帯だと参拝客が少なく、余裕を持って過ごせるかもしれません。

しかし、無料の時間帯が1時間だけなので駐車場は混雑するかもしれないと覚えておきましょう。

スポンサーリンク

では、それぞれの駐車場を詳しく見ていきます!

①根津神社境内24時間貸駐車場

駐車場案内図

駐車場名に「根津神社境内」と入っており、根津神社の入口に最も近い駐車場です。
昼間の料金は他の駐車場と比べて若干高めかもしれません

早朝(7:00~8:00)が無料
夜間(19:00~7:00)が最大料金300円

というのが魅力でしょう。

7:00~19:00は最大料金2000円です。
駐車番号20番~26番の7台分のみとのことです。

地面に番号が書かれていますね。

サービス車室やサービス券のご利用案内はこちら
根津神社参拝客以外にもこちらの駐車場を利用する人がいるということですね。

根津神社を参拝する人は利用証明書を社務所に提示すれば、300円で駐車場を利用できるということでしょうか。

駐車場は一方通行となっており、入口と出口が異なるのでご注意ください。

休日の朝8:30頃で満車に近いですね。

人気の駐車場だということがわかります。

駐車場出口付近の機械で駐車料金をお支払いください。 

次にご紹介する根津第2駐車場への案内も書かれていました。

スポンサーリンク

お次は、根津第2駐車場です。

②根津第2駐車場

住所:東京都文京区根津1丁目21−1

駐車場案内図

根津神社の表参道口に近い駐車場です。

最大料金が設定されているので安心できますね。

夜間(19:00~7:00)が300円と安いです。

駐車場は、坂の途中にあります。

駐車台数が4台ということで、停められない可能性があります。
この日はすでに満車でしたね。

お支払いは現金のみです。

③タイムズ根津神社裏

住所:東京都文京区根津1丁目22−22

駐車場案内図

根津神社の表参道口に近い駐車場です。

最大料金が昼間と夜間で差がありますね。

奥行きのある駐車場です。

駐車場の約半分の8台分は、カーシェア専用となっていました。
時間貸として利用できる駐車場は、7台でした。

車内でアプリ精算ができるとのことです。
PayPayも使えます。

お次は4つ目の駐車場です。

④PARKS PARK 文京区根津1丁目

住所:東京都文京区根津1丁目19−5

駐車場案内図


根津神社周辺の駐車場は、どこも設定料金が似ています。

スペースが広いので、駐車しやすそうです。
7台停められます。

すでに満車でしたね。

VISA、JCBなどのクレジットカードが利用可能で、dポイントも貯めることができます。

⑤根津第3

住所:東京都文京区根津1丁目27−3

駐車場案内図

根津神社の北口のすぐ近くですね。
今まで紹介してきた駐車場と比べるとやや割高です。


交通量が多そうな道路に面しています。

2台しか停められないので注意ですね。
前向き駐車をすると出場するのが大変です。

他の駐車場に比べて駐車難易度が高めなので、空いているかもしれません。

交通系ICカードが利用可能で、dポイントを貯めることもできます。

スポンサーリンク

これから紹介する⑥と⑦の駐車場は隣同士です。

⑥T.N.S千駄木2丁目

住所:東京都文京区千駄木2丁目1

駐車場案内図

料金は、やや高めとなっています。

訪問時は、空いていました。

12台駐車可能ですね。
スペースが広く、駐車しやすいと思います。

⑦千駄木2丁目第2

住所:東京都文京区千駄木2丁目2

駐車場案内図

⑥の駐車場の隣です。

⑥の駐車場同様に、料金がやや高めです。

6台駐車可能です。

VISAやJCBなどのクレジットカードが利用できます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【2023】谷中銀座の食べ歩きおすすめ10選!デートにも最適!
谷中銀座は、有名食べ歩きスポットですね。 テレビに出るお店も多いので、ご存知の方も多いでしょう。 また、夕やけだんだんから見る景色が素敵なので合わせて見ていきます。 本記事では谷中銀座へのアクセス、食べ歩きおすすめ10選などについてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました