「宝登山登山」歩いて奥宮へ!所要時間やロープウェイ利用方法も!

埼玉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山へ登山した様子について紹介させていただきます。

宝登山山頂付近には宝登山神社の奥宮という神聖な場所があり、宝登山麓から歩いて行ってみました。

宝登山ロープウェイを利用すればすぐなので、ロープウェイの情報もご紹介していきます。

本記事でわかること

  • 宝登山を登山して奥宮と山頂まで行ってみた
  • 宝登山ロープウェイの基本情報
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年11月)
スポンサーリンク

宝登山に熊はいる?

宝登山に熊は生息しています。

宝登山登山をする際は、一人で行動せず、熊よけの鈴を持参すると良いでしょう。

熊を発見したら大声を出さず、後ずさりしその場を離れましょう。

慌てず、落ち着いて行動することを忘れずに!


埼玉県内では、豚コレラウイルスに感染した野生イノシシが見つかっているようです。

感染拡大を防ぐため、下山後は靴底などの泥をよく落としてくださいね。

スポンサーリンク

「宝登山登山」歩いて奥宮&山頂へ!

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2595

宝登山ロープウェイ山麓駅に最も近い駐車場からスタートします。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
駐車場に関してはこちらの記事でご紹介しています。


駐車場の脇の道を進んでいきます。

駐車場には観光トイレがあります。
画像に撮影時間を記載しておくので、登山の目安にしてみてください。

8:20

トイレ横に登山道入口の看板があるので、ここから登山開始ですね。

山頂まで約2.7kmです。

8:22

すぐに分岐点に来ました。

分岐点には看板があるので、道に迷う可能性は低いでしょう。

初心者でも安心して登山できる山だと思いました。

道幅が広く、整備されているので歩きやすいですね。

8:30

宝登山山頂・奥宮を目指します。

8:45

分岐がありますが、道なりに進みます。

看板があるのでご安心を。

8:48

ベンチで一休みできますね。

登山道は常に広い砂利道となっており、途中で車とすれ違いました。

山頂付近の施設への物資の運搬でしょうか。

8:51

お次の分岐点です。

道なりに進むと動物園を経由することになり、奥宮到着時間がやや遅くなるのでは?と思います。

宝登山山頂と奥宮へ直接向かう方は、左斜め前の道に進むと良いでしょう。

看板がわかりにくいところにあるので、気づかずに動物園方面に進む人が多そうです。

視界が開けてきましたね。

8:55

奥に見える建物が宝登山小動物公園ですね。

宝登山山頂や奥宮へ向かう方は、矢印どおりに進みます。

8:57

ちなみに宝登山小動物公園の建物はこんな感じです。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
今回は小動物公園に入園しませんでした。
営業時間と料金はこちらです。

9:02

再び山道を進んでいくと、右手に階段が見えてきました。

看板によると、この階段の上に奥宮があるのですね。

階段から神域に入るので、犬の散歩禁止となっています。

犬以外のペットも禁止だと思うので、ご注意ください。

麓から歩いて来たので、この階段は足にきますね。 
階段を上りきったところに鳥居があります。

スポンサーリンク

奥宮到着!

9:05

神域と呼ぶにふさわしい雰囲気が出ています。

天候によっては霧がかかり、神秘的な雰囲気になるでしょうね。

雲海も見られるのだとか。

境内には飲食できるお店があります。 

くるみみそおでんや甘酒が販売されています。
冬場は特においしく感じられるでしょうね。

他にもメニューはあるでしょう。

まだ開店前でしたので、残念ながら飲食は断念。

奥宮というだけあって、麓の宝登山神社に比べて華やかさはありませんが、自然に囲まれ落ち着いた雰囲気が素敵です。

奥宮の御朱印情報も見ていきます。

スポンサーリンク

奥宮の御朱印情報


奥宮授与所で御朱印をいただけるでしょう。

御朱印料は500円ですね。

他にも張り紙があります。

神職不在の場合、麓の宝登山神社で御朱印をいただけるでしょう。 

宝登山神社の記事はこちら

宝登山神社の無料駐車場は混雑する?黒いお守りのご利益とは?
宝登山神社は、秩父神社、三峯神社とともに秩父三大神社の1つといわれています。 秩父観光の際には、ぜひ訪れたいですね。 本記事では、宝登山神社への長瀞駅からの行き方、宝登山神社の無料駐車場、有名な黒いお守りのご利益などをご紹介します。

せっかくなので、宝登山山頂にも行ってみますか。

スポンサーリンク

奥宮~宝登山山頂へ!

9:08

奥宮に向かって右へと進みます。

奥宮から宝登山山頂までは、約2分です。

奥宮を抜けると山道になります。
画像だとわかりにくいですが、うっすらと道がありました。

とにかく登っていけば問題ないです。

山頂が見えてきました。

9:10

宝登山山頂到着!

登山開始から50分かかりました。

危険な道がなく、登山初心者にオススメの山ですね。

今回の登山ルートには岩場や沢などがなく、山道の様子がほぼ変わらないので、山道が単調だと思う人もいるかもしれません。

宝登山は497.1mの山です。

山頂には木のベンチがあり、一休みできます。
山頂でランチをしている人がちらほらいましたね。

山頂からの景色が最高ですね。
高い建造物がなく、自然あふれる風景が素敵です。

遠くには秩父を代表する山である武甲山が見えますね。

武甲山登山口の駐車場情報!一の鳥居は無料ですぐ満車になる?
武甲山は秩父を代表する石灰が採れる山として有名です。 山肌が削られていることが遠くからもわかり、かわいそうと思う人もいるでしょう。 登山客が多く、人気の武甲山について早速見ていきましょう。 本記事では駐車場、登山風景についてご紹介します。

山々が見応えあります。

スポンサーリンク

宝登山登山の所要時間

8:20 登山開始
8:57 宝登山小動物公園
9:05 宝登山神社奥宮
9:10 宝登山山頂

宝登山の麓の駐車場から奥宮までは45分。

宝登山山頂までは50分でした。

ぜひ登山の所要時間の目安にしてみてください。

スポンサーリンク

宝登山ロープウェイ山頂駅から徒歩で下山する場合


上りだけ宝登山ロープウェイを利用し、下りは運動がてら徒歩で下山なんて人もいるでしょう。

ロープウェイ代の節約にもなりますし。

下山する場所は、エリアマップの赤丸部分、レストハウスの脇です。

看板があり、「下山道」と書かれています。

下山道から麓の駐車場までは、約40分かかります。 
日が沈んでからの徒歩での下山はオススメしないので、時間管理に気をつけましょう。

スポンサーリンク

宝登山ロープウェイ


宝登山山頂や奥宮、宝登山小動物公園を訪れる人は、ほとんどがロープウェイを利用するでしょうね。

今回は、徒歩で下山してもよかったのですが、せっかくなのでロープウェイを利用してみました。

山頂駅の様子です。

待合室があるので、待ち時間も快適に過ごせます。

片道切符を窓口で購入しました。
硬券であり、昔懐かしさを感じさせてくれますね。

ロープウェイは定員50名で、片道約5分です。

内部には可愛らしいイラストが見られ、子供に人気がありそうです。

さらば山頂駅!

ロープウェイから見る景色も素晴らしいです。

あっという間に山麓駅に到着しました。
臘梅期、春、夏休み、紅葉時期などは混雑が予想され、ロープウェイに乗るまでに待ち時間が発生するでしょう。

しかし、あっという間に山頂と山麓を往復できるので、登山が好きな人以外はロープウェイがオススメですね。

スポンサーリンク

時刻表、料金、払い戻しはできる?

紅葉時期の時刻表がこちらです。
ロープウェイは9:40に運行開始で、下りの最終便が16:45です。

15分間隔で運行なので、わかりやすいですね。

多客時は臨時運行も実施しています。

時期によって運行時間が変更となるので、宝登山ロープウェイ公式HP事前にご確認ください。

料金表

片道 往復
大人(12歳【中学生】以上) 700円 1200円
小人(3歳以上) 350円 600円

乗車券の払い戻しは可能です。
無料で払い戻しできるわけではなく、1枚につき210円の手数料がかかります。

料金割引について

宝登山ロープウェイには、料金割引があります。
指定された鉄道系フリーきっぷがあると、割引になりますね。

スポンサーリンク

宝登山ロープウェイは犬などのペットOK?

犬などのペットを連れてのご乗車は可能です。
しかし、条件がありますのでご注意ください。
ペットは10kg未満
片道260円かかる
バッグやケージなどに入れる
その他注意事項も書かれていました。

夕やけ便、雲海便などもある

季節によって、夕やけ観賞便や雲海観賞便があります。

2023年の情報なので、参考程度にしてください。
毎年同じ時期に実施されるのではと考えています。


雲海観賞便は日付が指定されていたので、雲海発生日が予想されているのでしょう。

始発は6:00からなので、とても早いですね。

スポンサーリンク

宝登山ロープウェイを利用すると山頂まで約10分!

今回は山麓の駐車場から宝登山山頂まで歩いて50分かけて行きましたが、ロープウェイを利用すると約10分です。

ロープウェイの乗車時間は5分
宝登山ロープウェイ山頂駅から宝登山山頂まで徒歩6分

ちなみに、宝登山ロープウェイ山頂駅から奥宮までは徒歩6分です。

時間短縮のためにロープウェイはぜひ利用しておきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【画像】宝登山ロープウェイ周辺駐車場5選!無料はある?
長瀞駅周辺から宝登山参道にかけては駐車場が多数ありますね。 宝登山ロープウェイ利用者のみならず、宝登山登山者や宝登山神社に参拝予定の方、そして長瀞観光する方もご利用可能です。 本記事では、宝登山ロープウェイ周辺駐車場、無料の所はあるかを紹介します。
宝登山神社の無料駐車場は混雑する?黒いお守りのご利益とは?
宝登山神社は、秩父神社、三峯神社とともに秩父三大神社の1つといわれています。 秩父観光の際には、ぜひ訪れたいですね。 本記事では、宝登山神社への長瀞駅からの行き方、宝登山神社の無料駐車場、有名な黒いお守りのご利益などをご紹介します。

長瀞観光もオススメです。

長瀞岩畳の駐車場10選!無料・安い場所はどこ?混雑状況は?
長瀞岩畳は有名な観光地であり、船に乗ってラインくだりができることで知られています。 岩畳に近い駐車場は複数あり、長瀞観光にも利用できる駐車場ばかりですね。 本記事では無料駐車場はあるのか、オススメはどこなのかについても見ていきます。
長瀞岩畳通り商店街の食べ歩きオススメ7選!駐車場はどこ?
長瀞は岩畳やライン下りだけでなく、食べ歩きもできるので観光に最適ですね。 おいしい鮎の塩焼きが食べられるお店があることでも知られています。 本記事では、長瀞岩畳通り商店街周辺のオススメ食べ歩きスポット7選をご紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました