皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山神社について紹介させていただきます。
宝登山神社は、秩父神社、三峯神社とともに秩父三大神社の1つといわれています。
秩父観光の際には、ぜひ訪れたいですね。
本記事でわかること
- 宝登山神社への長瀞駅からの行き方
- 宝登山神社の無料駐車場
- 黒いお守りのご利益
- 宝登山神社境内の様子
宝登山神社の最寄り駅は、秩父鉄道「長瀞駅」です。
長瀞駅から宝登山神社まではほぼ一直線の道なので、迷わずアクセスできるでしょう。
徒歩約15分で行くことができます。
長瀞駅の改札を出て、正面に見える鳥居を目指します。
長瀞駅の改札は1カ所のみです。
国道140号線「長瀞駅前」の信号にある鳥居を通過します。
鳥居の横には、大きく「宝登山神社」と書かれていますね。
道路に大きな鳥居があるので、宝登山神社がいかに有名な神社かが伝わってきます。
宝登山参道を進んでいきます。
分かれ道がありますが、直進すると宝登山神社に行けます。
左に進んだ場合、宝登山ロープウェイ駐車場にたどり着きます。
参道を道なりに進めば、宝登山神社本殿へ行くことができますね。
宝登山神社の無料駐車場への行き方
宝登山神社には参拝者用の無料駐車場があります。
宝登山参道を車で西へ進んで行くと分岐があるので、矢印の通りに進みます。
前述した長瀞駅からの徒歩でのアクセス方法とほぼ同じルートです。
祈願者、参拝者専用駐車場の案内がありますね。
宝登山神社専用駐車場なので、宝登山登山者や参拝以外の観光目的でのご利用はできません。
道なりに進みます。
例外を除いて、境内への駐車は禁止です。
こちらが宝登山神社専用無料駐車場です。
駐車場は混雑する?
休日の朝8:00の駐車場の様子です。
すでに何台か駐車されていますね。
日中は混雑が予想され、休日は満車になる可能性が高いと考えています。
駐車可能台数は、約30台です。
黒いお守りのご利益は?
宝登山神社のお守りとして「吉祥寳守(きっしょうたからまもり)」が有名ですね。
初穂料は1000円です。
黒に金色の文字で「寶」と書かれており、シンプルなデザインがかっこいいですね。
お守りには鯉と龍が描かれており、宝が(=鯉)が宝の山(=龍)になるように祈りが込められているのだとか。
宝は心の豊かさを満たしてくれるものと捉えられており、大切な家族や友人なども含まれます。
吉祥寶守のご利益は「心願成就」でもあり、どんな願いにも有効だとすると万能なお守りでしょう。
お守りの鯉と龍の模様は、宝登山神社の本殿裏にもあるので、ぜひ探してみてください。
宝登山神社の境内の様子
宝登山神社の本殿へは、立派な白い鳥居をくぐって階段を上がるとすぐたどり着けます。
階段には、様々な模様がデザインされた竹がありました。
日が沈んで暗くなると、竹がライトアップされて美しい様子が見られることでしょう。
本殿に到着です!
凝ったデザインがとても素敵です。
龍の彫刻が多く見られました。
おみくじやお守り、御朱印もありますね。
黄金だんごがおいしい
宝登山神社の入口には、売店があります。
お土産はもちろんのこと、軽食もありますね。
メニューはこちらです。
- 黄金だんご 400円
- ねぎ味噌コロッケ 230円
- 里芋のコロッケ 200円
- 味噌ポテト 300円
- 味噌でんがく 200円
- 味噌アイス 400円
- ソフトアイス 400円
- 甘酒 300円
- コーヒー 300円
- 味噌汁 200円
など他にもありました。
味噌味の食べ物が多い印象でした。
店頭には黄金だんごがあり、香ばしい香りが漂ってきます。
あまりにもおいしそうなので、食べてみました。
醤油系の味かと思ったら味噌味ですね。
甘い味噌ダレがだんごに良く合います。
ごちそうさまでした!
みそ豚まんという気になるメニュ-もありましたね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
長瀞駅周辺には駐車場がたくさんあるので、ぜひこちらの記事もご覧ください。
宝登山ロープウェイ付近の宝登山参道にも駐車場がありますね。
宝登山神社奥宮と宝登山ロープウェイ情報はこちら
秩父三大神社の1つである秩父神社の記事はこちら
コメント