「宮ヶ瀬湖畔エリア」駐車場複数あり⁉イルミネーションが有名!

神奈川県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、宮ヶ瀬湖周辺の3つのエリアのうちの1つである宮ヶ瀬湖畔エリアについて紹介させていただきます。

緑の多い広場があり、ゆったりできるエリアなので子供連れの家族が多い印象でした。

クリスマスの時期は、イルミネーションが綺麗な場所として有名です。

今回は、ダムサイトエリアから遊覧船を利用して宮ヶ瀬湖畔エリアに来ました。

ダムサイトエリアの記事はこちら

「県立あいかわ公園」駐車場情報あり!子供を連れていくならココ!
宮ヶ瀬湖の3つのエリアのうちの1つである「ダムサイトエリア」にあります。 ダムサイトエリアは大きく分けると、「県立あいかわ公園」と「宮ヶ瀬ダム」の2つがあります。 県立あいかわ公園は緑あふれる広い公園で、子供たちが多くにぎわっていました。
「宮ヶ瀬ダム」圧倒的水量の観光放流⁉20周年ダムカードも入手!
見どころ満載の観光向きのダムで、大人気の観光放流は見る価値ありです! とても人気のため観光放流後の予定をあらかじめ考えておくと良いです。 ダムの上下を行き来できるインクライン、ダムカレーが食べられるカフェは観光放流直後に大混雑間違いなしです。
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年9月上旬)
スポンサーリンク

アクセス

バス
小田急電鉄小田原線「本厚木駅」からバスを利用します。

「本厚木駅」北口5番乗り場から「厚20」、「厚21」の宮ヶ瀬行に乗車し、「宮ヶ瀬」下車です。
乗車時間は約55分です。

宮ヶ瀬ダムハイキングパスのご利用で追加料金なしで乗車できます。

本厚木駅のバス乗り場などの詳細についてはこちら

「宮ヶ瀬ダムハイキングパス」小田急のお得な切符の使い方を徹底解説!
ハイキングパスで電車やバスを利用でき、宮ヶ瀬湖の乗り物の運賃が割引されます。 2日間有効なのもありがたいです。 あまり知られていない切符だと思うので、興味のある方はこれを機に宮ヶ瀬ダム観光をしてみてください。

「宮ヶ瀬」から「本厚木駅」行きの時刻表です。
基本的に1時間に1本なので時間調整をしておくと良いです。

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)「相模原IC」から約20分です。

駐車場

2か所紹介します。
土日祝は有料ですが、平日は無料のようです。

水の郷駐車場

第1~第3駐車場まであります。

バス「宮ヶ瀬」停留所の近くにあり、お食事処やお土産処がある水の郷商店街の目の前です。
普通車の上限金額は500円ですね。

小中沢駐車場

料金体制は水の郷駐車場と同じですが、二輪車の利用は不可となっています。

水の郷駐車場の北側に位置し、A~Dの4か所あります。

駐車場は多めですね。

案内図

見どころがたくさんありそうです。

遊覧船「ミーヤ丸」

ダムサイトエリアや鳥居原エリアに行くことができます。

また、遊覧コースもあり宮ヶ瀬湖を1周できるので、30分間の船旅を楽しめます。

時刻表はこちら 引用元:神奈川県立あいかわ公園HP

運航日は土日祝と観光放流日です。

宮ヶ瀬ダムハイキングパスをご利用の方は運賃が1割引きになります。

船と船乗り場はこちらです。

ロードトレイン「ミーヤ号」

エリア内に何箇所か停留所がありますが、今回は遊覧船のりばすぐ近くの停留所の情報を載せました。

園内をぐるぐると周っているようです。

運行日は土日祝と観光放流日で、運行時間は10:00~16:30です。

こちらの黒い列車に乗ることができます。
子供に大人気そうですが、移動が楽チンなので大人にも良いかもです。

水の郷大つり橋

遊覧船乗り場の上には、大きな橋が架かっていました。
こちらの橋は歩行者専用のつり橋で、渡ることができるので行ってみました!

なにやら人だかりが見えます。

皆さん木が生い茂っている方を見ており、三脚を使ってカメラを構えていました。

私も見てみたのですが、特に注目するようなことがなく、よくわかりませんでした。

どうやらカワセミという鳥が見られるようです。

カワセミといったら鮮やかな青い羽根をしており、お腹がオレンジ色の美しい鳥ですね。

他の地域でカワセミを見たことがありますが、カワセミがいるところにはカメラを構えた人が多かったのを思い出しました。

つり橋に着きました。
近くに来ると大きいことがわかります。

宮ヶ瀬湖側です。
船乗り場が見えますね。

宮ヶ瀬湖は美しいです!

湖畔園地側です。
結構大きい親水池が見えます。

ちょうどロードトレイン「ミーヤ号」が走っていました。
親水池には噴水も見えますね。

渡りきった先にも進めますが、とりあえず戻りますか。

橋には、電球や配線が取り付けられており、12月にライトアップされるため美しいイルミネーションが楽しめます。

お次は、湖畔園地にあるメイン階段に向かいます!

こちらがメイン階段です。
段数がありますが急ではないので、なんとか上りきれます。

階段上からの眺めが素晴らしいです!

先ほどの水の郷大つり橋がバッチリ見えます!

園内に一際目立った高い木があります。
あちらはもみの木でクリスマスシーズンにはライトアップされ、ジャンボクリスマスツリーとして美しい様子を見せてくれます。

プロムナード霧噴水

階段を上った先には、湯気?が出ている場所がありました。
何だここは⁉

湯気ではなく、意図的にミストを噴出して周辺を涼しくしています。
清涼感と安らぎを醸しながら「親水性」、「安全性」、「省エネルギー」をテーマに景観に配慮した施設となっています。

この霧にはマイナスイオンを発生させ、疲労回復、呼吸器機能の向上、免疫力アップ、精神安定などの効果があります。

良いこと尽くしですね!

この霧噴水のマイナスイオンは滝つぼに近い数値が測定されています。

また、クリスマスイベント時にはライトアップされるため、幻想的な空間をつくり出します。

水の郷商店街

お食事処がたくさん並んでいます。

ダムカレーが食べられるお店もありました。

また、お土産も買うことができるので、宮ヶ瀬旅行の最後に寄りたいところですね。

みやがせミーヤ館

情報館っぽいところがあったので入館してみます。
宮ヶ瀬湖周辺地域の観光、交流イベント、自然情報などを提供する施設です。

子供が楽しめそうな場所でしょうか?

2Fのキッズルームです。

自然観察コーナーもあります。

子供が喜びそうです。

立派なシカの剥製もありますね。

グラススライダー

人工芝の坂をソリですべることができます。
平日は利用できないようです。

整備されており、とても綺麗ですね。

景色も良いので、すべったら爽快感がすごいんだろうなぁ。

宮ヶ瀬湖畔エリアの次は遊覧船で鳥居原エリアに行こうとしたのですが、宮ヶ瀬から鳥居原へは朝早い時間しか便がないので遊覧船は諦めました。

ということで徒歩で向かいます。

その様子は次回掲載します。

最後までご覧いただきありがとうございます。

「鳥居原エリア」広い駐車場あり!宮ヶ瀬湖が美しく見える場所!
宮ヶ瀬湖の眺めが素晴らしく、ゆっくりできます。 ドウダンツツジが一面に広がっており、見頃時期になると大変美しいようです。 これまでに見てきたダムサイトエリア、宮ヶ瀬湖畔エリアに比べると子供が少なく、落ち着いた雰囲気のエリアです。