皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、青春18きっぷを利用してJR東京駅からJR宇都宮駅(栃木県)まで観光した際の情報について紹介させていただきます。
青春18きっぷと宇都宮は相性が良いと思っているので、日帰り観光してきました!
宇都宮は餃子で有名ですが、大谷資料館など素晴らしい観光地がたくさんあります。
今回の観光で訪問した場所はこちら
移動にはレンタサイクルを利用しています。
青春18きっぷに関する記事はこちら
青春18きっぷ利用例
アクセス
JR東京駅とJR宇都宮駅の位置関係はこのようになっています。
宇都宮駅は東京駅の北に位置します。
地図に記載されている所要時間は新幹線利用時の時間なので、18きっぷの旅ではもっと時間がかかります。
電車の時間例
6:08 上野駅出発(JR宇都宮線)
7:51 宇都宮駅到着
時間帯によって所要時間、乗り換え回数は変わりますが、東京駅からだと約2時間でした。
※あくまでも目安です。
東京駅からだと乗り換え回数が少なく、JRのみで行けるので18きっぷ以外の交通費がかかりません。
宇都宮を選んだ理由
- 都内からJRだけの利用でアクセスできる
- 日帰りで行ける距離で、観光も十分できる
- 宇都宮といったら餃子が有名なので、様々なお店で餃子を食べたかった
青春18きっぷお得額
JR東京駅からJR宇都宮駅までの交通費は、片道1980円です。
往復に換算すると、3960円となります。
一方、青春18きっぷの1回あたりの利用額は12050円÷5で2410円です。
※青春18きっぷは5回分利用できて12050円
よってお得額は、3960円-2410円=1550円です。
※2022年8月時点の料金で計算
宇都宮駅周辺観光案内図
実際に訪れた場所に赤丸をしました。
今回は、宇都宮駅からレンタサイクルを利用しました。
宇都宮駅
改札を出てすぐのところでお土産を買うことができます。
餃子像
西口を出ると、2Fのペデストリアンデッキに宇都宮のシンボルである餃子像があります。
餃子像は、TV東京「おまかせ山田商会」というバラエティ番組企画で、餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフにしています。
地元産の大谷石を使い、制作されたものです。
大谷石については、こちらの「大谷資料館」の記事で紹介します。
餃子像の破壊
餃子像を検索すると「真っ二つ」、「割れる」、「破壊」といったワードが出てきたので気になって調べたところ、餃子像は過去に壊れていることが判明しました。
元々、餃子像は宇都宮駅東口の広場に設置されていましたが、2008年東口再開発事業に伴い、西口に移動されました。
その際、クレーンを使用しましたがワイヤーが外れ、落下したことにより像の脚が折れ、胴体も上下真っ二つに割れました。
その後パテで修復し現在に至ります。
そんな出来事があったなんて思えないほど、違和感のない像でした。
よく見たら修復の跡が見られるのかもしれませんね。
他にも西口2Fには、「ひびき」という作品もあります。
宇都宮のシンボルなのでしょうか。
宇都宮観光で訪問した場所
・長岡百穴古墳
・大谷資料館
・八幡山公園 宇都宮タワー
・栃木県庁
・宇都宮市役所
・来らっせ本店
宇都宮は観光スポットが他にもあるでしょうから探してみるのも面白いかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント