青春18きっぷ利用!千葉県銚子市へ東京から日帰り観光!

千葉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、青春18きっぷを利用してJR東京駅からJR銚子駅(千葉県)まで観光した際の情報について紹介させていただきます。

青春18きっぷと千葉県の銚子は相性が非常に良いと思っているので、日帰り観光してきました!

関東の最東端なので海が近いです。

見どころがたくさんある観光地なのでオススメです。

今回の観光で訪問した場所はこちら

移動の際はレンタサイクルを利用しました。

銚子駅レンタサイクル利用方法!銚子観光案内所と一心堂の2店舗あり!
青春18きっぷを利用してJR銚子駅(千葉県)に行ってきました! 銚子駅到着までの過程と、銚子駅からの移動手段について紹介させていただきます。 18きっぷと銚子は相性がとても良いので、日帰り観光におすすめです。

電車が好きな方は銚子電鉄を利用するのも良いかもしれませんね。

青春18きっぷに関する記事はこちら

[2024]青春18きっぷのJTBでの買い方&払い戻し方法など解説!
利用期間が決まっていますが、全国のJR線を1日中乗り放題という素晴らしい切符です! 友達との旅行や実家への帰省、1人旅などご利用方法は様々です。 本記事は、初心者向けの内容になっていますのでよろしくお願いいたします。
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年7月下旬)
スポンサーリンク

青春18きっぷ利用例

アクセス

JR東京駅とJR銚子駅(ちょうしえき)の位置関係はこのようになっています。
銚子駅は東京駅の東に位置します。

地図には、東京駅から銚子駅までのルートがいくつか表示されています。

青春18きっぷはJR線乗り放題の切符なので、JR線以外の路線を利用すると追加で交通費が発生します。

電車の時間例

6:34 東京駅出発(JR総武線快速)
7:15 千葉駅出発(JR総武本線)
9:12 銚子駅到着

時間帯によって所要時間、乗り換え回数は変わりますが、東京駅からだと約2時間40分でした。
※あくまでも目安です。

東京駅からだと乗り換え回数が少なく、JRのみで行けるので18きっぷ以外の交通費がかかりません。

銚子を選んだ理由

  • 都内からJRだけの利用でアクセスできる
  • 銚子駅近くに観光地がまとまっているため、見どころがたくさんある
  • 日帰りで行ける距離で、観光も十分できる

青春18きっぷお得額

JR東京駅からJR銚子駅までの交通費は、片道2310円です。

往復に換算すると、4620円となります。

一方、青春18きっぷの1回あたりの利用額は12050円÷5で2410円です。

※青春18きっぷは5回分利用できて12050円

よってお得額は、4620円-2410円=2210円です。

青春18きっぷを使うと、本来かかる交通費の約半額で銚子まで行けることになります!

※2022年7月時点の料金で計算

スポンサーリンク

銚子駅周辺観光案内図


実際に訪れた場所に赤丸をしました。

銚子駅から南東に銚子電鉄が走っており、観光地へアクセスしやすいです。

その他、銚子駅からレンタサイクルの利用もできます。

銚子駅

醤油のまちと書かれています。
実際にヤマサ醤油の本社や工場、ヒゲタ醤油の工場があったりと醤油づくりが盛んです。

イルカに逢える町でもあります。
周りは海ですから、イルカに逢えると言われても疑いようがありません。

どうやら銚子海洋研究所でイルカやクジラのウォッチング体験ができるようです。

銚子駅の改札を出ると、建物の壁や天井に木の部分が見えており、天井がとても高いことがわかります。

駅にあるコンビニ(NewDays)では銚子のお土産と醤油ソフトを買うことができます。

醤油ソフト


324円です。

以前別の場所で醤油ソフトを食べましたが、同じ味をしており、みたらし味だと思いました。

何度食べても美味しいです!

銚子観光で訪問した場所

・丼屋 七兵衛
・銚子ポートタワー、ウオッセ21
・犬吠埼灯台
・地球の丸く見える丘展望館
・屏風ヶ浦
・銚子電鉄 ぬれ煎餅駅(ぬれ煎餅直売所)
・飯岡刑部岬展望館

銚子「丼屋 七兵衛」駐車場情報あり!メニューの極上さば漬丼が絶品!
千葉県銚子市にあります。 極上さば漬丼がとても美味しいお店です。 最寄駅から近く、駐車場も完備なのでアクセスしやすいです。 こちらの店舗同様、銚子漁港付近にあるお店では、新鮮な海鮮料理が食べられます。
「銚子ポートタワー」駐車場情報あり!高さ58mで料金は420円!
関東平野の最東端にある高さ58mのタワーです。 果てしなく広がる太平洋を眺めることができ、はるか彼方の水平線を楽しむことができます。 すぐ近くにあるウオッセ21では海鮮丼も食べられるので、セットで訪れると良いでしょう。
「犬吠埼灯台」無料駐車場あり⁉料金300円で展望台からの景色を満喫!
関東平野最東端に位置しているため、初日の出が早い場所として有名です。 階段で灯台にのぼることができ、周辺の素晴らしい景色、主に太平洋を一望できます。 銚子観光をする際に訪れたい場所の一つとなっています。
「地球の丸く見える丘展望館」駐車場が広い!割引でお得に!
標高90mから360°の景色を眺められ、330°までが水平線となっています。 そのため、地球は丸いんだと実感できます。 館内にはカフェもあるため、ゆっくりできます。 また、缶パークに指定されており、多くの珍しい缶詰もあります。
「屏風ヶ浦」駐車場無料!遊歩道ありでロケ地としても有名な崖!
地層をはっきりと観察でき、波によって削られて自然にできた崖なので、自然の力の凄さを実感できる場所となっています。 銚子マリーナ付近にある遊歩道を使うと、片道10分ほどで屏風ヶ浦の魅力がわかるのでおすすめです。
銚子電鉄「ぬれ煎餅駅(直売所)」まずい棒ありのお土産屋!
駅といっても銚子電鉄に存在する駅名ではなく、ぬれ煎餅専門店(お土産屋)だと思ってください。 ぬれ煎餅が購入できるのはもちろんのこと、ぬれ煎餅の手焼き体験もできます。 自分で焼いて食べる、出来たてぬれ煎餅は最高です!
「飯岡刑部岬展望館~光と風~」名前の由来とは?あしたのジョー縁の地!
太平洋を一望できる展望台で、開放感があります。 夜には、飯岡刑部岬展望館と飯岡灯台周辺がライトアップされるようです。 近くに軽食が食べられるお店があり、休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。

銚子は旅行初心者にオススメです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました