青春18きっぷ利用!千葉県木更津市へ東京から日帰り観光!

千葉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、青春18きっぷを利用してJR東京駅からJR木更津駅(千葉県)まで観光した際の情報について紹介させていただきます。

青春18きっぷと木更津は相性が良いと思っているので、日帰り観光してきました!

木更津は観光地としてあまり知られていないかもしれません。

しかし、素敵なところなので参考にしていただけると幸いです。

今回の観光で訪問した場所はこちら

移動には、レンタサイクルを利用しました。

木更津駅のレンタサイクル利用方法!木更津市観光協会を含む2店舗紹介!
レンタサイクルを利用し、木更津観光するのも良いですね。 レンタサイクルを利用できる店舗は「木更津市観光協会」と「(有)はなおか自転車店」の2つ見つかりました。 今回は、「(有)はなおか自転車店」の自転車をレンタルしました。

青春18きっぷに関する記事はこちら

[2024]青春18きっぷのJTBでの買い方&払い戻し方法など解説!
利用期間が決まっていますが、全国のJR線を1日中乗り放題という素晴らしい切符です! 友達との旅行や実家への帰省、1人旅などご利用方法は様々です。 本記事は、初心者向けの内容になっていますのでよろしくお願いいたします。
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年8月上旬)

青春18きっぷ利用例

アクセス

JR東京駅とJR木更津駅の位置関係はこのようになっています。

電車の時間例

6:55 東京駅出発(JR京葉線)
7:56 蘇我駅出発(JR内房線)
8:28 木更津駅到着

時間帯によって所要時間、乗り換え回数は変わりますが、東京駅からだと約1時間30分でした。

※あくまでも目安です。

東京駅からだと乗り換え回数が少なく、JRのみで行けるので18きっぷ以外の交通費がかかりません。

木更津を選んだ理由

• 都内からJRだけの利用でアクセスできる
  • 18きっぷを初めて利用した時に行った思い出の場所だった
  • 景色のいい場所が何箇所もあるため(木更津市以外も含む)

青春18きっぷお得額

JR東京駅からJR木更津駅までの交通費は、片道1342円です。

往復に換算すると、2684円となります。

一方、青春18きっぷの1回あたりの利用額は12050円÷5で2410円です。

※青春18きっぷは5回分利用できて12050円

よってお得額は、2684円-2410円=274円です。

※2022年8月時点の料金で計算

東京駅からだと、あまりお得感は感じられませんね。

木更津駅

改札を出ると、ピアノがありました。
誰でも自由に弾くことができます。

利用時間は7:00~21:30です。

駅にピアノがあるって珍しいですね。

東口から見た木更津駅

西口から見た木更津駅

東と西で雰囲気が違いますね。

西口にある狸の像「きぬ太くん」です。

ある童謡に関係しているのですが、何かわかりますか?

石に歌詞が書かれていますね。

正解は、「しょうじょうじのたぬきばやし」でした。

しょう しょう しょうじょうじ♪
しょうじょうじのにわは♪

という歌を誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

月夜の晩に、逆立ちまでして楽しげに踊る狸を表現しています。

木更津には、実際に證誠寺がありますので別の記事で紹介します。

木更津「證誠寺」狸ばやしの歌で有名な狸寺⁉場所は木更津駅すぐ近く!
「證誠寺の狸ばやし」という童謡に出てくるお寺です。 御朱印は受け付けておりません。 お寺のいたるところに大量に狸の置物があるのかと思いました。 大量というほどではありませんが、何体かは置いてあります。

江川海岸

木更津市の名所といったら江川海岸で、観光雑誌にも載るほどです。

海に並ぶ電柱を見ることができ、千と千尋の神隠しに出てくるシーンに似ているともいわれています。

夕陽をバックに見る電柱の写真が素晴らしく、よく雑誌で見たことがあります。

しかし、いざ電柱を見に行ったらどこにも見当たりませんでした。

ネットで調べてみたら、撤去されたようです。
遠くには工場があるので、工場夜景が綺麗そうです。

他に、海中電柱を見られるところがないか調べたところ、「牛込海岸」にあるようです。

牛込海岸は、江川海岸と同じく木更津市内にあります。
今回は気づくのが遅かったので、寄れませんでした。

興味のある方は、見に行ってみてください。

2017年に撮った江川海岸の写真があったので載せておきます。

木更津観光で訪問した場所(木更津市以外の場所もあり)

・證誠寺
・吟米亭 浜屋
・きみさらずタワー
・中の島大橋
・明治百年記念展望塔(富津岬展望台)
・千葉フォルニア

「吟米亭浜屋」木更津に3店舗⁉バーベキュー弁当、通称バー弁を食す!
他にも木更津西口店、朝日店もあり、木更津市に3店舗構えています。 バーベキュー弁当が有名で、「浜屋のバー弁」として地元の方に親しまれています。 昭和37年(1962年)に誕生して以来、昔からの伝統の味を今でも引き継いでいます。
木更津「きみさらずタワー」駐車場情報あり!営業時間は24時間⁉
有名な夜景スポットで、デートスポットでもあります。 展望台からの眺めがよく、横浜や東京湾アクアラインが遠くに見えます。 木更津の地には日本武尊伝説が伝えられており、タワーのてっぺんには伝説に関するブロンズ像も見られます。
木更津「中の島大橋」駐車場情報あり!ドラマのロケ地になった赤い橋⁉
恋人の聖地になっており、カップルで訪れたい場所です。 また、2002年放送のあるドラマの影響で一躍有名になりました。 日本一高い歩道橋であり、徒歩で渡ることで開放感を味わうことができます。 打ち上げ花火開催時は、立入禁止になります。
「明治百年記念展望塔(富津岬展望台)」ドラマのロケ地として有名⁉
富津岬の先端にあるため、周りの景色はほぼ東京湾となっており、開放感があります。 ドラマのロケ地にもなっており、「逃亡医F」の最終回に登場するようです。 最近だと、Hey!Say!JUMPの「smash.」のCMにも起用されています。
「千葉フォルニア」現在駐車禁止&写真撮影禁止⁉垂れ幕がある理由!
約1kmにもわたりヤシの木が並んでいる道路のことで、海外のような雰囲気を味わえるため、撮影者が続出しています。 しかし、撮影者が増えたことである問題が多発しました。 近くの袖ヶ浦海浜公園にも寄り、展望台からの良い眺めを満喫してきました!

木更津周辺には見どころがたくさんあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。