「白丸ダム」アクセス駐車場情報!魚道見学の螺旋階段が美しい!

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都奥多摩町にある「白丸ダム(白丸調整池)」について紹介させていただきます。

白丸調整池では、他ではなかなかお目にかかれない魚道見学ができます。

誰でも予約無しで無料で自由に見学できます。

魚道にたどり着くまでの螺旋階段も圧巻で、見どころ満載のダムですね。

なんと、櫻坂46のMVのロケ地としても使用されています。

※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年4月)
スポンサーリンク

白丸駅から白丸ダム魚道(ぎょどう)へのアクセス情報!


最寄り駅はJR青梅線の白丸駅です。

白丸駅から徒歩10分ほどで白丸ダムへアクセスできます。

駅に近いダムは珍しいかもしれませんね。

白丸駅のホームには駅名の通り、白くて丸い建物があります。

出口は1カ所で、改札を出たら踏切を渡らずに直進します。 

坂を下っていくと、国道411号線(青梅街道)に出るのでそのまま道なりに直進します。 

しばらく道なりに進むと花折トンネルが見えてくるので、トンネルに入らず脇の道に進みます。 
白丸ダム魚道入口の看板が出ていますので案内に従います。

そのまま道なりに進むと、左側に白丸ダムの駐車場が見えてきます。

駅からの道がシンプルなので迷いにくいかと思います。

後で知ったのですが、JR鳩ノ巣駅からも徒歩10分ほどでしたのでどちらの駅を利用しても良さそうです。

JR鳩ノ巣駅からアクセスする際も、国道411号線沿いに進めば迷わずアクセスできると思います。

白丸ダム(白丸調整池)の駐車場

駐車場は無料で利用できます。
正面の建物が魚道への入口です。

駐車台数は22台と障がい者用1台の計23台でした。

穴場スポットだと思うので、満車にはならないのではないかと予想しています。


駐車場にはトイレもあります。

スポンサーリンク

魚道見学への螺旋階段が美しい!


平日は閉館していることを忘れていたので、今回は中に入れませんでした。

そのため、過去に撮影した写真をご紹介します。

入館するとすぐに螺旋階段があります。
シンプルなデザインが素敵で、引き込まれそうです。

高さ約27mで階段は140段あるんだとか。

上から下を覗くと、想像以上の高さだったのでかなり怖いですね。

魚道見学をするにはこの階段を下りていきます。

帰りが大変そう・・・と思う人がいるかも知れませんが、出口は別の場所なのでご安心を。

ちなみに、螺旋階段を下から見上げた様子がこちらです。
なんか、美しい!

螺旋階段を下りるとすぐに魚道が見られます。
時期によっては、ちょうど川を遡上する魚が見られるかもしれません。

中央に並んでいるブロックにくぼみがあるのは、流れが遅いところを作ることで魚が休憩できるようにしているんだとか。

魚への配慮が素敵ですね。

こんな感じで魚道がずっと続きます。
さっと見るなら5分くらいで見学が終了すると思うので、気分転換にちょっと寄るのもありかもしれませんね。

白丸ダム魚道見学の基本情報

魚道開館予定表は、奥多摩町のHPに掲載されています。
白丸ダム魚道は見学できる曜日が決まっています。

基本的には土日祝のみ見学可能ですが、夏休みの時期である7月中旬~8月は毎日開館しています。

GWも毎日開館していますね。

子供にも見学してもらいたいという意志が感じられます。


開館時間は10:00~16:00までで、15:30までに入館する必要があります。

魚道見学時は足元注意だそうです。

スポンサーリンク

魚道とは?

文字通り「魚」の「道」ということで、魚のために人工的に造られた道のことです。

アユやサケは産卵のために川をのぼって上流へと向かいます。

しかし、白丸ダムのように建造物があると魚が上流へと行くことが出来ません。

白丸魚道のおかげで魚が白丸ダムを回避することができ、上流へと行けるようになります。
前述した螺旋階段を下りると、魚道の一部が見られるのですね。

白丸ダム魚道を通る魚としては、アユ、サクラマスそしてヤマメがいます。

白丸魚道は高低差27m、全長331.8mです。

魚にとってはなかなかつらい道のりかもしれませんね。

櫻坂46「なぜ恋をして来なかったんだろう?」のMVロケ地

白丸調整池はロケ地にもなっています。

櫻坂46の「なぜ恋をして来なかったんだろう?」のMVの撮影場所です。

2020年12月9日に発売された 1st シングル「Nobody’s fault」のカップリング曲です。

MVで見る螺旋階段は、実際に見学した時と違う雰囲気が出ていました。

また、階段でダンスを披露しているのがすごいですね。

スポンサーリンク

白丸ダム情報

名称 白丸調整池ダム
河川名 多摩川水系多摩川
型式 重力式コンクリートダム
堤高 30.3m
完成年 1963年
ダムカード あり
ダムカレー なし
ダム内部見学 なし
展示室 あり
展望台 あり

ダムカレーがあったら、ぜひとも食べてみたい!

高さ30.3mなので高さはあまりありませんが、コンパクトにスッキリとまとまっている印象でした。

展望台からの眺めは最高です。

ダムの上を歩くことも出来ます。

ダムから下流を見ると、魚道がはっきりと見えますね。

ダムの上流はこんな感じです。
魚道を通って魚が上流側に来れるということですね。

スポンサーリンク

エコっと白丸で60周年記念ダムカードがもらえる!

ダムのすぐ近くには、「エコッと白丸(再生可能エネルギーPR館)」という無料施設があります。

2021年11月に開館したので、とても新しいです。
白丸ダムについての情報や水力発電と再生可能エネルギーの有効性について学べるようです。

訪問日は惜しくも閉館日でしたので、次回は開館日に来たいと思います。

エコっと白丸の開館日カレンダーはこちら

白丸ダムは2023年で運用開始から60年を迎えます。

それに伴い、60周年記念カードを配布しています。

配布場所は

  • エコっと白丸
  • 奥多摩の風 はとのす荘

ですので気になる人はチェックしてみてください。

60周年記念カードの配布期間は2023年2月23日から1年間ですが、なくなり次第配布終了となります。

詳しい配布情報はこちら

通常のダムカードもあります。

ダムカードの見方はこちら

初心者必見!ダムカードのもらい方、保管、記載情報の見方を解説!
ダムカードのもらい方、ダムカードの記載情報、ダムカード入れについての3点を見ていきましょう。 ダムカードは集めるだけでも楽しいですね。 さらにダムカードの記載情報を理解し、本記事がダムについて深く知るきっかけになればいいと思っています。

通常のダムカードの配布場所は

  • 白丸ダム魚道窓口
  • エコっと白丸
  • 奥多摩の風 はとのす荘

です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

鳩ノ巣渓谷の駐車場情報!町営駐車場が無料ですぐ満車になる⁉
鳩ノ巣渓谷には専用の駐車場がありませんので、近くの町営鳩ノ巣駐車場を利用することをオススメします。 しかし、無料で便利なのですぐ満車になる可能性が高いです。 鳩ノ巣渓谷は、景観が美しく非日常を味わうには最適なので、ぜひ足を運んでみてください。
鳩ノ巣渓谷の絶景カフェぽっぽのメニュー!【奥多摩の渓谷展望カフェ】
鳩ノ巣渓谷を上から眺めながらお食事ができるおしゃれなカフェです。 あまりにも素敵なカフェなので、夏場は混雑が予想されます。 鳩ノ巣渓谷で遊んだ後に休憩がてら寄りたいですね。 専用駐車場はありませんのでご注意ください。
奥多摩「アースガーデン」駐車場、予約方法、メニュー、混雑情報!
自然豊かな奥多摩でおいしいお肉料理が食べられるということで、多くの人が訪れる人気店です。 お店の雰囲気がよく、テラス席でのお食事は満足度が高いこと間違いなし! 本記事では駐車場情報や混雑状況、予約はできるのかなどについてご紹介していきます。
奥多摩湖のドラム缶橋の駐車場情報!【麦山浮橋&留浦浮橋】
2つの橋は奥多摩湖に架けられており、渡ることが出来ます。 ゆらゆらと揺れるためスリルを体験できるはずです。 残念ながら2023年4月現在は通行止めとなっています。 2つの浮橋は車で5分ほどの距離なので両方訪れると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました