「キャンベルタウン野鳥の森」駐車場、行き方情報!雨の日も営業?

埼玉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、埼玉県越谷市にある「キャンベルタウン野鳥の森」について紹介させていただきます。

埼玉県越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市は姉妹都市です。

そのため、野鳥の森ではオーストラリアの鳥を間近で見ることができ、貴重な体験ができます。

本記事でわかること

  • 基本情報(営業時間、料金など)
  • 駐車場
  • 野鳥の森の様子
  • 越谷市とオーストラリアの関係
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年8月)
スポンサーリンク

基本情報

住所 埼玉県越谷市大吉272−1
営業時間 9:00~16:00(入園15:30まで)
休園日:月曜
料金 高校生以上:100円
小中学生:30円
未就学児:無料
駐車場 あり
公式 HP https://yacho-nomori.kosi-kanri.com/

野鳥の森とのことで室内ではなく、屋外の自然に近い環境で野鳥を見学できる施設です。

雨の日も営業しています。

ペット(犬、猫、小鳥など)を連れての入園は禁止です。

飲食や喫煙も禁止です。

スポンサーリンク

駐車場

キャンベルタウン野鳥の森の敷地内にある大吉公園の駐車場を無料でご利用できます。

駐車場に入る際は、左折入場のみ可で右折入場不可です。

キャンベルタウン野鳥の森公式HPより引用

駐車場の入口と出口が異なるのでご注意ください。

駐車場入口には看板が立っています。

木が生い茂っており、日陰もあるのは嬉しいですね。

大吉公園利用者も駐車するため、混雑していることが多いかもしれません。

駐車台数は約40台です。

スポンサーリンク

アクセス(行き方)

電車をご利用の方

東武スカイツリーライン「北越谷駅」から徒歩約30分

また、北越谷駅東口からバスで約10分です。

エローラ行き・弥栄循環などに乗車し、小田急弥栄(やさか)団地入口で下車後、徒歩5分で着きます。

車でアクセスした方は、駐車場から遊具広場を通過して野鳥の森入口へ向かいます。

駐車場に「野鳥の森入口」という看板がありますね。

野鳥の森入口はこちらです。

受付で入園料を払っていきます。

スポンサーリンク

キャンベルタウン野鳥の森

入園すると、ワラビーがいました。

鳥だけでなく、オーストラリアに関係する動物もいるのですね。

お次はオーストラリアの国鳥であるエミュー。
思ったよりも羽が多く、もふもふしてそうでした。

顔が可愛らしいですね。

飛ぶことはできませんが、時速40kmで走ることができるのだとか。

それでは、野鳥が間近で見られる空間に入っていきます。

入口は二重ドアですね。

後ろのドアが閉まらないと前のドアが開かないようになっています。 
野鳥が逃げないようにしっかりと対策されています。

野鳥の森にはオーストラリアの鳥もいるので、もし逃げたら生態系に影響を与えかねませんね。

園内図はこちらです。
水が流れていて池があったり、木が生い茂っていたりと自然の状態に近づけられています。

野鳥の森にはこのような鳥がいます。
カラフルな鳥も見られ、初めて見る鳥ばかりです。

園内でのルールが書かれていました。
喫煙はもちろん禁止ですが、飲食したり鳥に食べ物を与えることも禁止です。

どこかの公園にいるような感覚で、どこを見ても鳥がいます。

鳥が普通に地面を歩いているので、踏まないか心配でした。

野鳥の森の上部は大きなネットで覆われているだけなので、雨が降ってきたら濡れると思います。

自然の中にいる環境がそのまま体験できます。
雨でも営業しているので、雨天時は雨具必須でしょう

普段は野生で見ることができない鳥がそこら中にいるので不思議な感覚です。

自然にいる鳥がどのような行動をとるのかが観察できます。

エサ台が設置してあるので、鳥たちの食事シーンも観察できます。

インコの巣箱も設置してあります。
インコは2月頃~7月頃まで繁殖期に入り、運が良ければヒナを見ることができるかもしれませんね。

観察舎も用意してあり、実際に上ることができます。

最上部には、野鳥の森にいる鳥の情報が書かれた冊子がありました。 
生息地や特徴などを知ることができますね。

観察舎からの景色もなかなか良いです。

小さな滝?もあり、癒やされます。

鳥の種類によってはケージに入れられている場合もあります。

こちらはワライカワセミで、大きな声で鳴いていたので目立ちました。

人間のような笑い声に聞こえましたね。

スポンサーリンク

越谷市とオーストラリアとの関係は?

キャンベルタウン野鳥の森はオーストラリアの鳥が多く見られるので、なぜなのか疑問を持つ人もいるでしょう。

埼玉県越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市は約8,000kmも離れています。

2つの都市は、北半球と南半球で同じ位置にあり交流を深めようと考えました。

1984年(昭和59年)4月11日に姉妹都市提携を締結しています。
1985年には、キャンベルタウン市の青少年使節団が越谷市を訪問し、ホームステイしたことがありました。

翌年の1986年から毎年、キャンベルタウン市と越谷市の青少年使節団等をお互いの市に派遣しています。

そして、青少年世代の交流や市民同士の交流が続けられています。

2024年には姉妹都市提携40周年を迎えますね。

埼玉県越谷市にオーストラリアに関するキャンベルタウン野鳥の森があるということで、オーストラリアにも越谷市に関する施設があります。
キャンベルタウン駅周辺には、「コシガヤパーク」や茶室である「越谷亭」があります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

埼玉県越谷市はこちらもオススメ

【2023】越谷のゴミ処理場の展望台から田んぼアートを見てきた!
高さ80mの無料展望台から見事な田んぼアートを見ることができます。(見頃は7月下旬~8月中旬) 素晴らしい景色なのに混雑しておらず、穴場スポットといえます。 本記事では、駐車場、展望台利用方法、景色、田んぼアート詳細についてご紹介します。
越谷「花田苑」駐車場情報!コスプレ・七五三に撮影許可は必要?
竹林もある日本庭園ということで、とても素敵な場所です。 魅力的な場所であるため結婚写真、七五三、コスプレなどの撮影をする方もいます。 紅葉時期は混雑が予想されます。 本記事では営業時間、料金、駐車場、園内の様子、撮影許可などについてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました