越谷「花田苑」駐車場情報!コスプレ・七五三に撮影許可は必要?

埼玉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、埼玉県越谷市の「花田苑」について紹介させていただきます。

竹林もある日本庭園ということで、とても素敵な場所です。

魅力的な場所であるため結婚写真、七五三、コスプレなどの撮影をする方もいます。

入園料が格安であり、価格以上の価値がある場所なのでオススメです。

本記事でわかること

  • 基本情報(営業時間、料金など)
  • 撮影許可について
  • 駐車場
  • 庭園内の様子(見どころ)
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年8月)
スポンサーリンク

花田苑の基本情報

住所 埼玉県越谷市花田6丁目6
営業時間 4月1日~9月30日
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~19:0010月1日~3月31日
9:00~16:00
料金 1人100円(小学生以上)
未就学児は無料
駐車場 あり(無料)
公式 HP https://hanataen.kosi-kanri.com/

敬老の日(9月の第3月曜)、県民の日(11/14)、1/1、1/2は無料開園しています。

詳細は公式HPをご確認ください。

時期、曜日によって営業時間が異なるのでご注意ください
最終入園は、閉園1時間前までです。

犬や猫などのペットを連れての入園はできません。
雨でも開園しているので、晴れの日とは違った雰囲気を楽しめるのもよいですね。

スポンサーリンク

花田苑では撮影許可が必要?

花田苑は景色がよくて素敵な庭園であるため、プロの撮影業者に依頼して写真撮影をする方がいます。

結婚写真や七五三などの記念写真を撮るには最高のロケーションですね。

業者が絡むような大掛かりな写真撮影には許可が必要です。

花田苑での婚礼や七五三の前撮り撮影等を行う場合は、企画書(任意様式)、撮影箇所図、使用面積計算書を添付してください。事前に公園緑地課へ内容および日程の確認をしてください。
引用:越谷市HP

花田苑は大変人気のため、3カ月前に予約しないと許可をとることが難しいといった口コミ情報があります。

真偽は不明ですが、早めの行動を心がけておいて損はないでしょう。

撮影許可申請をした場合でも、撮影スポットを長時間独占することは好ましくないです。
一般のお客さんもいるので、お互い譲り合って迷惑のかからないようにすることを念頭に置いておきましょう。

今回は、ちょうど撮影中でした。
微笑ましいですね。

コスプレなど個人で撮影する場合は、撮影許可は必要ありません。

越谷市観光協会によるツイート

春や紅葉時期の土日は大変混み合うとのことなので、コスプレ撮影する際は混雑時期を避けると良さそうです。

個人のお客さんによる撮影でも注意すべき事項があります。
三脚を使用する場合、他のお客さんの迷惑にならないように十分注意が必要です。

スポンサーリンク

駐車場

花田苑には無料専用駐車場が2カ所あります。
画像の現在位置が花田苑の入口場所で南側に位置します。

駐車場から近いですね。

駐車場のご利用時間は9:00~21:00です。
駐車台数は104台だそうです。

駐車場付近には花田苑入口への案内があるので、迷わずに行けるでしょう。

花田苑入口はこちらです。

①駐車場

駐車場案内図の①の場所です。

花田苑の入口から遠い方の駐車場ですが、敷地は広めです。

紅葉時期の土日などは大変混雑が予想されるので、公共交通機関の利用も検討するとよいでしょう。

②駐車場

駐車場案内図の②の場所です。

①の駐車場から細い道路を挟んだ向かい側にあります。

敷地は①駐車場に比べて狭めですが、花田苑の入口に近いです。

駐輪場


自転車やオートバイは、駐車場内にある駐輪場をご利用ください。

スポンサーリンク

花田苑内の様子

入口の券売機で入園券を購入する必要があります。

数ある庭園の中で入園料100円は安いですね。
障害者手帳をお持ちの方は、受付で申請すると入園料が半額になります。

庭園マップはこちら
中央に池があり、その周りを散策できる池泉回遊式庭園となっています。

では、庭園内の様子を見ていきます。

池が想像以上に大きく、開放的です。

緑が適度にあり、手入れが行き届いているため綺麗な庭園です。

日本三名園の兼六園の「ことじ灯籠」を彷彿とさせる灯籠がありますね。

アーチ状の立派な橋も素敵です。
花田苑の中でもオススメできる撮影スポットで、見どころの一つですね。

休憩所もあります。
雨の日は特に落ち着く場所になりそうです。

素敵な空間です。

さらに進むと、中島が小さな橋でつながっており、渡れるようになっています。
橋の角度が同じではないので、単調にならないように工夫されているのかなと思いました。

池を眺めるのは落ち着きますね。

適度にベンチがあって休めるのがよいです。

なんと、花田苑には竹林もあります。
綺麗に整えられており、こちらも撮影スポットとしてオススメですね。

庭園に竹林があるとは思っていなかったので、意外でした。

立派な竹が並んでいます。

また別の休憩スペース(東屋)がありました。
庭園にふさわしい見た目です。

小さい滝もあるんですよね。
見どころ満載の庭園なので、業者による写真撮影が行われるのに納得です。

茶席

花田苑には「やすらぎの茶席」があり、お抹茶をいただけます。
今回は残念ながらお休み中でしたので、次回以降は利用してみたいです。

日程は決まっているので、詳細は公式HPをご確認ください。

10:00~13:00と時間が決まっており、先着50名とのこと。
気軽に参加できるようです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

埼玉県越谷市はこちらもオススメ

【2023】越谷のゴミ処理場の展望台から田んぼアートを見てきた!
高さ80mの無料展望台から見事な田んぼアートを見ることができます。(見頃は7月下旬~8月中旬) 素晴らしい景色なのに混雑しておらず、穴場スポットといえます。 本記事では、駐車場、展望台利用方法、景色、田んぼアート詳細についてご紹介します。
「キャンベルタウン野鳥の森」駐車場、行き方情報!雨の日も営業?
埼玉県越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市は姉妹都市です。 そのため、野鳥の森ではオーストラリアの鳥を間近で見ることができ、貴重な体験ができます。 本記事では営業時間、料金、駐車場、野鳥の森の中の様子などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました