道の駅ちちぶは車中泊禁止?駐車場情報公開!水とラーメンがおいしい!

埼玉県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、埼玉県秩父市にある「道の駅ちちぶ」で車中泊が可能なのかについてご紹介します。

道の駅ちちぶはおいしい水を誰でも自由に汲んで持ち帰ることができ、屋外キッチンカーにあるラーメンもおいしいと話題ですね。

秩父食堂やその他の飲食店もあり、人気のある道の駅です。

本記事でわかること

  • 車中泊は可能なのか
  • 駐車場情報
  • 水について
  • ラーメン屋について
  • その他飲食店

秩父鉄道「秩父駅」の駐車場はこちら

秩父駅前の駐車場が無料⁉近くのコインパーキングも紹介!
秩父駅前には、嬉しいことに無料の駐車場もあり、観光でも利用できるのか見ていきます。 秩父観光する方は、どこの駐車場を利用するかあらかじめ決めておくとスムーズに観光できますね。 本記事では、無料駐車場以外にも秩父駅付近の有料駐車場もご紹介します。
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2023年9月)
スポンサーリンク

道の駅ちちぶは車中泊禁止ではない!


「道の駅ちちぶ」で車中泊が可能な場合、秩父観光を効率よくできますね。

では、車中泊はできるのか調査してみました。

駐車場や建物内には車中泊に関する情報が見られませんね。

道の駅の管理人さんに車中泊について質問してみたところ、このような返答がありました。

miya
miya

車中泊は可能ですか?

公には車中泊を容認していません。

しかし、車中泊している人はいます。

こんな感じの回答でした。

車中泊は禁止というほどではないが、快くOKしているわけではないとのことですね。

現時点では、マナー違反(ごみ問題、騒音など迷惑行為)が多発しているわけではないのかもしれません。

車中泊を容認した場合、モラルのない人が増えるかもしれないので、車中泊を快くOKできない気持ちはわかりますね。

マナー違反者が増えれば、車中泊禁止と公に発表される可能性は十分考えられます。

もし車中泊する場合、

他人に迷惑をかけない
ゴミは持ち帰る

もちろん自己責任で、皆が快適に利用できる道の駅を意識して利用することをおすすめします。

屋外にあるトイレは、24時間利用可能ですね。

自動販売機があり、飲料には困りません。

コーヒー牛乳やフルーツ牛乳などの牛乳類などもあり、朝飲みたくなりますね。

駐車場は平坦であり、特に問題点は見つかりませんでした。
国道140号線に面しており、深夜の交通量次第では走行音が気になる人もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

駐車場情報

大型12台
普通車81台(内身障者用2台)

駐車可能台数は多すぎず、少なすぎずといった感じでしょう。

休日の朝9時過ぎの時点では、駐車場がほぼ満車という人気っぷりでした。 

大型バスのスペースはこちら
秩父観光ツアー客なども利用する道の駅なのでしょうか。

駐車場の奥の方には、電気自動車急速充電器がありました。

2台分駐車できますね。

スポンサーリンク

水がおいしい

道の駅ちちぶの駐車場付近には、「ちちぶの水」と書かれたおいしい水が飲めます。

24時間水が出ているのかは不明でした。
スッキリとした飲み具合でおいしいのは明らかです。

まさか、水道水だったとは⁉ 
秩父の水道水はおいしく、羨ましいですね!

容器に入れて持ち帰るのは禁止というわけではなさそうです。

実際にペットボトルなどの容器に入れて持ち帰る人が何人か見られましたね。

スポンサーリンク

ラーメンもおいしい!(麺処 青野)


道の駅ちちぶの屋外にはキッチンカーがあり、「麺処 青野」さんのラーメンが販売されています。

「麺処 青野」というお店は名店であり、埼玉県大里郡寄居町にも店舗があります。

住所:埼玉県大里郡寄居町保田原215−1

気になる方はぜひ行ってみてください。

ちちぶ道の駅店のメニューはこちら。  
醤油、味噌、塩など種類があるため、万人受けしそうです。

なんと、土日のみ朝ラーメンが可能で、開店が朝7:00という早さ!

道の駅の駐車場が朝9:00過ぎですでに満車に近かったのは、朝ラーメン目当てのお客さんが多かったからでしょうか。

実際にお店は賑わっていましたね。

朝ラーしたときの記事はこちらです。

「麺処青野 ちちぶ道の駅店」朝ラーメン可能!メニューに和え玉も!
キッチンカーで営業しており、本格的なラーメンが味わえます。Twitterで限定メニューや営業時間の告知もしています。メニューは、醤油、塩、味噌ラーメンなど定番の味から選ぶことができ、和え玉もあります。

満足できるおいしさでしたね。

スポンサーリンク

秩父食堂

道の駅の中には、秩父食堂というお店が入っており、秩父名物が食べられます。

営業時間
11:00~16:30

営業時間は変更になる可能性があるので、事前にご確認しておくと良いですね。

メニューはこちらです。
秩父名物の「豚みそ丼」、「わらじかつ丼」、「みそポテト」などが食べられます。

実際の盛り付けサンプルがあるとわかりやすくて良いですね。

何にするか迷った場合は、おすすめメニューをご覧ください。

わらじかつ丼とざるそばセット(1200円)
豚みそ丼とざるそばセット(1200円)

が人気のようです。

スポンサーリンク

その他のお店


道の駅の外では、軽食を食べることもできます。

メニューはこちらです。
みそポテト、ソフトクリーム、コーヒーなどを召し上がれますね。

また、ソーセージ専門店の「腸詰屋」もあります。

メニューはこちら。
本格的な焼きソーセージが540円で食べられますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

秩父番場通りの食べ歩きオススメ7選!駐車場情報も!
秩父に食べ歩きスポットがあるイメージはありますか? 秩父の番場通りにはおいしいお店が多く立ち並び、メディアに紹介されるお店もあります。 休日でも大混雑していないのが嬉しいですね。 本記事では、無料駐車場やオススメ食べ歩きスポット7選をご紹介します。
「麺処青野 ちちぶ道の駅店」朝ラーメン可能!メニューに和え玉も!
キッチンカーで営業しており、本格的なラーメンが味わえます。Twitterで限定メニューや営業時間の告知もしています。メニューは、醤油、塩、味噌ラーメンなど定番の味から選ぶことができ、和え玉もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました