皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、神奈川県藤沢市の江の島にある「江の島シーキャンドル」について紹介させていただきます。
江の島のシンボルと言ってもいい展望灯台で、展望台からの景色が絶景です。
行くまでが大変ですが、ぜひ訪れてほしいです。
夜間イベント期間中はライトアップもされており、素敵な雰囲気を楽しめます。
本記事でわかること
- 駐車場
- 行き方
- 料金、営業時間
- 犬などのペットはOKか?
- 実際に展望台を利用した感想
- ライトアップの様子と点灯時間
- 江の島サムエル・コッキング苑の様子
江の島シーキャンドルの駐車場は?
江の島シーキャンドルを利用するための専用駐車場はありません。
江の島観光する際の駐車場はこちらをご覧ください。
江の島は観光客が多いとはいえ、駐車場も多いので停められない可能性は低いのでは?と思っています。
江の島シーキャンドルへの行き方は?
電車でアクセスする場合、江の島までの行き方がこちらです。
江の島到着後は、こちらの記事をご覧ください。
江の島入口からサムエル・コッキング苑までの行き方をご紹介しています。
江の島シーキャンドルは江の島サムエル・コッキング苑内にあります。
江の島エスカーの利用についても上記の記事に記載されているので参考にしていただけると幸いです。
江の島の入口から江の島シーキャンドルへは、徒歩のみだと30分ほどかかりますかね。
上り階段だらけなので、行くまでが大変だと思います。
江の島シーキャンドルの料金と営業時間
料金はこちら
江の島シーキャンドルの展望台を利用するには昇塔料がかかります。
小学生:250円
小学生未満:無料
夜間イベント期間中は時間帯によって、江の島シーキャンドルがある江の島サムエル・コッキング苑に入るだけでも料金がかかります。
2023年4月1日より江の島サムエル・コッキング苑は、夜間イベントを開催していない場合、開苑から閉苑まで終日無料でご利用いただけます
引用:江の島シーキャンドル公式ホームページ
夜間イベントがない期間は、サムエル・コッキング苑への入場は終日無料のようです。
夜間イベントスケジュールは公式ホームページをご覧ください。
夜間イベント期間の料金
江の島サムエル・コッキング苑 | 江の島シーキャンドル | |
17時までに出場 | 無料 | 500円 |
17時以降に出場 | 500円 | 1000円 |
17時以降に出場予定だと、江の島シーキャンドル展望台を利用するには必然的にサムエル・コッキング苑の入場料も支払うことになりますね。
お得になるセット券もあるので、必要に応じて購入することをオススメします。
詳細は公式ホームページに載っています。
江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルの営業時間はこちら↓
9:00~20:00(最終入場19:30)
江の島シーキャンドルは犬などのペットOK?
しかし、ペットはケージやバックに入れなければならないという条件があります。
大型犬はNGで、小型犬のみOKということになりそうです。
施設内(江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル)で離すことはできませんのでご注意ください。
江の島サムエル・コッキング苑の案内図
サムエル・コッキング苑は、江の島シーキャンドル以外にも見どころがありそうです。
サムエル・コッキング苑の入口でチケットを購入できます。
では、江の島シーキャンドルへと向かいます!
江の島シーキャンドル展望台に上ってみた!
タワーの立地からして、海や湘南の街が見渡せそうですね。
入口はこちらです。
エレベーターを使って、展望フロアまで行けます。
展望フロアに到着しました!
床が木になっており、温かい印象を受けました。
ガラス張りとなっており景色がよく、室内なので快適です。
江の島が自然豊かだということが分かりますね。
エレベーターに向かって右側には、屋外展望フロアがあります。
階段で上がっていきます。
おぉ~開放感抜群!
屋外展望フロアの床も木であり、トゲに注意する必要があります。
ベンチもあるのでゆっくりできそうです。
屋外だと風が気持ちいいですね。
湘南の街並みです。
海抜101.5mからの景色ということで良い眺め!
見どころはこちらの景色でしょうか?
江の島と湘南方面を結ぶ江の島大橋が見えますね。
江の島岩屋方面です。
断崖絶壁であり、険しい地形だということが分かります。
江の島シーキャンドルから江の島岩屋までの間にも飲食店などの建物が多く立ち並んでいるので、まだまだ楽しめます。
タワーから下りる時はエレベーターを利用できますが、屋外の下り階段も利用可能です。
せっかくなので階段で下りていきます。
開放感がありますね。
日によっては強風にさらされることもあるでしょう。
階段ですが、下りなのであまり疲れませんね。
江の島シーキャンドルの点灯時間は?
江ノ島シーキャンドルは、江の島のシンボルといえる展望灯台です。
日没から21:00までライトアップされるため、昼間とは違った雰囲気を味わえます。
詳しい時間は夜間イベントによって変わる可能性があるので、事前に公式ホームページをご確認ください。
今回は、ライトアップされた江の島シーキャンドルを実際に見られませんでした。
ライトアップされるとこのような感じになるようです。
《近隣の情報》
当館でも「Jewerium」を連動開催中の圧倒的なイルミネーションイベント✨
「湘南の宝石」が江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルをメインスポットに、2月28日(火)まで開催中です💎【公式】湘南の宝石2022-2023~江の島を彩る光と色の祭典~https://t.co/Rsa5qR8EO1 pic.twitter.com/x3CUYy0K5w
— 新江ノ島水族館 (@enosui_com) February 16, 2023
とても美しいですね。
江の島サムエル・コッキング苑の様子
江の島サムエル・コッキング苑の様子もご紹介します。
様々な花が咲いていました。
ベンチもあり、ゆっくりできそうです。
日本っぽくない建物もありますね。
ところどころに不思議なオブジェがあります。
カメでしょうか?
こちらはヘビです。
クモの巣のような場所もあります。
自然とアートが一体化したような場所ですね。
温室もあるようです。
地下へ行けますね。
レンガがおしゃれ!
要塞のような雰囲気があり、探検している気分です。
なんか赤い!
サムエル・コッキング苑にはお食事できる場所もあります。
とてもおしゃれでおいしそうですね。
江の島サムエル・コッキング苑は、満喫できそうな場所でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント