「上ノ山公園ときめきデッキ」伊香保石段街から徒歩でアクセス!

群馬県
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、群馬県渋川市にある「上ノ山公園 ときめきデッキ」について紹介させていただきます。

伊香保温泉石段街から伊香保ロープウェイを利用すれば、あっという間にアクセスできます。

実は、石段街の最上部にある伊香保神社から徒歩で行くこともできます。

伊香保神社からロープウェイ山頂駅である見晴駅まで約1kmで徒歩20分ほどでした。

ロープウェイ料金の節約になり、山道を歩くので森林浴もできます。

ときめきデッキは開放感抜群で、目の前に広がる景色がとても素晴らしいです!

今回は、紅葉時期に訪問したのでさらに素敵な風景を眺められました。

伊香保ロープウェイの情報はこちらの記事をご覧ください。

伊香保ロープウェイの料金、時刻表、駐車場情報あり。紅葉時期は絶景!
伊香保石段街方面にある不如帰駅(山麓駅)と見晴駅(山頂駅)を片道4分で移動できるロープウェイです。 紅葉時期は景色が特に美しいので空中散歩をしてみてはいかがでしょうか。 山頂の見晴駅にある「ときめきデッキ」からは絶景が眺められます!
※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年11月上旬)
スポンサーリンク

基本情報

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保 上ノ山公園 見晴駅舎内
営業時間 24時間
料金 無料
駐車場 あり
公式 HP なし

アクセス

バス
JR渋川駅から伊香保温泉行き(3番のりば)に乗車し、「伊香保温泉」下車後、徒歩すぐに伊香保ロープウェイのりば(不如帰駅)に到着

伊香保ロープウェイ見晴駅から徒歩約10分


関越自動車「渋川伊香保IC」から約40分

スポンサーリンク

伊香保石段街から徒歩でアクセス!

  • 伊香保神社から山頂のロープウェイ見晴駅まで徒歩約20分
  • ロープウェイ見晴駅からときめきデッキまで徒歩約10分

実は、ロープウェイを使わずに伊香保ロープウェイ見晴駅(山頂駅)まで行くことができます。

約1kmの遊歩道です。
伊香保神社に続く365段の石段を上り切ったら、左折します。(東側)

案内に書かれている「見晴展望台」は、ときめきデッキのことだと思います。

すぐに登山道っぽくなりますが、道が舗装されているため歩きやすいはずです。
今回は、時期的に落ち葉が多く、滑りやすかったですが。

振り返るとこんな感じです。
しばらく階段が続きました。

階段が終わると、なだらかな登り坂になります。

素敵な紅葉を見ながら森林浴ができ、満足です。
今のところ2組の方としかすれ違わなかったので、あまり知られていない遊歩道なのかもしれません。

スポンサーリンク

森林浴とは?

森の香気を浴びて心身を鍛えようというのが目的のようです。

草や樹木は独特の芳香を出しています。

独特の芳香に含まれるフィトンチッドが空気をきれいにし、私たちに活力を与えてくれます。

フィトンチッドは植物が身を守るため、微生物の活動を抑制する作用をもつ物質です。

登り坂の先に建物が見えてきました。

案内図の「県アイスホッケイリンク」という建物ですね。

ちょうど看板がありました。

「ロープウェー駅」方面に向かうため、建物の脇の道を進んで行きます。

右側に伊香保リンクが見えます。
とても広いですね。

冬季はこちらでスケートができるようです。

伊香保リンクが見えたら、すぐに見晴駅に到着しました。

伊香保神社から見晴駅まで徒歩約20分でした。

適度に森林浴ができるのでオススメです。

階段や登り坂がきついようなら、山頂まではロープウェイ、帰りは伊香保神社まで徒歩にするとよいかもしれません。

ロープウェイの運賃が片道分だけで済みます。

スポンサーリンク

伊香保リンクを利用する際の受付は、案内図の「リンクハウス」でできます。

伊香保ロープウェイ見晴駅~ときめきデッキへ

伊香保石段街方面から伊香保ロープウェイをご利用になれます。

ロープウェイの不如帰駅から4分で見晴駅まで到着できます。

紅葉時期に訪問したので、見晴駅周辺の紅葉が素敵です! 

伊香保の紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月上旬頃です。

きれいな形の葉ですね。

見晴駅から徒歩約2分のところにミニ展望台があります。
せっかくなので寄ってみます。

ホントにミニ展望台でした。

見学スペースは狭めですが、景色が素晴らしい!
開放感抜群です。

では、ときめきデッキへ向かいますか。

向かう途中に遊具があり、子どもたちが元気に遊んでいます。
子どもは元気ですな~。

案内板があるので、迷うことはなさそうです。
「展望台」方面へ向かいます。

色とりどりの木を見ながら進んでいきます。
空気がおいしく感じますね。

そろそろ見えてきました。

スポンサーリンク

ときめきデッキ到着!

到着!見晴駅から徒歩約10分です。

展望台に上らなくても絶景が眺められますね。

下から見上げるとこのような感じで、円形の展望台となっています。

ベンチがあり、ゆっくりできます。

開放感抜群!

眺めが良すぎです!

鐘がありますね。
鳴らすとかなり響くので、結構びっくりします。

スポンサーリンク

駐車場


赤丸部分に駐車できます。

駐車場というよりは、駐車スペースといった感じですね。
道路の脇に停められています。

駐車場のすぐ隣に、上ノ山公園入口があります。

伊香保リンクの駐車場は広めで、リンクハウスの建物前にも駐車できます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

伊香保温泉石段街周辺を食べ歩きしてみた!オススメ5選を紹介!
伊香保温泉といったら365段ある石段が有名ですね。今回は、石段街中心に食べ歩きしてきました。 石段を一番上まで上るのは大変だと思います。しかし、いろいろなお店があり、見るだけでも楽しめるため、あっという間でした。 温泉街といったらまんじゅうですね。
「河鹿橋」千と千尋の神隠しのモデル?紅葉見頃に行ってきた!
河鹿橋近くの無料駐車場は、紅葉時期は大混雑します。 朝早い時間帯の訪問、もしくは伊香保温泉周辺の市営駐車場(有料)を利用することをオススメします。 紅葉時期の河鹿橋はまさに絶景!早朝から多くの人が訪れます。
「伊香保神社」子宝のご利益ありのパワースポット!御朱印情報も。
伊香保温泉の365段ある石段の365段目にあります。 縁結びや子宝にご利益のある人気のパワースポットでもあり、多くの人でにぎわっています。 御朱印もいただけますが新型コロナウイルス感染予防対策ということで、通常とは異なる状況となっているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました