皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。
本日は、埼玉県鳩山町にあるラーメン屋「らぁ麺 花萌葱(はなもえぎ)」について紹介させていただきます。
埼玉県の名店「中華そば 四つ葉」の3号店として2023年10月にオープンしました。
四つ葉の2号店である「中華そば 深緑」同様、すぐに人気店となり、老若男女に愛されるお店です。
私もどんなお店なのか気になったので、実際に花萌葱さんに行ってきました!
本記事でわかること
- 駐車場
- 混雑状況
- メニュー
- 口コミ・レビュー
- 食べた感想
中華そば四つ葉の記事はこちらです。
中華そば深緑の記事はこちらです。
基本情報
住所 | 埼玉県比企郡鳩山町赤沼2700-7 |
営業時間 | 11:00~15:00 17:30~20:30(L.O.) 定休日:不定休 |
駐車場 | あり |
公式X | https://twitter.com/ramen_hanamoegi |
定休日は不定休なので、あらかじめX(Twitter)の営業カレンダーを見ておくとよいですね。
無料駐車場
お店の前に駐車場があります。
18台駐車できますね。
平日12:00の時点で7割ほど埋まっていました。
休日のお昼どきは、満車になるかもしれませんね。
注意書きがありました。あらかじめご確認を!
混雑状況
2023年10月にオープンした新しいお店なので、2024年3月現在は大混雑とまではいかないのでは?と思っています。
今回、平日11:30頃に訪問したところ行列はできておらず、店内のお客さんは席数の3割ほどでした。
もしかしたら、休日は行列になるかもしれないので、他の人の口コミを見てみましょう。
オープンしたばかりで行列かと思いきや普通に入れました。
===
平日の10時30分頃に到着、先客5人 定刻より10分早く開店、素晴らしいサービス! この時の待ち人は20人以上 駐車場は20台弱ありますが、ほとんどの方が車なので混雑時は満車になりそうです
===
日曜日11:30頃 席は空いているようだがちょい外待ち 直前にご家族連れが複数入っているからかな
===
平日10︰50店着、駐車場はほぼ満車。外待ち4名に接続…と言う事は、10︰30頃には早や開けしていたのかな? 箱も大きくスタッフさんも多いので、回転は早そうです。
===
11時半頃で待ち無く入店。先客は7人で後客7人と穏やかな客入り。
引用:Google MAP
常に混雑しているというわけではないですね。
今後、メディアやSNSで話題になると、行列が当たり前になるのかもしれないね。
店内は28席分あるので、広めかと。
- カウンター席:16席
- 4人がけテーブル席:2つ
- 2人がけテーブル席:2つ
テーブル席があるので、子供がいる家族で来店する方もいました。
カウンター席には仕切りがあります。
メニュー
大きく分けるとメニューは5種類ですね。
- 魚介らぁ麺(極太麺)
- 醤油らぁ麺(細麺)
- 塩らぁ麺(細麺)
- まぜそば(極太麺)
- つけそば(極太麺)
何を食べるか困ったら、「おすすめ!」と書かれたメニューを選ぶと良いでしょう。
それぞれ具材の種類が細かく書かれているのが良いですね。
サイドメニューの種類も豊富で、何にするか迷っちゃいますね~。
花萌葱さんは、食券制となっています。
左上の法則により、店側は魚介らぁ麺を推しているのでしょうか。
中華そば四つ葉のお土産箱ラーメンも購入できます。
3食入りで1200円です。
口コミ・レビュー
ラーメンデータベースの口コミレビューはこちらからご覧になれます。
確かに旨い。でも、想像していた魚介醤油という感じではなかったかも。
魚介というより、昔ながらの醤油ラーメン。それに上品さが加わり、麺が太くてムチムチになったという感じ。
引用:ラーメンデータベース
食べログの口コミレビューはこちらからご覧になれます。
めっちゃ美味しかったですね〜!!!
1号店とも2号店とも明確に異なる、当店でしか食べれない“四つ葉”の味。流石でした…!!!引用:食べログ
全体的にはおいしいとの口コミが多く、さすが四つ葉系列店だと思いました。
しかし、食べる前からハードルが上がっているため、期待以上ではなかったとの意見もありました。
味の評価は人それぞれになってしまうので、実際に食べてみるのが一番ですね!
ラーメン屋だと男性1人客が多いのかと思いきや、花萌葱さんは老若男女に愛されるお店だとわかりました。
メニューの種類が豊富なので、万人受けするラーメン屋なのではないでしょうか。
食べてみた!
極太手揉みまぜそば
980円です。
まぜそばでこのビジュアルは初かもしれません。
短冊切りチャーシューや三角の海苔、なるとが乗っていたりと個性がでています。
フライドガーリックも乗っていますね。
トップラン生卵と追い飯もついてくるので、お得感がありますね。
生卵を麺に絡ませてマイルドな味わいを楽しんだり、最後に残ったスープに追い飯を入れて食べるのも最高です!
麺は極太麺なので、モチモチ食感がたまらないですね~。
背脂と特製醤油ダレが麺とよく合い、おいしいです!
ジャンクな味わいでした。
特製極太手揉み魚介らぁ麺
1380円です。
羅臼昆布、伊吹いりこ、手火山式鰹節をたっぷり使用した魚介和出汁スープということで、魚介の旨味が凝縮されています。
さすがは特製!トッピングの種類が豊富です。
チャーシュー2枚、鶏もも肉1枚、味玉、めんま、海苔、山城のネギ、籠清なるとですね。
魚介らぁ麺ですが、醤油らぁ麺のような見た目です。
まさかの丼が2枚重なっている!珍しい!
保温のため?器を持っても手が汚れないように?
魚介らぁ麺は極太麺なので、モチモチ食感がよいですね。
ちなみに、醤油らぁ麺と塩らぁ麺は細麺ですよ。
2枚入っていたチャーシューは、バラとロースでしょうか。
肉の旨味をしっかりと味わえますね。
味玉は半熟で、もちろんおいしい!
サイドメニュー
おいしい豚炙り焼き丼(400円)です。
ゴロゴロとした炙り豚が入っています。
豚とネギ、タレがとても良く合い、おいしいですね!
知床鶏もも炙り焼き丼(400円)がこちらです。
こっちは豚肉じゃなくて鶏肉バージョン。
香ばしい炙った鶏肉がおいしいですね。
ごちそうさまでした!
「中華そば深緑」の鶏もも丼に似てるかな?と思いました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント