「レインボーブリッジ遊歩道」距離・時間・駐車場・自転車情報あり!

東京都
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、たびブロガーのmiyaです。

本日は、東京都港区にある「レインボーブリッジ遊歩道」について紹介させていただきます。

レインボーブリッジは、車や電車でしか通行したことがないよという方が多いのではないでしょうか。

実は、遊歩道があり、誰でも無料で通行できます。

芝浦方面とお台場方面のどちらにも入口があるので往復可能です。

東京の街並みをゆっくりと眺めながら、空中散歩してみてはいかがでしょうか。

本記事では、遊歩道の営業時間、歩行時間、距離、駐車場情報、その他注意事項などを紹介していきます。

※現在と情報が異なる場合がございますがご了承ください。(訪問:2022年12月上旬)
スポンサーリンク

基本情報

住所 東京都港区海岸3丁目33−19
営業時間 9:00~21:00(4月~10月)
10:00~18:00(11月~3月)
料金 無料
駐車場 あり
公式 HP なし

距離と歩行時間

全長1523mあり、徒歩で20分~30分かかります。

スポンサーリンク

2種類のルート

遊歩道の入口は、芝浦方面とお台場方面の2カ所あります。

それぞれ北ルートと南ルートの2種類どちらかを選んで歩くことができます。

ルートによって見える景色が違います。

東京タワーや東京スカイツリーを見るなら北ルート、お台場のフジテレビや富士山を見るには南ルートを選ぶと良いでしょう。

レインボーブリッジは二層構造となっており、遊歩道は臨港道路の脇のプロムナード部分です。

注意事項

納得できる内容ばかりです。


遊歩道をランニングする方がいるので、ランナーも歩行者もお互い注意しましょう。

自転車情報


自転車に乗って走行はできません。

台車をつけて、押して歩く必要があります。
自転車は一方通行となっており、芝浦方面から行く場合は南ルートを、お台場方面から行く場合は北ルートを進みます。

スポンサーリンク

犬などのペットを連れて行く場合


ペットの姿が完全に隠れるのであれば、一緒に連れていけます。

ルールをお守りいただけない場合、警察に通報するとのことなので要注意です。

アクセス

電車
芝浦方面
ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」から徒歩約10分

お台場方面
ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩約10分

駐車場

芝浦方面

料金表

レインボーブリッジの高架下付近に駐車場があります。

時間貸し駐車場が右側、月極駐車場が左側にあります。

5千円札と1万円札はご利用できません。

時間貸し駐車場は、23台駐車できます。
たまたまなのか、休日の朝8:30の時点でほぼ満車でした。

スポンサーリンク

お台場方面

遊歩道入口のすぐ近くにあります。

料金表

立体駐車場になっています。

二輪車用の駐車スペースもありますね。

スポンサーリンク

レインボーブリッジ遊歩道

今回は、芝浦方面からお台場方面へ向かいます。

入口はわかりやすいと思います。

まずは建物内に入り、エレベーターで遊歩道まで行きます。

トイレが2Fにあります。遊歩道の途中にトイレはありませんのでご注意ください。

今回は、北ルートを選びました。(南ルートが工事中だったため)

エレベーターで7Fに上がったらすぐに遊歩道にでます。 
道路のすぐ隣を歩くので、騒音は大きめです。

芝浦ふ頭のコンテナの様子を上から眺められます。

遠くにはビル群がはっきり見えます。

しっかりと柵に囲まれており、安全ですね。
屋外なので開放感があります。

風通しが良いので夏は心地よいかもしれません。

今回は、冬の訪問なので寒かったですが・・・

遊歩道の隣には車はもちろんのこと、電車も通過していきます。
ランナーが多く、すぐ隣を走り去っていくのでややびっくりすることもあります。

自動車や電車の走行音があるため、人の接近に気づきにくいです。

上には首都高があり、車の走行音が聞こえてきます。

遊歩道を渡らないと見られない景色ですね。
爽やかな気分になれます。

遊歩道を渡る途中には、台場アンカレイジという場所があります。

一時的に屋内に入ることになりますが、特に何もありません。
トイレはございませんのでご注意を。

さらに進むと、柵が低くなり周りの景色が見やすくなります。

東京タワー発見!

先ほど渡ってきた、芝浦方面を眺めてみました。
なかなか良い角度ではないでしょうか?

こちらの写真も遊歩道から撮っています。

レインボーブリッジがだいぶ遠ざかりました。 

台場方面の出口にさしかかるところで、東京スカイツリーが姿を現します。
遠目に見えるのでズームして撮った写真です。

北ルートから南ルート方面を見ると、お台場のフジテレビが見えます。

しかし、柵があるためきれいに見ることはできません。

そろそろ出口です。

レインボーブリッジを車で通ることはあっても、歩くことは中々ないので新鮮な気分になれました。

開放感があり風が気持ち良いため、散歩やランニングに最適です!

1523mの距離の遊歩道を渡るのにかかった時間は約25分でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

東海汽船さるびあ丸の座席紹介!特2等が最高!予約~乗船まで解説!
東京などから伊豆諸島への船旅を経験できます。 ここでは、東海汽船の利用方法について紹介します。 主に予約方法、乗船手続き、そして船内や座席の様子などです。 安く乗船する方法、おすすめの席についても載せています。
「東海汽船」座席指定不可⁉ジェット船の予約&利用方法を徹底解説!
伊豆諸島を行き来する際に利用する船です。 予約方法、乗船手続き、船内の様子について説明します。 また、安く乗船する方法についても紹介します。 今回は、神津島から熱海までの船旅をしました。 途中、大島を経由します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました